Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/31(木) やる気出して行こう
今日で3月も終わり。
ここ数日気持ちのいい天気が続いています。
風はまだまだ冷たく、「今って秋の終わり?」と錯覚してしまいそうな時もありますが…。

休み明けの今週は、なかなか気分が乗らなくて大変です。
そうこうするうちにまた週末に突入。
来週から気を引き締めてがんばらなきゃ。

明日はエイプリルフール。
毎年うまくだまされてしまうので、明日は気をつけなきゃなー。

→今日は久しぶりにピザを焼きました。冷蔵庫のちょこまかとしたものが片付いて、便利な一品です。

2005/03/29(火) 太陽の恵み
今日は快晴のいい天気。

冬の間、洗濯物はアパートの地下にある「乾燥室」に干すのですが、今日は久しぶりにベランダに干しています。
ブレンディーもベランダでひなたぼっこ。
洗濯物もブレンディーも、今日は太陽の匂いいっぱいになってくれるかな。

おとといから夏時間になり、ぐぐーっと日が伸びました。夜7時過ぎでも明るい空。
これから数ヶ月、たっぷりと日の光を浴びたいですね。

休み明けの仕事。心も体もちょっと重たいですが、がんばってきまーす。

2005/03/28(月) イースターエッグ
今日でイースターの休みも終わり。

→これは去年のイースターエッグ。
ゆでたたまごをカラフルな液につけ、乾かしてから絵を描きます。
このイースターエッグ、もちろんかわを剥いて普通に食べるのですが、去年はついつい作りすぎちゃって「もう卵はたくさん!」ってくらい食べた記憶が。というわけで今年は手抜き。ひとつも作りませんでした。(手抜きすぎ…。)

ところで今日は「シミグスディングス」といって、男の人が女の人に水をかけてもいい日です。
例年のごとく、私とブレンディー、水のついた棒で朝からピオトルに追いかけられました。。。

2005/03/26(土) 春のお祭り
イースター(復活祭)はキリストの復活を祝うお祭りですが、それと同時に春の訪れを喜ぶお祭りです。
イースターの日は月の満ち欠けによって毎年違い、3月の終わりから4月の終わりまで年によって1ヶ月くらいの差があります。
でも、急に気温があがり、春の空気を感じるようになるのは毎年いつもイースターの頃。不思議です。
まだまだ木々のつぼみは硬く、街が緑で覆われるようになるまでには時間がかかりそうですが、確実に長ーい冬は終わりを告げはじめたようです。

→この時期の風物詩。カイワレダイコンのようなものかな。
お皿の上に綿を敷き、水分たっぷりのところにぱらぱらっと種をまくと、1週間くらいでこれくらいに成長します。
ビタミンたっぷりのすぐれもの。ちょっとピリっとした味がします。

2005/03/25(金) 雪どけ水
火曜日くらいから急に暖かくなったポーランド。
山の雪が一気にとけ、川をくだって我が街にもやってきました。
今年の冬は積雪が多かったので、半端じゃない水かさです。
というわけで、川が溢れ洪水状態。
幸い仕事が休みで街に出る必要もないですが、きのうは市街地に向かう道が水たまり状態になり、迂回しなきゃいけなかったようです。私の大好きな散歩コースも水の中なんだろうなぁ。
ヴィスワ川に近い両親の家庭菜園も水浸し。幸いまだ種まきの時期ではないので、特に大きな被害もなさそうですが。
雨が降っているわけでもなく、うちにいればのんびり穏やかな午後です。

→抹茶とゴマで作ったボタンクッキーです。

2005/03/23(水) もうすぐイースター
今日もぽかぽかいい天気。

今週末はイースターのお休みです。
今日後2コマがんばれば、大学の授業は休みに突入。
最近は家庭教師が減ったり、時間割がすっきりしてだいぶん仕事は気楽になってきてるけど、それでもやっぱり疲れはたまっているようです。
というわけで、うれしいお休み。

日曜日のイースターの食事に両親のうちに行く以外何も予定はないので、ただただのんびりしたいなぁ、と思ってます。

→ベランダ菜園を楽しめるのももうすぐ!

2005/03/22(火) ピオトルのポーランド料理
好き嫌いがなく、なんでも食べてくれるピオトル。
よく「ふだんうちでは日本食?それともポーランド料理?」と聞かれるけど、特にこだわることもなく、我が家流で適当に作って食べてます。
でも、どっちかっていうとやっぱりコテコテのポーランド料理より、さっぱり日本食の方が好きな私。
そんな私のさっぱり料理が続いた時など、ピオトルもポーランドの味が恋しくなるらしく、たくさん食材を買い込んできて1人でキッチンを占領してくれます。

→というわけで、ピオトルが作ってくれたポーランド料理。
すったじゃがいもと小麦粉、卵をまぜてだんごにし、ベーコンたっぷりとサワーキャベツをかけて食べます。                        

2005/03/21(月) 心は春気分
今日は朝から快晴の青空。
まだまだ冷たい空気ですが、気持ちいい1日です。

月曜朝のマグダとのプライベートレッスンも先週で終わり。
ぽつんと空いた朝の時間を利用して、役所や市場などなど6ヶ所でいろんな用事済ませて帰ってきました。

まだまだ品数は少ないけど、市場の野菜もだいぶん増えてきました。春野菜が並ぶのももうすぐ。うれしいなー。
春分を過ぎてこれからどんどん日が長くなるし、なんだか天気がいいだけで、心はもう春気分。

→最近のキッチンの窓辺です。

2005/03/20(日) ねこやなぎの思い出
きのうの散歩中に、ねこやなぎを見つけました。
朝晩はまだまだ氷点下のポーランドですが、春はもうすぐそこですね。

ねこやなぎを見るといつも思い出すこと。
幼稚園の時に友だちから「ねこやなぎをふとんに入れて一晩いっしょに寝ると猫になるんだよ。」と教えてもらい、やってみようかどうしようかうーんと悩んだことがあります。
猫か犬がずっと飼いたくてしょうがなかった私。ねこやなぎの枝を持ってわくわくどきどきしたのを思い出します。
でも、朝ふとんから猫が出てきたらお母さんにおこられるんじゃないかなーと心配の方が勝り、結局実行できませんでした…。

今となっては、あの時実行しなくて、夢が壊れなくてよかったな、なんて思います。

2005/03/19(土) だいこんづくし
→先週ピオトルが市場で買ってきてくれたダイコンです。

こっちのダイコンは、小ぶりでほそーいものばかり。
「だいこん足」と言ったら、こっちでは色白でほそーいきれいな足になってしまうんだろうなぁ。。。

最近なかなかゆっくり立てなかった台所ですが、今日は朝から紅茶クッキーを焼き、味噌汁、だいこんのそぼろ煮…といった、だいこんづくしのお昼ごはんを作りました。

小さい頃あんなに嫌いだったダイコンなのに、今では大好きな味のひとつです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.