Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/27(月) 焼肉パーティー
きのうはお客さんだったので、焼肉パーティー。

テーブルの上でみんなでつつくのも珍しいし、箸を使うのも珍しいしで、みんな大喜びでした。
おまけにおいしいし、準備するのも楽だし。
最近の定番。

焼肉のたれが買えないのでソースを手作りしてみたり、と試行錯誤だったけど、今はちょっと下味をつけ、後は市販のソースを使うという簡単な方法で。回を重ねるごとに自分たちの焼肉スタイルができあがっていってます。

2006/11/23(木) バタバタの毎日
相変わらずバタバタとした毎日。

仕事中は「帰ったらあれしてこれして〜」なんて欲張って考えるのだけど、うちに帰ってちびちゃんを寝かしつけ、夕食食べてほっと一息なんてつくと、とてもとても体も気持ちもついていかない。
その日の教案をざっと振り返り、明日の授業準備をするのが精一杯です。

ずいぶんまとめて寝てくれるようになった最近だったのに、歯が生え始めてきたからか、日曜あたりからまたちょくちょく起きてくるようになってしまったちびちゃん…。
寝不足の日々です(泣)。

週末も家庭教師が立て続けに入ってるし、日曜日はお客さんだし。
クリスマス休暇までの1ヶ月、こんな毎日が続くかな。
体力勝負だなぁ。。。

2006/11/19(日) 授業のこと
授業の話。

先週初級の授業では「○○してください。」「○○してもいいですか?」という文型を練習しました。「はい、いいですよ。どうぞ。」「すみません、ちょっと…。」なんて答え方も練習して、さていざ質問。
「電気を消してもいいですか。」の問いに、「いいですよ。どうぞ。」と答えた学生。「え?本当にいいですか。」「はい、もちろん。」
じゃあ、と電気のスイッチの近くにいる学生に「すみません、電気を消してください。」とお願いすると、夕方6時過ぎの教室は、手元も見えないほどに真っ暗になりました。
そしてあちこちから、「電気をつけてくださーい。」の声。
電気を消してくれた学生も、スイッチがどこにあるか分からなくなってしまい、しばらく暗いままの教室で「つけてくださーい。」の大合唱。

普段から、教科書の練習だけじゃなくて、「自分の言葉で自分のことを話す活動」を心掛けているのだけど、こういう風に自然に日本語を使いたくなる状況ができると、やった、という気分です。

それにしても、なんともあわただしい1週間でした。
きのう、今日とちょっと充電。
また明日からがんばります。

→これは去年の今頃の写真。寒そうー。
今年は一度雪が降ったっきり、暖かい日が続いてます。

2006/11/12(日) 人形劇
子ども向けの人形劇場に行ってきました。
去年日本の昔話をやるのにちょびっとお手伝いをしたのですが、それ以来新しい人形劇の初演(友人たち、関係者を招いたアットホームなもの)に呼んでもらってます。
ちびちゃんにとっては初めての劇場。
一番ちびかと思いきや、生後6週間の赤ちゃんまで来てました!

さてさて人形劇ですが、前半はひざの上に座って、じーっとかたずをのんで見入ってました。
で、後半は後ろのお客さんが気になってのぞきこんでたり、ひざの上でぴょんぴょん跳ねたりしながら、いつものマイペース。
どんなこと感じた1時間だったんだろう?
これから先、またいろんな劇をいっしょに見に行くのが楽しみです。

→これはきのうの写真。ピオトルのいとこの子、クバくんと。
このクバとお兄ちゃんのラファウ。
本当に本当にかわいくて賢くて素敵な兄弟です。

2006/11/11(土) ホームパーティー
今日は、おじさんおばさんの結婚40周年のホームパーティーへ。
ちょうどちびちゃんお昼寝時の午後2時からのパーティーだったのだけど、案の定行きの車の中でうとうと…。で、5分と寝ないうちに到着。
そのままお昼寝させようとがんばってみたけど、大勢のお客さんに囲まれてそれどころじゃなく、パワー全開の午後でした。
それにしても、新しいうちだろうが、新しい人だろうがへっちゃら。
というか、人んちに行くと目新しいものが多くて始終ご機嫌。
みんなに感心され、かわいがってもらい、得な性格です。

写真はいっぱい撮ったんだけど、おばさんちにカメラを忘れてきてしまいました。(帰り際もらったケーキはしっかり持って、肝心のかばんを置いてきてしまった…。)

→これは最近作ったりんごのケーキ。教えてもらったレシピで作ったんだけど、オリジナルのものとは似ても似つかないものが焼きあがりました…。これはこれですごーくおいしかったんだけど。

2006/11/09(木) 語学の勉強
日本語の授業をしていると、なんだか無性に自分も勉強したくなります。学生たちの学ぶ意欲、に触発されるといった感じ。
少しずつだけど、言えることが増えてきてたり、新しいことをどんどん吸収していく姿なんて見てると、純粋にいいなーと思います。

↑こんなこと書いてると、すごくまじめな学生像を想像されそうだけど、実際はかなり遊びながらのスローペースな授業。
楽しんでくれてる姿に、パワーをもらってるといった感じです。

とりあえず純粋に興味があるのはスペイン語とチェコ語。
勉強しとくといいだろうなぁ、と思うのはドイツ語。
勉強しなきゃ、と思うのは英語。

ちびちゃんの相手や授業準備に追われて、現実は理想とはほど遠いんだけど。
いつかそのうち、何か始められたらいいな、と思ってます。

→全然関係ないけど。
追いかけっこの毎日です。

2006/11/05(日) ちょっと一息
かなりばたばたの1週間でした。
今日も午後から家庭教師が入ってるけど、それでもちょっと一息。
気分転換に、ミシンでなんか作りたいな〜なんて思いつつ、週末もあっという間に過ぎていきそうです。

→ちびちゃんお気に入りの場所。
いすの下をくぐったり、すごい隙間に入り込んだり、毎日が障害物競走みたいです。

かなり冷え込んだ先週。
とうとう初雪が舞いました。

さて、明日からまたがんばろーっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.