Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/30(水) ホッと一息
↓クッキー、大人気でした。
どのクラスも予想以上の食べっぷり。
食べながら、笑いながら、おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせたきのう、今日です。
花を買ってくれてたり、童話の本をプレゼントしてくれたり、私とちびちゃんのために日本語で歌ってくれたり…なんてサプライズもありました。
楽しかったー。

予定していた日まで無事働くことができてホッとした気持ちと、もうちょっとがんばれたかな、なんて気持ちと入り混じった感じ。

今週はまだ語学学校の授業があったり、ビザの件で役所に行ったりとまだまだバタバタしそうですが、体もココロもちょっとペースダウンして、ゆったり12月を過ごしたいと思います。

2005/11/29(火) 最後の授業
大学での授業は木曜から産休に入ります。
で、今日は3クラスが休み前最後の授業。
というわけで、きのう久々にクッキーを焼いてみました。
抹茶クッキーとか、抹茶ケーキとか、いやいや巻き寿司の方がいいかな、なんて考えたけど、結局私の好みでカントリークッキーに。
ぱりぱりっさくさくっのできあがりです。

この2ヶ月で学生たちに何をしてあげられたかなぁ、という感じもあるけど、また元気に再会する日を楽しみに、今日1日がんばってこようと思います。
ではでは、行ってきまーす。

2005/11/28(月) 長めの散歩へ
きのうからの雪がまだ積もっています。
お昼ごはんの前に、暖かく着込んで長めの散歩へ。
近所で建設中の新しい道路などを見にいきました。
ポーランドは1年半前にEUに加盟したというものの、あんまり目に見えての変化はなかったけど、最近あらゆるところで道路工事が行われてます。
この辺りも、ここ数年でずいぶん変わっていくなぁ、という感じ。

→それでもまだまだ広々とした場所はたくさん。
今日も雪とたわむれ、走り回っていた幸せブレンディーです。

2005/11/27(日) 雪の日曜日
朝起きてブラインドを開けると、雪が積もってました。
ほんの1cmくらいだけど。
朝の散歩、かなりご機嫌のブレンディーだったようです。

さてさて今日は1人の休日。
午後から家庭教師が1件入ってますが、今週の教案書きもざっと終わっているので、ゆっくり何か目に見えることをしたいなー。
何かを整理したり片づけたり、とそんなこと。

→刺繍のオーナメント、少し完成。
こちらはクリスマスツリーを飾るのはクリスマス直前ですが、それまでどこかにつるして楽しもうと思います。

2005/11/26(土) のんびり週末
今朝の気温はマイナス3度。
すごーく冷え込んでいますが、快晴の気持ちいい土曜日です。

大学での授業もいよいよ来週水曜日まで。
疲れがたまりつつあった最近だけど、休みに入るとなると、なんだか後ろ髪引かれる思いもあったりして。
何はともあれ、楽しく最後の週を迎えたいと思います。
授業中はいつも、ちびちゃんけっこうぐにゃぐにゃ動いて反応してます。うれしいのかな?
語学学校の授業と家庭教師はもうちょっと続けるつもり。
少し時間と気持ちに余裕ができる分、大切に時間を使わなきゃな、と思ってます。

→夏の間しまってあった鳥かご、出してきました。
鳩じゃなくて、小鳥がたくさん来てくれるといいけど…。

2005/11/23(水) ひとつ完成
なんだか最近穴あき日記だなぁ…。

いよいよ大学での仕事も後1週間(の予定)。
さすがに最近寒くなってきて、仕事に行くのが億劫だなーなんて気分の日も。
最後まで、元気に笑顔でがんばらなきゃ。

→先日から作り始めた刺繍のオーナメント。
最近余裕がなくて、全然進んでませんでした。
やっとでひとつ完成。
これから熱湯で洗濯し、アイロンをかけて模様に合わせて切っていきます。

2005/11/20(日) パソコンのない休日
今日は、朝早くからピオトルがパソコンを持って遠出。
私はというと、パソコンのない1人の休日で、ずいぶんいろんなことがはかどりました。
教案を書きつつ、ベランダのそうじをしたり、鉢の植えかえをしたり、ついでに流しの下を片付けたり、手紙の整理をしてみたり。
あんまり目に見えての変化はないけど、それでもゴミ袋2つ分のゴミが出ました。
気持ちいいなー。
すっきりシンプルな部屋、大好きです。
まだまだ理想にはほど遠いけど。

→玄関でまったりブレンディー。

2005/11/18(金) いよいよ初雪
きのう初雪が降りました。
というわけで、かなり冷え込んでます。2度いかないくらい。

今日は家庭教師だけなので、外に出なくてよくて幸せ。
あ、でもブレンディーの散歩にいかなきゃ、ですね。
ブレンディーは寒いのなんてへっちゃらなので(むしろ雪大好き)、散歩から帰ってきてもまだ名残惜しそうにベランダをのぞいてます。
夏は水、秋はひらひら落ち葉やマロニエの実、冬は雪…と、どんな季節も彼女にとっては楽しいものだらけのようです。

→きのうの昼ごはん。初めて七面鳥を焼いてみました。
といっても丸ごとじゃなくて胸肉だけ。
9月に作っておいたプラムの酢漬けといっしょにオーブンで。
酢と砂糖の絶妙なバランス、おいしかったです。

2005/11/15(火) がんばろう
ずいぶん風が冷たくなって、いつもの秋らしくなってきました。

週末のんびりしたおかげで、すっかり気力も体力も回復だったけど、また1週間が始まって疲れ気味…です。
仕事も後ちょっとなんだから、貴重な今の時間を大切にしなきゃなーと思いつつ。
心と体のバランスがいまいちうまく取れてないような。
ただいま日本茶を飲みながら、のんびり休憩中。
今週もマイペースでがんばろうと思います。

→最近大好きなりんご。
いろんな種類があってよく分からなかったのだけど、最近やっとでお気に入りを見つけました。

2005/11/12(土) こんな日も
1週間の疲れが出て、のんびりぐたぐだと過ごしてます。
教案書きがちっともはかどらない…。
台所も片付けなきゃ…。
と、そんな感じ。

明日はお客さんの予定だったので、久々にケーキを焼こうとりんごとレーズンを買ってきたら、キャンセルに。
というわけでケーキも焼かず、明日もこんな感じでのんびりだらだらの1日かなー。

いろいろ作らなきゃいけない書類もあるのだけど、とりあえず気持ちがシャキッとするまで、もうちょっとのんびりしてようと思います。

→今年2度めのヒメコスモス。
11月半ばになって、ベランダでまだ花が咲いてるなんて、今年はやっぱり暖かいです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.