Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/28(火) 久しぶりです
時々覗きに来てくださるみなさん、更新がなかなかできなくてごめんなさい!実は我が家のパソコン、治療中なのです。
というわけで、ここ数日はすっかりメールやインターネットから離れ、ピオトルの両親の家庭菜園に行ってのんびりしたり、のんびり絵を描いたり本を読んだり…と、ある意味とても充実した日々を過ごしてます。
ポーランドもすっかり夏です。今はいちごがおいしい時期。さくらんぼもだいぶん出回ってきました。
野菜はさやいんげん、カリフラワー、ブロッコリーなどが旬かな。
今年初のなすも、先日食べて大満足でした。
新鮮な野菜と果物をもりもりと食べ、元気に暮らしてます。
ベランダもすっかり華やかになり、ヒメコスモスやマリーゴールドが花をつけ、ミニトマトも小さい実をつけ始めました。
こうして日記を書いてないと、なかなか写真を撮ろうという気にならず…なのですが。

早くここで、またいろんな毎日を伝えていけたらいいな、と思ってます。気長に待っててくださいね。

→家庭菜園で咲いた花で作ってもらった素敵な花束。

2005/06/11(土) 片付け片付け!
仕事がひと段落ついたので、最近は部屋の片づけをする毎日です。
本棚や積み重なったダンボールの中をチェックしながら、思い切って処分するものなど考え中。必要なもの、部分だけ残して、後はばばっとおもいっきりよく片付けたいな。
書類や雑誌関係の片付けは、けっこう昔から思い切りがよく得意です。後になって、「あ〜、あれとっとけばよかったなぁ。」なんて思うこともあるけど、決して広いとは言えない我が家。気持ちよく生活するためにもがんばらなきゃ。

→最近生まれた友だちの赤ちゃんにプレゼント&2人して一目ぼれして買ってしまったブレンディーせっけん。

2005/06/10(金) 消えたカモミール
うちの近所の天然カモミール畑。
今年もたくさん花を咲かせてくれるだろうと楽しみにしていたのに、アパートや道路の建設で消えてしまいました…。
ショックー。
今年はまだ開拓の手が伸びないかな、と期待してたのに。
あああ、ショックです。
毎年花を摘んできては、観賞用に楽しんだりカモミールティーにしたり、乾燥させて化粧水を作ったりしてたのに。
アパートの建設とともに便利になるのもいいけど、こうして自然が消えていくのは残念です。

→かろうじて咲いていたカモミール。
テーブルにいろどりを与えてくれています。

2005/06/09(木) 夏休み最初の日
きのうで今年度の授業も終わり。
今日は朝から好きな音楽をかけ、教材や教案のファイルの整理をしています。物で溢れていた机の上もちょっとすっきり。
お昼ごはんを食べちょっと眠気がおそい、ただいまちょっとのんびりペースです。
夏休み中も家庭教師があったり、所用で大学や語学学校に顔を出さなければいけませんが、とりあえず今年度も最後まで元気にがんばれたことにホッとしています。
きのうは学生たちと、最近できた日本レストランに行ってきました。人口20万のこの街。コックさんはもちろん日本人じゃありません。正直あまり期待はしていませんでしたが、思った以上に素敵な雰囲気でおいしい料理。2年以上ぶりに食べたサケとマグロとえびに大満足でした。
値段はそこそこするので、そんなにしょっちゅう行ける所じゃないけど、こんな近くにお寿司が食べられる場所ができたこと、すごく幸せです。

さて、今から片付けの続き。すっきりシンプルな部屋を目指します。

→ベランダでまったりブレンディー。

2005/06/08(水) うれしいサプライズ
語学学校の授業、きのうが最後でした。
→これは学生たちがくれた花束。
全然予想もしてないことだったので、びっくりでした。
語学学校の仕事は、とにかく初めてのことだらけで準備が大変。
何よりも夜が遅くて辛いことも多かったです。学生たちのモチベーションを上げるためにも、マンネリにならないようにいろいろ工夫したりパワーを使ったり。ありとあらゆる私の引き出しを使いまわした気がします。
そんな9ヶ月だったので、何よりもうれしいプレゼント。
ここ数週間、「来年も先生が教えてくれるんだよね。」とずっと聞かれています。来年はほぼ100%この仕事を引き受けることはできないのですが、今のところ、うんともううんとも言えず。
「えー!しょうこじゃなかったら辞めるよ。」とか「もししょうこがどこか違う学校に移るんだったら、自分たちもみんなそっちに行くよー。」なんてうれしい言葉をたくさん聞かせてくれ、この仕事挑戦してみてよかったな、としみじみと感じた夜でした。

今日は大学の授業も最後の日。楽しんできます。

2005/06/06(月) 日本食三昧
→今日のお昼はそば定食。
今日は1人なので、きのうのお昼の残りのちらし寿司と、味噌汁、それにサラダでもつけて…と思っていましたが、朝の散歩の最中に急にそばが食べたくなってしまいました。
先日作ったそばつゆも冷蔵庫に残っていたのでぱぱぱっと昼ごはん。
夕方には、これまた急に食べたくなったので白玉だんごを作りました。
これから明日のお昼用にカレーを作る予定。
最近は日本食続きです。

2005/06/05(日) のんびり週末
↓先日買ったタコで、きのうはたこ焼き。
やっぱりたこ焼きはたこ入りじゃなくちゃねー。
キャベツがなくて代わりに白菜という邪道ものでしたが、最高においしかったです。

週末は雨が降ったりカラッと快晴になったり…と変な天気でした。
近くの空港でモデル飛行機のショーがあったので、それを見に行ったり、友だちがうちに来てアイスクリーム食べながらおしゃべりしたり、とのんびり週末。昼寝もたっぷりできたし。
仕事もいよいよ今週で終わり。夏休みに突入です。
最後まで気を抜かずにがんばらなきゃ、ですね。

→ベランダの野菜もだいぶん育ってきました。これはルッコラ。
簡単に育ってくれるので、毎年欠かせない野菜です。
今日もお昼のサラダに大活躍でした。

2005/06/03(金) 高級珍味?!
→ずいぶん前から食べたくて食べたくてしょうがなかったものの1つ、タコです。
きのう、外国からの輸入物が並ぶスーパーに行ってみたらありました!このスーパー、ハム類が普通のお肉屋さんより豊富でおいしいし、ちょっと珍しい物が買えるので、2ヶ月に1回くらい近くに行く用事があったついでに寄ります。でもタコを見たのは初めて。
高級珍味なので値段はかなりしましたが、めったにしない贅沢…ということで買ってきました。
タコといっても生ではなく、オリーブオイルとハーブで漬けてあるもの。量り売りしてもらえます。きのうとりあえず一口だけかじってみましたが、もう幸せ。満足です。
というわけで、明日はいよいよタコ入りたこやきに挑戦。
楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.