Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月) やわらかい心を持ちましょう
今日はピオトルと淑子さんの日本語−ポーランド語レッスンの日。
今キッチンのテーブルで勉強している最中です。
私の時とは違って、おとなしくちゃんと言うことを聞いているピオトル!すごいです。
この調子で、ぐんぐん伸びていってね〜。

→相田みつをさんの詩。
「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう。どっちかやわらかければだいじょうぶ。やわらかいこころをもちましょう。」
初めて読んだ時、ずしっと心に響いた言葉でした。
書き写して、こうやって玄関に飾ってあります。

2005/02/27(日) フルーツの日々
金曜日から、2人でプチ断食をしています。
断食といっても、フルーツと水分を摂るというもの。
以前ピオトルがテレビの番組で見て興味を持ち、それから「いつかしようしよう。」と話していたのでした。
目的は体の調子を整え、体内をきれいにすること。
さてさて、何か変化はあるでしょうか。

フルーツを食べているので、おなかがすいて大変ーということもないですが、時々から揚げやおにぎりなんかが頭に浮かんできて大変です。。。

いちお今日までの予定。
明日はごはんと味噌汁食べたいなー。

2005/02/24(木) 日本語日本語!
12月にワルシャワで行われた日本語能力試験。3級2人、4級3人受けたのですが、みごと全員合格。よかったー。
たった5人だけでしたが、それでも試験対策のクラスを作ったりして、私もがんばりました。もちろん一番がんばったのは学生たちですけどね。立派な証明書をもらって、みんな満足そうです。

うちのピオトルも、きのうから日本語の勉強開始。
といっても私とじゃないです。「医者と教師は家族じゃだめ」というように、私もピオトルには日本語教えられません…。
同じ街に住んでいる淑子さんが快く引き受けてくれて、ポーランド語と日本語の無料交換レッスン。
上手になってくれたらいいなー。

→春の訪れを告げる黄色い花ですが、まだまだ吹雪のポーランドです。

2005/02/23(水) うまくいきますように
後期が始まった今週は、またまた時間割調整です。
学生の数は決して多いわけじゃないけど、みんな専門はばらばら、働いている子もいるので、時間帯がまちまちで毎回頭を悩ませます。私の体力、時間にも限界があるので、なるべく要領よく時間割を組みたい、というのが本音。
幸い、今回は今のところ問題も少なく順調です。一番ネックだった「水曜朝8時から」というコマも動かせそうだし。
後は美術館の方のクラスと、初級のクラスをちょっと調整したら終わり。うまくまとまってくれますように。

→以前作ったテーブルクロスですが、洗濯して縮んだりしてたので、ちょっと裁断して小さいテーブル用に変えました。
で、余った布でバッグを作ってみようと計画中。
三角のつなぎは、6,7年前のやりかけのパッチワーク。何を作りたかったのかは、今となっては不明です…。

2005/02/22(火) コーヒータイム
→先日のパーティーの時の写真です。

こっちのホームパーティーは、たいてい夕方5時ごろに始まってまずはケーキとコーヒー。
一通り食べてのんびりしたら、次は夕食です。
これはコーヒータイムの写真。
手前に写っているのは、にんじんのケーキです。
奥にはアーモンドのケーキ。かごの中はクッキーです。

夕食の写真は、取り損ねてしまいました…。

さてさて、今日から忙しい日々が戻ってきます。
イースターのお休みまで、また仕事モードでがんばらなきゃ。

2005/02/21(月) ホームパーティーの後
パーティーが終わり、冷蔵庫には物がいっぱい。
今週はパン以外、何も買い物しなくてもよさそうです。

うちは、ピオトルとブレンディーの誕生日が2月、私の誕生日とピオトルの名前の日が6月にあるので、年に2回パーティーをします。
今月は旅行にも行ったし、いろいろあってパーティーやめようかな〜とも思ったけど、料理を作ったり食べたりはやっぱり楽しかったです。うちの中も掃除できたし。
やっぱり時々人を呼ぶのはいいことです。

→きのうの残りで、今日の朝ごはん。
ちょっと春っぽく、飾りつけしてみました。

2005/02/19(土) きれいな心
うちのピオトルはお調子者だし、時々突拍子もないことを言い出して振り回されるし、覚えることが苦手で忘れものをしたり物をなくしたりすることもしょっちゅうだけど、どんな状況でも他人の幸せや成功を心から喜んだり、嫌なことを全然引きずらなかったり、そんな私にはないきれいな心をいっぱい持っている。
いろいろ引きずっちゃって、マイナス思考になりがちな私をプラス思考に引っ張ってくれるのはピオトル。

なんだか今日はそんなことをつくづく思った1日。

→先日ワルシャワで買ったボレスワヴィエッツのお皿。日曜日には、ゆでたまごを半分にして飾ってみようかな、と思ってます。

2005/02/18(金) 市場で買い物
早起きをして、久しぶりに市場に行ってきました。
朝早かったので、やっと商品を運び込み、棚に並べている最中、というお店がほとんど。寒い冬の朝、徐々に活気を見せ始める市場はなかなかの風情でした。
日曜日にホームパーティーをするので、今日はそのための買出し。
冬は品数も少なく値段も高い野菜類ですが、リュックいっぱい、袋いっぱい、バランスよくいい買い物ができました。
料理がんばんなきゃ。

→パーティー用に、クッキーも大量生産。
抹茶とバニラのマーブルクッキーなんてのも作ってみました。

2005/02/17(木) 豆まき
旅行中でできなかったので、きのう2週間遅れの節分をしました。ちょっと前に輸入物のお店で見つけ、買っておいた大豆。炒ってみたら、香ばしくおいしい味がします。
枡がないので、ふつうのお皿に。巻き寿司も特別に作らず、お昼ごはんの余りのおにぎりで代用。大豆以外、ちょっと手抜きの節分でした。
さてさてブレンディーはというと、本物の豆もよっぽど気に入ったらしく、今年も撒く横からトコトコとついてきてはぜーんぶきれいに食べてくれました。
今年も我が家に福が来てくれますように!

→スロバキアで買った調味料。大きいのはローリエ、小さいのは粒こしょうをちょっと大きくしたような実。2つとも、煮込み料理に欠かせないものです。「スロバキア語」っていうだけで、なんだかちょっと神秘的に感じる袋です。

2005/02/15(火) がんばれ〜
今日から仕事再開。
といっても今日は語学学校の授業のみ。それも夜8時からなので、ついつい朝から休みの延長でダラダラと過ごしてしまってます。
休み明けは気分が乗らず大変。
真っ暗になってから仕事に出かけるのはつらいだろうなぁ…。
今日は前期の総復習の日。
なんだかやることがたくさんあって、教案見ながら頭が混乱してます。
なにはともあれ、がんばらなきゃですね。

→これ、バター入れです。
200gの四角いバターが、すぽっと中に入るようになってます。
朝晩パン食のポーランドでは欠かせないもの。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.