Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/31(火) ハンギング用の花
軽く30度を超えていたここ数日ですが、きのうの夕立から一気に涼しくなりました。今日は10度ちょっと。すごい気温差です。

→毎年ベランダのハンギング用に市場で花を買います。
2年前は青、紫、ピンク、白と色とりどりの花。
去年は「手入れも楽だし、すごくきれいに咲くよ〜。」という言葉にのせられ買った黄色い花。実際はすごーく地味にしか育ってくれなかったのですが…。
で、今年はゼラニウムの種類を…なんて思っていたら、ピオトルの両親の家庭菜園からたくさん苗をもらったので、それに変更。
5月初めにもらってきた苗は2、3cmの小さいものでしたが、今では10cmくらいに成長し小さい花もつけ始めました。
まだまだようやく鉢から顔をのぞかせた程度で地味なベランダですが、これからどんどん成長し、うまく下に伸びてくれるらしいので楽しみです。

毎朝ベランダをのぞいて、花の成長を確認するのが一日の始まりです。

2005/05/29(日) アイスクリーム日和
今日も暑いです…。
午後4時現在、ベランダの温度計は36度をさしています。
1週間前はまだまだフリースも手離せなかったというのに。
というわけで、サイクリングにでも行こう、なんて話していたものの外に出る気もせず、うちでまったりと過ごしてます。

→こんな時は、デザートにアイスクリーム。
冷蔵庫の片付けもかねて、洋ナシの酢漬けとプラムの砂糖漬けをトッピング。両方とも畑からのもらいもので作ったものです。

2005/05/28(土) 暑い・・・。
急に夏がやってきました。
あまりの気温の変化に、ちょっとバテ気味です…。

今日は朝からちょっと花の植え替えや、洗濯物干しでベランダに。
ほんのちょっとの時間でしたが、それだけでぐったり。
あんな暑いベランダでごろんっとひなたぼっこをしているブレンディー。すごいです。
一方、外とは違いうちの中はひんやり。
夏でも冷房いらずのこのうちは、本当に快適です。

→白い花が咲く、と聞いて買った苗から青い花が咲きました。たくさんつぼみが見えますが、どれも濃い色の花が咲きそうな感じ。
白でも青でも、満開になってくれたらうれしいです。

2005/05/25(水) あっという間の1日
すっかり気温上昇。昼間は、長そでだとちょっと汗ばむくらいになりました。
今日は急きょ大学の授業が休みになって、夜8時からの語学学校の仕事のみ。わーい、何しよう。と朝から浮かれてましたが、あっという間に時間は過ぎ、後1時間で仕事へ行く時間に…。
なんだかんだ、いろいろ追われている時の方が物事がはかどりますね。大学での短い空き時間が、一番頭が冴えてスイスイといろんなことができてしまう気がします。
夜8時から100分というちょっときつかった語学学校の仕事も、今日を合わせていよいよ後5回。最後まで楽しく、元気にがんばろうと思います。

→畑のもらいもので作ったケーキ。日本では見たことのない、長く赤い茎の、ちょっとすっぱい果物(野菜?)です。
これも春だけの味。初めて作ってみたけど、おいしくできてたらいいな。

2005/05/23(月) たこ焼き作り
→しばらく前からずーっと食べたかったたこ焼き。
金曜日に市場で買ってきたキャベツがあったので、今日やっとで作りました。前回作ったのはもう2年くらいも前かなぁ。
たこ焼きといっても、たこが買えないので「たこなしたこ焼き」です。具は、ツナ、キャベツ、チーズ、しょうが、かつおぶし…といった感じ。
外はぱりっと中はやわらかく、おいしく焼きあがりました。
たこ入りだったらもっと幸せだけど。
食べ過ぎて(つまみ食いも多かった…)今おなかが苦しいです。
ちょっと休んで、夕方から授業へ。
今日は1コマだけの気楽な月曜日です。

