Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/31(日) きのうの成果
→きのうの成果です。
ジャム11こ、コンポート6こ、すぐりの濃縮ジュースを5こ作りました。
途中停電したり、おまけに水道も止まったり…といろいろありましたが、5時すぎには無事に終了。
ジャムとコンポートはすぐりの実だけじゃなくて、いっしょに畑で収穫したさくらんぼやりんご、その他の果物(名前が分かりません!)を適当に混ぜて作ってみました。
その名も「畑のジャム」「畑のコンポート」。
どんな味がするかなー。
すぐりの実はまだまだたくさんあるので、残りは冷凍庫へ。
これからゆっくり楽しみます。

2005/07/30(土) 畑の収穫物
おととい、きのうと一泊二日で、ピオトルの両親の家庭菜園に行ってきました。よく行く所だけど、泊まるのは久しぶり。
夜になると辺りは真っ暗。虫の音だけが聞こえます。
うちから車で10分で、森のコテージにでも来た気分が味わえます。
のんびりすることも目的だったけど、最大の目的は果物の収穫。
きのうは朝から、すぐりの実、さくらんぼを中心に、バケツ2杯分を収穫しました。

→これはすぐりの実。ちょっと酸っぱくて生ではなかなか食べない果物だけど、両親のうちでとれるのは、ほんのり甘くてほんとにおいしいです。
というわけで、今日は朝からキッチンに入り浸り。
ジャム、コンポート、ジュースと作り続けてます。

2005/07/27(水) 新しいカーテン
→おととい買ってきた布で、きのうはカーテン作り。
パソコンや、本棚がある部屋です。
今までいかにも安っぽいレースのカーテンだったので、前々から換えたくて換えたくてしょうがなかったもの。
やっとで雰囲気を変えることができました。

それにしても、物価の差を考えるとこちらの布はとんでもなく高いです。おまけに種類も少なくて、なかなか思うようなものに出会えないし。
というわけで、いろいろ作りたい気持ちがいっぱいの最近ですが、うちにある余り布や、着なくなった服の生地を利用したり、の毎日。日々工夫の精神が鍛えられてます(笑)。

2005/07/24(日) 自家製ラーメン
先日、何かの番組でラーメンについて見て以来、「ラーメン作って作って!」とうるさかったピオトル。
ラーメンなんて、お店で食べるかインスタントで作るか、って意識しかないのに。
こちらは、お店で食べたりインスタント食品を買って食べたり、という感覚が日本ほどなく、「何でもうちで作れるもの」という感覚です。(もちろんインスタント食品や加工食品もたくさん出回っていますが。)

→というわけで、今日のお昼は自家製ラーメンに挑戦。
数日前に作っておいたスープ(鶏がら、豚骨、根菜を煮込んだもの)に、しょうゆ、みりん、ごま油、こしょう、しょうがなどを適当に混ぜて、しょうゆラーメンのできあがり。
麺はなんとなーく近いかな、というものを使い、ねぎとわかめたっぷりでいただきました。
見た目はちょっと違うような気もするけど、味はなかなか本物に近かったです。

2005/07/23(土) 仕事の1週間
幸せなことに、私の夏休みはまだ2ヶ月残ってます。
それでも、夏休み中にやっておきたいことはいろいろあるにも関わらず、ここまでほとんど何も手をつけてない状態。
毎年9月の終わりになってバタバタとするので、今年こそ早め早めに片付けよう…と思いつつ。
なんだか小学生の夏休みの宿題、思い出します…。

さすがに最近の「何も進んでない状態」に危機感を感じ始めたので、一念発起して今日は朝からパソコンに向かって資料作り。語学学校の仕事の引継ぎのための資料、とりあえず3分の1くらい終わりました。
10月から使う新しい教材も早く作っておきたいし。
とりあえず7月いっぱい「仕事の1週間!」でがんばるつもりです。

→きのう漬けたピクルス。キッチンのテーブルを占領中です。

2005/07/22(金) ピクルス作り
→きのうはこんなもの、作ってみました。
我が家のモデルも気に入ったのか、嫌がらずにいい子にして、ずっとつけっぱなしでした。

