Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 収穫したアスパラガス
今日は両親の家庭菜園に、お昼を食べに行ってきました。
さくらんぼやりんごの木の花がちょうど満開。桜の木の下で食べるスープは、いつもに増しておいしかったです。
午後から家庭教師が入っていたので、残念ながらゆっくりはできませんでしたが、今日も忘れな草とパセリの苗、そして収穫したアスパラガスをおみやげにもらって帰ってきました。
このアスパラガス、私が2年前に日本から種を買ってきたものです。こちらはホワイトアスパラガスしかないので、どうしても緑のアスパラが食べたくて。まだまだ2年目のアスパラ。細いのに、かなりゆがいても芯が残る…といったものです。
それでも卵といっしょに炒めて、日本の味を堪能しました。

→我が家にもらわれてきた忘れな草です。
家庭菜園でたくさん写真を撮ったのに、いつの間にか紛失。
アスパラも桜の花もあったのになぁ。。。残念。

明日から、2泊3日で森に行ってきます。
というわけで、次の日記は水曜日かな?
のんびりしてきまーす。

2005/04/29(金) 授業のこと
まだこちらに来たばかりの頃。
日本語教師としての経験も、教案や授業のアイデアの蓄積もほとんどなく、毎日毎日仕事に追われる日々でした。
この文型をどうやって導入しようか、どんなゲームができるか…と、それこそ起きてる時間は頭の中は授業のことばかり。おまけにまだまだつたなかったポーランド語。初級レベルのクラスなので、基本的に授業はポーランド語です。容赦なくいろんな質問をしてくれる学生たち。ポーランド語で説明できるように、前もっていろいろ準備していかなければいけません。
授業のある日は、たとえ夕方からだとしても、その前は何も手につきませんでした。ただただ教案とにらめっこして、復習して、頭にたたきこんで…。ごはんをゆっくり食べる余裕もなく、1人だったし、昼ごはんはかなりいい加減なもの…。
授業が始まってしまうと心から楽しんでしまう私なので、そんな余裕のなさは、学生たち、ちっとも知らなかったんですけどね。

そんな日々があったからこそ、今があるのかな、と思います。
今では授業に行くまでの時間を利用して、市場に行ったりパン作ったり土いじりに精を出したり。どんなに忙しくても、1人の時でも、しっかりごはんを作って食べて授業に行きます。

まだまだ仕事に追われることも多いけど、それでもずいぶん余裕が持てるようになった最近です。

2005/04/28(木) チェーンが・・・
先日も書きましたが、うちから大学まで自転車で行く道はせまーいがたがた道です。
そんなわけで、あんまり急がずのんびり自転車をこぐのですが、きのう、そのがたがた道の最大の難関、ヴィスワ川を渡る手前の高架下で、突然チェーンがはずれてしまいました。
ちょっと広いところまで出て、いろいろかまってみたけど、どういう構造になっているのかいまいち分からず…、手はチェーンの油で黒くなる一方です。
そのまま大学に行くかうちに帰るか悩んだ末、けっきょく自転車を押してまたうちに戻ることに。
軽い登り坂を上がり、草むらを通り、アパートの横の砂地を歩き、うちに帰り着いた時には汗だくです。うちに入ると、「転んだの?!」と驚いたピオトルの第一声。途中汗をぬぐいながらだったので、知らない間に顔も黒くなっていたようです…。
そのまま大学行かなくてよかったー。
結局きのうは自転車はあきらめ、車で送ってもらいました。
自転車は直してもらって、もう元気です。

→うちのベランダから見える空。

2005/04/27(水) クタクタ火曜日
きのうは夜10時まで仕事の日。
大学と語学学校と家庭教師の掛け持ち、という仕事ペースにもだいぶん慣れ、最近は疲れを感じることも少ないのですが、きのうは久々にクタクタの火曜日でした。
昼過ぎからずーっと眠くてやる気は出ないし、授業で使おうと思ってたものを忘れ、慌てて予定変更だったり…、どうなることかと思いました。
最近の早起き(といえるほどの早起きじゃないですが)がたたったかなぁ。

今日も授業までの時間を利用してパン作り。
今明日の教案を書きながら、醗酵するのを待っているところです。今日もおいしいパンが焼けますように。

→散歩中に拾ってきた雑草です。

2005/04/25(月) 試行錯誤のティーコゼ
ティーコゼ、作ってみました。
うちのティーポットにあわせて幅や長さを測り、いろいろ考えた上だったのですが、「小さすぎたらどうしよ〜。」という不安から裁断の時に上の部分をちょっと長めにしてみました。そしたらこれが長すぎ!すぽっと余裕でかぶせられるのですが、なんかのっぽすぎてイマイチ。
せっかく作ったパッチワークの部分を除くとちょうどいいくらいの大きさです…(涙)。

→というわけで、試行錯誤の末、真ん中の部分を中に折り込んで縫い込みました。そんなわけでちょっとぽこっとした形に。
でもなんか王冠みたい?!

