Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/29(日) 冬時間
今日から冬時間に移行。

年に2回こうやって時間が1時間変わる日が来るのだけど、いつも「早くなるんだっけ?遅くなるんだっけ?」と混乱します。
きのうの夜も、「えっと、日本と時差が7時間から8時間になるってことは…」「夕方早く暗くなるってことは…えっとー…」としばらくピオトルと考えまくってました。(ポーランド人のピオトルでさえこの調子。)
で、今日仕事だったピオトルは「おお、1時間長く寝れるー。」と喜んでたのに、なぜか目覚まし時計の針を逆にまわしてしまって、予定よりも2時間前に起きるはめに。ふふふ。

というわけで、急に日が暮れるのが早くなって、いよいよ冬が近づいてきたなぁ、といった感じです。

→お客さんだったので、久々に焼いた抹茶バニラクッキー。

2006/10/26(木) 欲張りに、そして要領よく
やっぱり毎日ばたばたしてます。
でも来週は祝日があって火、水と休みなのでちょっと気楽。
せっかくのこのお休みに、先へ先へと授業準備を進めておけるといいのだけど。
やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさん。
「欲張りに、そして要領よく」が日々の課題です。

→これも週末の散歩の写真。
お気に入りの1枚です。

2006/10/23(月) 積み重ね
語学学校の2クラスと、新しくプライベートレッスンも始まって、さすがにばたばたとした先週でした。それでも数年前に比べたら、仕事に対していい意味で肩の力が抜けてます。前は大学の3クラスだけでも毎日準備に追われてひーひー言ってたもんなぁ。
ここ数年積み重ねてきたものの大きさを感じるこのごろ。

なんて書きながら、決して余裕いっぱいの日々でもなく、それなりに仕事には追われてます。
今年もばたばたしつつ、少しずつまた日本語教師としての引き出しを広げていければいいな。

→天気がよかった週末。ちょっとドライブして散歩に行ってきました。秋の大地には、ちびちゃんの興味をひくものがいっぱい。

2006/10/18(水) かぼちゃ料理
急に冷え込んできて、朝晩氷点下まで下がるようになりました。
ついこないだまで、朝方でも10度はあったのに。
今年は遅い秋だったけど、この冷え込みで紅葉も一気に進みそうです。週末いい天気だったら、紅葉見に散歩に行けるかな。

先日から床をごろごろ転がっていたオレンジかぼちゃですが、半分をシナモン風味の酢漬けに(新しいレシピ。どんな味がするか楽しみです。)、後半分を畑からのもらいもののスグリと混ぜてジャムにしてみました。後はちょびっと離乳食用に。

→これは飾り用かぼちゃ。それでもやっぱりでかい。高さ20cm近くあります。

2006/10/16(月) パプリカのピクルス
毎年漬けるパプリカのピクルス。

今年は何かとばたばたしてて、パプリカが一番安い時期に市場に買出しにも行けなかったんだけど。
でもやっぱり重宝するものなので、慌てて作ることに。
普通のピクルスと、ほんのりカレー味のピクルス。(これは我が家特製。絶対お店では買えないものです。)

保存食の瓶詰めは作るときはちょっと大変でも、できあがった瓶を並べてみるとやっぱり作ってよかったなーと思います。

さて今日からまた1週間の始まり。
今週からいよいよ語学学校の2クラスも始まります。
ちびちゃんは相変わらず夜ちょくちょく起きてきて大変だけど、今のとこ変に肩に力が入りすぎることもなくいい感じです。

2006/10/11(水) オレンジかぼちゃ
おばけかぼちゃ。

じゃなくて、これ普通の大きさです。
というか、この2、3倍の大きさのものがごろごろしている中で、なんとか探し出した一番小さいもの。

大好物の日本のかぼちゃは毎日でも食べられるけど、どうもこのオレンジかぼちゃはどうやって料理していいものか分からず、いつもは手が出ないもの。おまけにこの大きさと重さだし。
せっかく旬だし、ジャムにしたり離乳食に使ってみよかな〜と買ってみました。

今んとこ、床にごろごろ転がって、ちびちゃんのおもちゃになってます。

2006/10/06(金) 仕事再開
いよいよ仕事が始まった今週。
毎年悩まされる時間割調整も案外すんなり決まり、新しい学生たちとも出会い、だいぶん全体像が見えてきました。
いつものことだけど、やっぱり始まってしまえば楽しい。
こんなに好きなことが仕事にできて、幸せ者だな〜と思います。

例年だと、脳が活性化されて興奮気味だったりする10月なんだけど、今年は変に気負うこともなく、なんだかいい感じ。
本当に忙しくなるのはこれからだけど、育児と仕事がそれぞれいい気分転換になって、うまくバランスとっていけたらな、と思います。
とりあえず、あせらずできることからひとつづつ。
そんな1年かな。

→秋の恵みがいっぱい。

2006/10/02(月) 素敵なうち
きのうは新しく建った友だちのうちに、家族で遊びに行ってきました。
建設中から何度かお邪魔して、その広さと雰囲気の良さにすっかり魅了されてたんだけど、実際生活の始まったそのうちは、ますます素敵さを増してました。
アンティークの家具や、壁に掛かった古い家族写真がしっくりと馴染んで、なんとも言えず温かくて、それはそれは素敵な空間。
ちなみに友だちは、1人暮らしの男性なんだけど、その趣味の良さは感動もの。
いやぁ、すごかった。

なんだかすっかり刺激を受けてしまい、帰ってきたら無性に部屋の片づけがしたくなりました。

→残念ながらきのうの写真はないのだけど。
赤や黄色が目立つ季節になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.