Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/29(日) 手作りカメちゃん
相変わらず1日が、1週間が、あーっという間に過ぎていく日々です。

ほぼ毎日、ほんの短い時間だけど、いろんな人がちびちゃんに会いに来てくれてます。
きのうは1歳になる男の子を連れて友だち家族が来てくれました。
うちのちびちゃんとは誕生日が1日違いのミウォシュくん。
1歳を過ぎて、そこら中をハイハイしまくり元気いっぱいでした。
1年後はあんなになってるんだよなぁ。
このちっちゃいちっちゃい今の瞬間を、大切に過ごさなきゃな、と思います。

→働きながら7ヶ月の赤ちゃんを育ててる友だちからの、手作りのプレゼント。
甲羅からカメを取り出すことができるのだけど、ほっそりとした情けない姿がなんともいえず愛らしいです。

2006/01/24(火) とことん付き合おう
かなーり冷え込んでいる毎日。
マイナス20度とかの世界です。先日は明け方マイナス29.3度まで下がってました。
おっぱいあげて1日が終わって行く毎日は大変だけど、こんな中、仕事に行ったりブレンディーの散歩に行ったりすることを考えると、うちの中でぬくぬくさせてもらって幸せだな〜と思います。

それにしてもうちのちびちゃんはほんとに寝かせてくれません。
本人は、おっぱい飲みながら気持ちよーく休んでいるらしく、寝てくれるかな、と横にしても30分持てばいい方。
こちらは出産した後、うちに助産婦さんが数回来てくれるという制度があるのだけど、その助産婦さん曰く「これもこの子の個性」だそうです。
この3週間、いろいろ悩むことや不安になることもあったけど、そのたびにいつもいつも前向きに明るいアドバイスをくれる助産婦さんです。本当にいい人に恵まれてよかった!
そんなこんなで、「こうなったらとことんちびちゃんに付き合おう。」と思えるようになった最近です。

日記の更新もなかなかできませんが、のんびりマイペースでがんばっていきます。

2006/01/18(水) 目覚まし時計ちゃん
おっぱい飲ませて一日が終わっていく…といった毎日です。
1時間も寝てくれたらいい方。
30分飲ませて、「あーこれでひと息つける」と横にすると、またすぐ欲しがってぐずったり。
最初の頃なかなかうまく飲んでくれず、おっぱいが張って張ってかなり大変だったので、こうして飲んでくれるのは本当にうれしいのだけれど。
今までブレンディーのことを「目覚まし時計ちゃん」と呼んでいたけど、もっともっと最強な目覚まし時計、登場です。

→出産した日あたりから、かなり冷え込んでいる毎日です。
中はぬくぬく室内暖房だけど、外はこんな感じ。
私は外に出てないので、全然冬を感じないのだけど。
あー、散歩行きたいな〜。

2006/01/14(土) 生まれました
お久しぶりです。
1月4日、元気な男の子が生まれてきました。
もう生まれそう、と言われてからかなりがんばっておなかの中に留まっていてくれたからか、当日はあれよあれよという間の超スピード出産でした。
のんびりしてて、最後にスピードアップするところ、ピオトル似かも?!
こちらは母子ともに健康だったら丸2日で退院なので、6日の夜にはすでにうちに帰ってきました。
産後の体の疲れが残る中での育児、予想をはるかに超えて大変なことだらけです。
そんな中、ピオトルは予想以上の働きぶり。
本当に本当に、心身ともに助けられてます。ありがとう。

ずっと両親のうちに預けていたブレンディーも、3日前に帰ってきました。
彼女の性格からいって、きっとしっぽふりふり大はしゃぎだろう、と思っていたのに、予想外にもこの小さな不思議な存在に、かなり戸惑いショックを受け、かたまってしまったブレンディー。
部屋のすみで小さくなり、ちびちゃんが泣くのといっしょにピーピーと泣く姿にびっくりでした。
ようやくきのうからいつものブレンディーに戻って一安心です。

日に日に表情を見せてくれるちびちゃん。
何時間見てても飽きません。
この小さい手に、たくさんの幸せが舞い降りてきますように…。

2006/01/02(月) 気持ちゆったり
今日の夕方から約2週間、ピオトルはパソコン持って研修に。
散歩に連れて行く自信がないので、ブレンディーも5つ星ホテル(両親のうち)にお泊りです。
ピオトルが研修から戻ってきてからゆっくり生まれてきてほしかったけど、さすがにそこまでは待てないかなぁ。
というわけでひとりぼっちですが、いよいよという時にはピオトルも戻ってきてくれる予定だし、ピオトルの両親をはじめ、いざという時には頼れる人がいてくれるので安心です。
クリスマス前に「もうすぐ生まれそう」なんて言われたおかげで、かえって腰もすわってよかったような。
というわけで、今度いつ日記が書けるか分かりませんが、気持ちはのんびりゆっくり過ごせたらいいな。

→クリスマス明けから降り続いた雪。
冬らしいいい景色です。

2006/01/01(日) あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。
大きいおなかのまま、無事に年越しできました。

きのうは夕食に両親のうちに行き、その後例年のように友だち家族のうちで年越し。
軽く食べながら、のんびりおしゃべり。
12時になると同時にシャンパンを明け、窓からあちこちで上がる花火を見て過ごしました。
クリスマス明けから降り続いた雪で、外はすっかり冬の景色。
穏やかないい2006年の始まりでした。

新しい年。
気持ちも新たに、これから始まる新しいことを楽しみに、今日からまた一歩一歩進んでいこうと思います。
今年もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.