Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/18(月) 衣替えとパン作り
今日は午後1コマだけの余裕の日。
さすがに暖かくなってきたので、朝から冬服と春、夏物の入れ替えを決行しました。
年に2回の衣替え。いらない服を処分するいいチャンスです。
服に関してあんまり思い切りはよくないのですが、今回もほんのちょっと処分したり、パッチワーク用にまわしたり。
少なくても、本当によく着る好きな服だけで、タンスの中をすっきりさせたいものです。

→そして、パン作りにも初挑戦。レシピの粉の量じゃ全然足りなくて何度も粉を足したり、ちょっと涼しくて醗酵に時間がかかったり、といろいろありましたが、こんなにまんまるふっくら焼けてくれました。
朝食、夕食用にしてはちょっと甘みが強いので、今度は砂糖を少なめに、ポーランドの味を目指そうと思います。

2005/04/17(日) 気持ちのいい日曜日
今日も朝からいい天気。
ブレンディーも連れて、おばあちゃんのうちまでサイクリングへ行きました。
森の中を通り、建設中のだだっぴろーい新しい道を走り(建設中だというのに、中に入れてしまうところがポーランドのすごいところ。いちお立ち入り禁止なんだけど。)15キロくらい走りました。

お昼ごはんは両親のうちにお呼ばれ。自転車を飛ばした後でさすがにおなかがぺこぺこで、いつも以上にいっぱいご馳走になりました。

コーヒーとお菓子の後は、両親の家庭菜園へ。
ここには本当においしいさくらんぼのなる木があります。まだまだ花は少なかったけど、これからどんどん鮮やかになっていく菜園。ここで過ごす時間は大好きです。
ミントやねぎ、忘れな草などおすそわけしてもらって、またまたにぎやかになった我が家のベランダ。今年もアパートで一番にぎやかなベランダになるんだろうな。

→森でリスを見つけたブレンディー。自分も木に登ろうとがんばってました。

2005/04/16(土) サイクリング日和
今日はピオトル仕事です。
朝ちょっと用事があって街に行ったのですが、そのついでに職場に置きっぱなしのピオトルの自転車に乗って帰ることに。
サドルが高すぎないか心配でしたが、乗り心地は最高。
橋を渡った後の軽い登り坂も、いつも降りて歩かなきゃいけない近所の砂地もすいすーいでした。
明日は2人とも休みなので、天気がよければ自転車に乗って両親の畑に遊びに行こうと思ってます。
適度な運動と昼ごはんで、すっかり午後はうとうとと。
コーヒー飲んで、今から種まきの続きと、来週の教案書きです。

→今日は写真がうまく取り込めず…。久々のブレンディーです。

2005/04/15(金) ベランダ菜園
朝晩はまだちょっと冷え込みますが、昼間の気温はぐんぐん上がってます。というわけで、今日は朝からベランダで種まき。
バジル、しそ、ディルなどのハーブ類、マリーゴールド、ひめコスモスなどの花の種などなど。
種から育てると、芽が出て来た時がすごくうれしいんですよね。
2年前からいろんなものを育ててきたけど、土や肥料などはほとんど気にせず、かなりいい加減な私のベランダ菜園。
芽を出したものの、花まで咲かせられなかったり、中には芽も出してくれなかったものもありますが…。
今年はどんな成長ぶりを見せてくれるかな。

→これは去年のひめコスモス。
今年もたくさん咲いてくれますように。

2005/04/13(水) 春さがし
ずいぶん暖かくなってきたこの頃。
ブレンディーの散歩ついでに、いつもと違う道を歩いて春探しをしてきました。
かがみこんで、目を凝らさないと見えないようなところに、小さい青い花を発見!小さい頃よく摘んで帰ったオオイヌノフグリより、もっと小さく濃紺の花です。
黄色い花といっしょに、帰ってからミルクピッチャーに入れてみました。