2005/05/22(日) まったり日曜日
今日もぽかぽかいい天気。いよいよ春本番です。
が、私は体調すぐれずうちでぼけーと。
やりたいこともやらなきゃいけないこともいろいろあったけど、のんびりゆっくりとりあえず1つ教案書くことが精一杯。
今日は1人なので、昼ごはんも残りもののスープで終わり。
せっかくの天気のいい日曜日、なんだか無駄に過ごしてしまったなぁ…という感じです。ま、こんな日もありかな。
ブレンディーも同じような一日。
朝7時前にピオトルに散歩に連れて行ってもらったきり、後は夕方6時すぎまでベッドの上とベランダでまったりとしてました。
散歩せがまれなくて、楽ちん。
というわけで、1人と1匹でのんびり日曜日です。

→きのう久しぶりにパンを焼きました。ちょっとすりゴマを混ぜてみたりして。ほのかに黒いつぶが見える程度です。

2005/05/21(土) ぽかぽか陽気
今日は朝から快晴。久しぶりに気温の上がった一日でした。
今年は本当に例年にない寒い春です。
セーターやフリースがいまだに手離せないほど。

せっかくのぽかぽか陽気なので、朝ごはんの後両親の家庭菜園へ遊びに行ってきました。午後から家庭教師が入っていたのであんまりのんびりというわけにもいかなかったけど、木陰でコーヒーを飲みながら、スローな時間を過ごしてきました。
今はまだ仕事が忙しくてなかなかゆっくり行けないけど、夏休みに入ったら、絵を描いたり水やりの手伝いをしながら、1日中のんびりしたい場所です。

→ベランダの一角、花のコーナー。涼しい中、少しずつ少しずつ華やかになっていくベランダです。

2005/05/19(木) ライラックの花
→ライラックの花が満開のポーランドです。
きのう、うちの近くの散歩コースでとってきました。

うちの近所は、芝生が整った公園のようなものはありませんが、自然がいっぱいのだだっぴろい場所があります。
ここはいちお軍の演習場なので、あんまりきれいな所じゃないんですけどね…。演習場といっても、私たちが歩くような所はほとんど使われていないので、普通に人や犬が散歩する穏やかな場所です。
私たちのように、自然のおすそ分けをもらってる人もちらほら。

最近新しい道を作ったり、アパートが建設されたり、とずいぶん変わってきたこの辺りですが、ずっと残っていてほしい自然です。

2005/05/18(水) クリームソーススパゲティー
→無性にクリーミーな味が食べたくて、今日のお昼はツナとほうれん草のクリームソーススパゲティーを作りました。
クリームソースが濃厚になりすぎて、ちょっとイメージとは違うものになってしまったけど…。
でもおいしかったのでおなかは満足。
明日は1人なので、さっぱりしょうゆ味のお昼ごはんにしようかな。

今日はこれから2コマ大学で授業。
週も半ば。
今週も元気にがんばります。

2005/05/16(月) 植物園
私の教え子ヤレックが働いている植物園でイベントがあり、招待状をもらってきのうピオトルと2人で行ってきました。
この植物園、今まで外からちらりとしか見たことがなく、中に入るのは初めてです。植物だけではなく、ヨーロッパバイソンやくまなどの動物、キジやクジャク、ふくろうなどの鳥もいて、予想以上に楽しい空間でした。中でも気に入ったのは、くちばしがにじ色をした珍しい黄色い鳥。愛嬌のある顔や、首をかしげて何かを考えるようなしぐさが、ブレンディーそっくりで笑えました。
絵から飛び出てきたような色鮮やかな鳥や動物。スケッチブック持って、一日中でものんびりしたいなぁ、と思える場所でした。
カメラを持って行かなかったので、写真を撮れなかったのが残念。
またあらためて、ヤレックが中をゆっくり案内してくれるそうなので楽しみです。

→帰りに寄ったおばあちゃんちで、畑からもらいもの。
ベランダにまたひとつコンテナを作りたいなー、と計画中です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.