Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/28(水) うれしいこと
今日は3回目の結婚記念日。
といってもピオトルは仕事で明日の朝まで帰ってこないので、特にこれといって何もする予定はないです。最近甘いもの食べ過ぎなので、ケーキも特に焼かず。
普通に元気に3年目を迎えられたことに感謝して、今日一日を楽しく過ごせたらいいな、と思います。

語学学校のこと。きのう二転三転して、結局授業が開講されることになりました。
学生たちがいろんな事情を知った上で、どうしても勉強したいからと学校側に交渉して叶ったようです。なんだかうれしいなー。
というわけで、幻の教案になったわー、ときのうしまってしまった教案、教材をまた引っ張り出し、明日の初授業に向けてまた気持ちも新たにしているところです。
学生たちの熱意に、ますますがんばらなきゃな、と元気をもらったきのう。
やっぱり学生あっての私の仕事です。

→きのうベランダから救ってあげたハーブ。今日もこれからベランダのそうじに精を出す予定です。

2005/09/27(火) 仕事のはずが・・・
今日から仕事再開、のはずでしたが…
いろいろ事情があって、急きょ語学学校での日本語クラスは今年は開講されないことになってしまいました。
私も2ヶ月はがんばるつもりだったし、後任の先生も決まっていて、彼もすごいやる気で夏休み中にたくさん準備をしてくれていたのですが…。
寂しい気持ちと、ちょっとホッとした気持ちが入り混じった感じです。
大学の仕事もあることだし、無理はするなということなのかなぁ。

というわけで、急きょ時間と気持ちに余裕ができた今日。
思い切ってベランダのハーブや野菜類の大整理をしました。朝晩かなり冷え込むようになったので、成長がすっかり止まり、水遣りするだけで全然活用できてなかった最近です。
いくつか寄せ植えをしてキッチンに移動させ、後は思い切って処分することに。いよいよ本格的な秋ですねー。

→先週末に最後の追い込み(?)で、プラムとパプリカをまた大量購入。瓶詰めを作りました。これは今年初めて作ってみたプラムの酢漬け。丸2日酢に漬け込むというややこしそうなレシピでしたが、作ってみたら実に簡単。肉料理といっしょに煮込むとおいしいそうです。

2005/09/26(月) 誕生日ケーキ
きのうは、ピオトルのおばあちゃんの95歳の誕生日でした。
お母さんとおばちゃんが料理やお皿を持ち寄って、子ども、孫、ひ孫総勢14名が集まってささやかなパーティー。
→これは私とピオトルが作ったいちごのショートケーキです。(型からはずす前なので見えにくいですが…)
スポンジ生地は私が焼いて、ピオトルは生クリームとデコレーション係り。
レシピはあってないようなもので、お互いかなり自己流の作り方でしたが、それなりに立派なものができました。
ま、改善点はおおいにあるけど。

今週から、いよいよ語学学校の仕事再開です。
夏休み中も家庭教師をしていましたが、クラスで授業するのは久しぶり。
きのうは久々に教案を書きました。わくわくどきどきといった心境です。

2005/09/23(金) 久しぶりの再会
久しぶりの日記です。
月曜日から家族、親戚総勢7人がポーランドに来てくれてました。
ポーランド滞在は4日だけ、おまけに最初と最後はほとんど移動日だったのであわただしい日程でしたが、ピオトルの両親のうちや家庭菜園に行ったり、おじさんおばさんのうちに行ったりして、おいしい時間をたっぷり過ごしてきました。
ブレンディーもずいぶんかわいがってもらい、大喜び。
すっかり甘やかされてました。

近くにいても、遠くにいても、いろんな人に支えられて気にかけてもらって生きてるんだなー、なんてそんな当たり前のことをあらためて感じた4日間。
ポーランドでの滞在が、みんなの心にたくさんのものを残してくれてたらいいな。

→市場で買ったり、畑からおすそわけをもらったりして、1週間でこんなに増えたりんご。何に使おうかなー。

2005/09/17(土) 秋を感じる花
きのうはシトシト雨降りの一日。昼間の気温も13度くらい。
いよいよ本格的に秋だな〜と感じた一日でした。
今日はうってかわって朝から快晴。気温も25度くらい。気持ちのいい日です。
朝から洗濯機をフル回転させ、その間ケーキやクッキーを焼いたり、ちょっとした掃除をしたりとバタバタ過ごしてます。