子どもの頃から大好きな雑草。
花屋さんにあるような華やかな花も好きだけど、野に咲く何気ない花に惹かれます。

しばらく春探ししてみよーっと。

2005/04/12(火) 自転車通勤
今日はぽかぽかいい天気。この春一番の暖かさです。
朝から2人で市場へ。
歩き回って、たくさん買い込んで、すっかりクタクタです。

→先日中古の自転車を買いました。
中古といってもほとんど使われてなく、性能もかなりいい自転車(らしい)です。
日も長く、暖かくなったので、きのう初めてそれに乗って出勤。
うちから大学までは15分くらいですが、全然優雅な道ではなく、がたがたの狭ーい道です。
5分くらいはヴィスワ川の橋の上。
行きは旧市街を見ながら、帰りは夕日を見ながら、そんなガタガタ道をのんびり走りました。

ちなみにこの写真、自転車を売ってくれた人が撮ったもの。
うちの近所には、こんな整備された歩道ありません…。

2005/04/11(月) 完成!
じゃじゃーん。
先月11日から作り始めた刺繍のナプキン、できました。
ちょうど1ヶ月。思ったよりもずーっと早い完成です。
全然根をつめずに、毎日ニュースを見てる30分とかを利用して、少しずつ少しずつ作ったものです。

前に同じものを作った時は、途中違うものを作り始めたりもして、完成まで半年くらいはかかってしまいました…。
こんなに早くできるものだったとは!とちょっとびっくり。
慣れもあるのかな。

なにはともあれ、何事も根をつめずマイペースでやっていこうと思います。

2005/04/10(日) 冬物から春物へ
→(あまりきれいな写真じゃありませんが…)先週末種を撒いたバジル。ぽつぽつと芽が出てきました。
しそと万能ねぎも、目を凝らしてみると、なんとなーく芽が出てきたような感じです。

あまりにもだらだらと過ごしてしまったこの週末。
これじゃいかん!と思い、昼すぎからダンボールを取り出してきて、冬物と春物の入れ替えを始めてみました。
まだまだ今日も冷たい風。朝晩も冷え込みます。
4月に雪が降ることもあるので、とりあえず厚手のコートやマフラーから。
ほんのちょっとの入れ替えですが、だいぶんスッキリです。

2005/04/09(土) プラムケーキ
→きのう久しぶりに、イースト菌を使ったケーキを焼きました。
ケーキというより、菓子パンみたいなものでしょうか。
夏に畑からおすそ分けしてもらい、冷凍しておいたプラムをたくさん使って。けっこう簡単なレシピだけど、いつもふわっとふっくらおいしくできるケーキです。
ちなみにこのケーキ、40cm×25cmの型で焼きます。
こちらはオーブンが大きいので、お菓子の型もかなり大きいものばかり。どかっと豪快に作って、数日楽しみます。

冷凍庫には、まだまだプラムやラズベリーなどがたくさん。
果物がたくさん出回るようになる前に、どんどん活用しなきゃな。

2005/04/07(木) 街の様子
ずっと晴天だった空も、今日から雨模様です。

静かに始まった今週ですが、明日のローマ法王の葬儀を前に、街の様子もだいぶん変わってきました。
追悼ミサが行われたり、みんなで夜ろうそくを持ち寄って、法王のために光を灯す集会が行われたり。街中に旗が掲げられ、黒い紐をつけて走っている車も何台か見ます。
映画館や劇場なども全て閉館。予定されていたイベントなども、すべて延期です。
さっき買い物に出たら、アパートのベランダに旗を掲げているうち、窓に法王の写真を貼っているうちもずいぶんたくさんありました。
学生たちも、今週はどことなく元気がなく…。
私の日常はいつもと変わらず、ですが、なんだか本当に歴史の重みを感じる日々です。

明日は国民の休日になり、学校もお店も休み。
私もうちでのんびり、静かに過ごそうと思います。

→ピオトルのお母さんから分けてもらったセントポーリアのかぶから、何か違うはっぱが出てきました。どんな植物に育つか、ちょっと楽しみです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.