Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/31(水) トマト トマト トマト
→右から、市場で買ったふつうのトマト、種から育てたミニトマト、苗を買って育てたミニトマト。どれもそれぞれおいしいです。

きのうはベランダのミントを使わなきゃと、新しいレシピ「トマトのツナミントやき」に挑戦。
トマトの上1/3を切って、中をくりぬきカップを作り、そこにツナ、ミント、パン粉、トマトの実、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜた具を入れてオーブンで焼くという簡単な料理でした。
ピオトルにはかなり好評だったけど、私はうーんいまいち…という感じ。
やっぱりあんまりミント好きじゃないかも。
見た目はいい感じだったので、今度は違うハーブを使って具を変えて作ってみようと思います。ひき肉とバジルとかおいしそうかも。

2005/08/29(月) 種からまいた花
→2年前、ベランダのハンキング用に買った花。種を収穫していたので今年の春まいてみたのですが、先日花を咲かせました。
苗や鉢植えを買ってたくさんの花に囲まれるより、小さくていいから、自分でまいた種が育って実や花をつけてくれる方が幸せを感じます。
種から育てたミニトマトも順調に赤くなり、少しずつ収穫中。
食卓に彩りを与えてくれています。

秋の気配も近づき、ベランダ菜園もどんどん小さくなっていってますが、後もうちょっと花やハーブを楽しみたいと思います。

2005/08/27(土) ちょっと気持ちばたばた
海から帰ってきて、またばたばたといろんなものを作る日々です。

おとといは黄色と白のチェックの布でテーブルクロスを作りました。
→余り布でバイアステープを作り、ついでに食材入れの箱カバーも作ってみました。
キッチンのテーブルの下に置いてあって、買いだめしてある食材を入れるのに便利な箱なのですが、ふたが青くてかなり違和感があったので。
開けやすいように、ふたの部分だけのカバーにしました。

きのうはまたきゅうりを4キロ買い込み、マスタード味のピクルス作り。
2週間前にレシピをもらってさっそくびん11個分作ったのですが、あまりにもおいしくてもう半分食べてしまいました。
というわけで、小さいびんですがさらに23個の出来上がり。

今日もばたばた朝から書類の整理をしてみたり。
8月も終わりで、あれもこれもといろいろ気持ちがあせったりですが、ひとつひとつ思いついたことからやってくしかないんだろうなー。

2005/08/24(水) のんびり1週間
バルト海から帰ってきました。
海より山派なので、行く前は正直そんなにわくわくといった気分でもなかったのですが、予想以上にたっぷり楽しめた1週間でした。
朝食の後すぐ海に向かい、海辺でたっぷり4,5時間。帰ってからちょっと遅いお昼を食べ、昼寝するという贅沢な毎日。
あーのんびりしたぁー、という気分です。
ブレンディーにとっては初めての海。
ほかの犬たちが水や波を怖がる中、一目散に海に飛び込んでいくブレンディー。水と砂と石ころ、大好きなものがそろった海で大喜びの毎日でした。

天気にも恵まれたこの1週間。帰ってきたらベランダには真っ赤なトマトがたくさん。冷蔵庫がからっぽだったので、ベランダのバジルを使ってスパゲティー、トマトときゅうりのピクルスで即席ごはんを作りました。

さてさて、今日からまたいろんなことをぼちぼちがんばろうと思います。

2005/08/16(火) 明日から旅行です
今日は朝から役所、大学、買い物…といろんな用事を済ませてばたばたの1日でした。
夕食に両親を呼んでいたので、帰ってからのんびりする間もなくテーブルの準備。
今日のメニューは、「トマトのフライバジルソースかけ」。
簡単だし、どんどん伸びてくバジルが使えるので便利な一品です。
にんにくバターたっぷりのパンと、にんにくたっぷりのサラダと、先日作ったきゅうりのピクルスを添えておいしくいただきました。