→去年も同じ時期に同じようなことを書きましたが、秋になると近所の空き地に一面に咲く花です。秋が来たなぁ…としみじみと思わせてくれる花。
同じように季節が巡り、そしてそれを感じることができること。
そんな普通のことが、幸せだなと思います。

今日はこの花持って、おじさんおばさんのうちのホームパーティーに行ってきます。

2005/09/15(木) 大掃除
来週日本から、家族親戚が来てくれます。
というわけで、今日は朝から大掃除&大洗濯。
普段から掃除機かけなどこまめにやってくれるピオトルですが、今日は窓ふきや、床磨きなどをしてくれ、おかげでただいまピカピカの我が家です。
ついでに要らないものをいくつか思い切って捨て、気持ちもすっきり。
まだまだ片付けなきゃいけないもの、掃除しなきゃいけないところはいろいろありますが、とりあえず一歩進んで気持ちいいです。

→そんな中買出しにも出かけ、久しぶりに酢漬けキャベツの煮込み料理「ビゴス」を作りました。基本的に冬の料理なので作るのは1年ぶりですが、まずまず上出来かな。

2005/09/14(水) もうすぐ仕事再開
今日は街に行ったついでに、語学学校に顔を出してきました。
2週間後からいよいよ始まるクラス。
去年は夜8時からという遅い時間でしたが、今年は夕方6時からになりました。
それだけでずいぶん気楽。
今年は6月の最後の授業まで受け持つことはできないのですが、非常勤講師という立場なのに本当にいろんなことを考慮してもらえて、ありがたいことです。
今のところ体調はばっちりなので、2ヶ月間学生たちと楽しい時間を過ごせたらな、と思ってます。
少しずつ授業の計画も立て始めたりして、忙しい日々が戻ってくることにどきどきしつつも、わくわくしている最近です。

→だいぶん涼しくなり、ちょっとさみしくなってきたベランダ。
秋になっても咲き続ける、貴重なマリーゴールドです。

2005/09/13(火) 気づけば1年
気づけば、写真日記を書き始めてから1年がたっていました。
1年前のものを読み返してみると、同じような生活してるな〜、なんて思ったり。
カレンダーに穴あきも多いマイペース日記ですが、これからもこうして小さな日常を書いていけたらな、と思ってます。

きのうは検診の日でした。
おなかの中のちびちゃんは、ただいま約650gだそうです。
6ヶ月の終わりになりますが、結局つわりも経験せず、味覚も食欲も変わらず、いたって普通の毎日。毎日ぐにゃぐにゃとよく動いてくれ、今のところ申し分ないくらい親孝行な子です。
会えるまで後4ヶ月。充実したいい毎日を過ごしていきたいな、と思います。

→先日おすそわけでもらったプラム。おいしくて、朝昼晩と食べています。

2005/09/10(土) パプリカのピクルス
予定通り、今日は朝からジャムとピクルス作り。
思ったよりもはかどって、お昼すぎには一通りできあがりました。
→これはパプリカのカレー味ピクルス。まだ汁をそそぐ前のものです。
約2キロのパプリカで、びん6個分できました。

夏と冬ではかなり値段の差がある野菜類ですが、パプリカがそれを一番感じる野菜です。旬の今は1キロ90円くらい。冬になると1キロ900円くらいまで上がります。
なので、安い今の時期にたくさん買い込んで、こうやってピクルスにしたり、切ったものをさっとゆでて冷凍しておいたり。
今年も後もうちょっと買い込んどかなきゃなぁ。

2005/09/09(金) またまた保存食作り
きのうはプラムのおすそ分けをもらえる、ということで、知り合いの人の家庭菜園まで収穫に行ってきました。
バケツ一杯ちょっと。
今日はとりあえず、砂糖とプラムを交互に漬けていく簡単なシロップを作りましたが、それでも後4キロ近く残ってます。
半分はジャムにし、後は生で食べたりケーキにしたり冷凍したりするつもり。
今朝は市場でパプリカを買ってきたので、ピクルスも作らなきゃ。
明日は一日キッチンに入り浸りになりそうです。

きのう、今日と続けて、語学学校や家庭教師の学生から電話がかかってきました。
いよいよ日本語教師モードに戻りつつあります。
どんどん寒くなり、日が短くなり、仕事も再開し…と憂鬱になりがちな秋の初めですが、今はちょっとわくわくした気分です。

→5月に森からとってきたグリーン。ほんとは保護されていてとってはいけないものらしいけど…。ゆっくりですが、新しい葉をつけていってくれています。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.