今日は久しぶりに市場へ。
ピクルス用のミニきゅうりを5キロ買い込んで、さっそくピクルス作り。
毎年このピクルス作りはピオトル担当ですが、私以上に目分量で適当な配分。もちろん塩加減など味見をしながらですが、あくまでも自分の舌が頼り。それでも毎年最高の出来だからすごいです。
ちなみにピクルスと一言でいっても、酢を使ったもの(一般的に日本でピクルスといったらこっちの方かな)と、酢を入れずに塩味で作るものと2種類があります。
私は断然酢を入れない方が好き。
ディルやにんにく、わさびやぶどう、さくらの葉などを入れて漬け込む、贅沢な味です。
冬の保存食ですが、今だから味わえる浅漬けも最高です。

2005/07/21(木) ブルーベリー三昧
きのう収穫したブルーベリーで、さっそくケーキを焼きました。
先日、友だちのおばあちゃんに教えてもらったスポンジ生地に挑戦。後は適当に生クリームとブルーベリーをのっけて、レシピなしで適当なケーキの完成。
形はいびつですが、おいしかったです。

ケーキの後は、ブルーベリーシェイクも作りました。
レシピはあってないようなもの。これも味見をしながら、適当にいろんなものを混ぜて自己流です。
明日の朝食で飲もうかな。

後1回、明日のお昼ごはんのメニューに使ったら、ブルーベリーも終わりです。
また市場で買って来なきゃ。

2005/07/20(水) 森の宝石
今日はピオトルのお母さんと3人で、森にブルーベリー摘みに行ってきました。
ブルーベリーのなる森はたくさんあるけど、ここは去年キャンプに行った時に見つけた穴場。宝石のような大粒の実が辺り一面なっていた場所です。
今年は雨がほとんど降らず、残念ながら去年よりもずっとずっと小粒の実でしたが、それでもやっぱりたくさんの実。森の散歩も兼ねて、楽しんできました。
去年は大量にジャムを作ったけど、今年はどうしようかなー。
とりあえず明日はケーキを焼いてみようかな、と思います。

2005/07/18(月) 湖畔の1週間
1週間の湖畔での休暇から帰ってきました。
本当はもうちょっと長く、海の方まで足を伸ばすつもりでしたが、私の微熱と鼻水でやむなく予定を切り上げて帰ることに…。
ここまでずっと風邪も引かずに元気だったのに。とほほ。
それでも1週間とは思えないほど、のんびーりゆったーり過ごしてきました。
ブレンディーはもちろんいつもに増しておおはしゃぎ。
泳ぐというより、水ぎわでぱしゃぱしゃと遊ぶのが好きな子ですが、今年は去年よりもずっと上手に遠くまで泳いでました。
車で走ってても、湖を見るとぴーぴー鳴くほどの水好き。
1日中泳いで走って遊んでもらった毎日で、1週間の疲れが出たのかきのうから爆睡状態です。

帰ってみたら、ベランダの植物たちは急成長。
今日は青じそたっぷりのお昼ごはんを食べました。
自然の中の日々は本当に楽しかったけど、うちに帰るとほっとする空間。やっぱり我が家が一番だなー。

2005/07/09(土) 湖に行ってきます
明日からピオトルは2週間の夏休み。
湖水地帯にある、知り合いの別荘に遊びに行ってきます。
というわけで、今日は朝から旅行の準備をしつつ、おみやげ用にケーキやクッキーを焼いたり、冷蔵庫の片づけをしたり、とばたばたと過ごしてます。
先日市場で買ったカリフラワー、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ねぎ、キャベツなどでいっぱいいっぱいだった冷蔵庫。数日前から、なんとか使い切ろうとメニューを考えてきましたが、我ながら感心するほどの使い切りぶり。
いつも以上に野菜たっぷりの毎日でした。

さてさて、何日くらい滞在するかは未定ですが、自然の中でのんびり充実した毎日を過ごしてこようと思います。

→先日作った木の実のリース。「幸せの実」と言われるマロニエたっぷりのリースです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.