ティーポットの青と黄色にあわせて布合わせしてみました。
上の部分は、大学の時によく着ていたシャツです。ずっと着てなかったのに、なんだか手放せなかったもの。こんな形でまた再利用できて、ちょっとうれしいです。

2005/04/24(日) 巻き寿司のつもりが・・・
きのう巻き寿司を作ろうとはりきって準備したのに、さあ巻こうという段階で「あらら、巻き寿司用ののりがない!」。
幸い半分のサイズののりがあったので、急きょ手巻き寿司に変更。
中に巻く具には、ほうれん草、たまごやき、にんじんを用意していましたが、冷蔵庫や棚をあさると、他にもツナやチーズ、きゅうり、魚の酢漬けなど具になりそうなものもけっこうあります。
というわけで、いろいろ取り出して準備完了。
巻く手間がはぶけて、かえって楽でした。

それにしても何かを作っている途中で「あ、○○がない!」ってことがよくあります。ふだんからちゃんとチェックしておかなきゃだめですね。

→あまった具材で細巻き。今日のお昼ごはんになりました。
(形はいびつです…。)

2005/04/23(土) コンテナ作り
ここ最近、早起きが続いてます。(といっても7時前とかですが…。)手作りのパンとジャムで朝食。幸せですねー。

→ちょっとばらばら、統一感のないベランダを何とかしたくて、うちにあった材料でコンテナを作ってみました。
材料は、去年の夏キャンプ場から拾ってきた板の切れ端と、きのこ狩りのついでに森からとってきた白かばの木。
設計と木を切るところまでは私がやり、穴を開けて木をつなぐところはピオトルにやってもらいました。
のこぎりなんて使ったのは何年ぶり?という感じですが。
会社時代の無人島キャンプ以来かな。楽しかったです。

さてさて、今日は日本食大好きなお客さんが来るので、今から巻き寿司を作ります。こちらも楽しみ。

2005/04/22(金) パン職人
→すっかりパン職人と化してる最近の私。
今日も朝からコネコネしました。
今週作った3つのパン。作り方の基本は全部同じなので、今日はもう手馴れたもの(笑)。
なかなか手が出せなかったパン作りだけど、やってみたら意外と簡単です。
それにしても、パンってほとんど小麦粉とイーストでできてるんですね。ふだんのケーキやクッキーの感覚だと、砂糖これだけ?バターこれだけ?って感じです。

これからいろんなレシピ探して挑戦してみようと思います。
ホームベーカリーがあればもっと楽なんだろうけどなぁ。。

2005/04/21(木) 春なのに秋?!
今日の朝の気温はマイナス1度。ひえー。
天気がいいので、それでも10度くらいまで気温は上がってきてるけど、風が冷たくまるで秋の終わりのような空気。
こんな天気も今週いっぱい続くらしく、週末はバーベキューでも…なんて予定もダメになりそうです。
種まきをした花とハーブ類もうちの中に避難。袋をかけ、ハウス栽培状態になってます。
そんな中、ひめコスモスの芽がぽつぽつ出てきました。

→そして今日もパンに挑戦。
砂糖少なめの違うレシピで作ってみました。
ポーランドの味に近くて、上出来です。
さすがに毎日はできないけど、時間のある時は作ってみようかな、と思ってます。

2005/04/20(水) 野菜の季節
暖かくなったと思ったら、きのうから急に涼しくなったポーランド。
今朝の気温はなんと0度!
やっぱりあなどれないポーランドの4月です。

今朝は早起きして、7時前には朝ごはんでした。
きのう市場でたっぷりと買ってきた野菜でサラダ。
早起きは気持ちいいですねー。

市場には、ホワイトアスパラガスやほうれん草が出てました。
まだちょっと高めですが、これからが旬。年中いろんな野菜が食べられる日本と違い、旬の今しか食べられない野菜もたくさんあります。これからたっぷり旬を味わんなきゃ。

→市場で買ってきたハーブの苗。右はマジョラム、左はポーランド語でチョンベルです。肉料理に使うらしいけど、日本語で何て言うんだろう?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.