明日からまた1週間、旅行に行ってきます。今度は海に。
初めて見た時は「おぉぉーバルト海!」という感じだった海も今ではすっかり感動が薄れてしまっているのだけど、とにかくのんびりゆっくりしてこようと思います。

→ちょっと前に撮った写真ですが…。
先日作ったカーテンと、ぐんぐん伸びてく元気なグリーンです。

2005/08/15(月) 夏らしい日
ずーっとずーっと寒かったここ数日ですが、今日はやっと夏らしさが戻ってきました。
ブレンディーは久しぶりにベランダでひなたぼっこ。
私も久しぶりにベランダの掃除に精を出しました。
雑草を取ったり、黄色いはっぱをつんだり、伸びきって花が咲いていたミントとレモンバームを短く切ったり。
袋いっぱいゴミが出て、なんだかすっきりしたベランダです。
このまま夏らしい毎日が続いてほしいなー。

→ミントの花です。
どんどん成長するミントですが、アイスクリームにのせるぐらいでほとんど活用できてない私。もっと使わなきゃ。

2005/08/14(日) 2年ぶりの味
きのうはワルシャワから、日本人-ポーランド人カップルの友だち夫婦が遊びに来てくれました。
お茶とお昼で6時間くらいの滞在だったけど、久々に日本語でたっぷりおしゃべりもできて楽しかったです。
ワルシャワからみりんと納豆を買ってきてもらったのですが、2年以上ぶりにたべる納豆、今朝幸せかみ締めながら味わいました。
おいしかった〜。
冷蔵庫に後3つ残ってます。
納豆は苦手なピオトルですが、いつもの好奇心で「ちょっとでいいから食べさせてー。」と騒いでます。どうしようかな〜。

→ベランダのミニトマト、いよいよ収穫。
きのうのサラダに使ったけど、甘くていい感じです。

2005/08/12(金) またまた食べ物の話
↓先日書いたズッキーニのハンバーグ。ハンバーグというより、キャベツをズッキーニにしたお好み焼き?という感じでした。
レシピの量だと小麦粉が多くて、せっかくのズッキーニの味がほとんどしなかったので、今度は自己流で改良編を作ってみようと思ってます。

→さやいんげんも今が旬です。この時期によく作る、ツナとさやいんげんのサラダ。さっぱり味でおいしいです。

今日はまたまたきゅうりのピクルスを作りました。
ご近所さんに教えてもらった新しいレシピで。マスタードたっぷりの、ちょっと甘めのピクルスです。
どんどん保存食が増えていく夏です。

2005/08/10(水) おいしいものがいっぱい
きのうは夕方からお客さんだったので、朝から市場で野菜とフルーツをたくさん買い込み、簡単だけど、ちょっとおもてなし料理を作った日でした。
というわけで、冷蔵庫の中は今おいしい食材がいっぱい。
朝から豪華朝食でした。
料理も楽しめるし、部屋もすっきり片づくし、お客さんを呼ぶのはけっこう好きです。

最近はズッキーニやなすが旬。いろんなレシピに挑戦しています。今日のお昼は、先日教えてもらったズッキーニのハンバーグの予定。どんな味がするか楽しみです。

→ちょっと前に漬けてみた、イタリアンハーブオイルです。バジルやパプリカや、全部うちにあるもので作るレシピだったので、好奇心で挑戦。後1週間くらい漬けたら、こして小瓶に移し替え使えるようになる予定です。こちらも楽しみ。

2005/08/08(月) 逃走ブレンディー
最近、20度未満の涼しい日が続いてます。
今朝の気温は10度ちょっと。夏まっさかりだというのに。

→これはキッチンに飾ってある絵。
3ヶ月くらいのブレンディーです。

今朝は朝から逃走。ネコを見ると一目散です。
しばらくすると我に返り、飼い主探してまたまた一目散で走ってくるんですけどね。
朝の散歩はたいていピオトルですが、たまーに朝ごはんの準備をしながら外に目をやると、走り去るブレンディーの姿が…。
心配しつつも、ついつい笑ってしまう光景です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.