Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/31(日) よいお年を
ちびちゃん誕生で始まった2006年も後数時間で終わり。

振り返ってみると大変な日々も多かったけど、一歩一歩前に進めた1年だったな、と思います。
入院騒ぎもあったけど、それ以外は病気もせず元気すぎるほど元気な毎日。すくすくと笑顔の多い子に育ってくれてます。

来年も「あせらず無理をせず」をモットーに、肩肘張らず1つ1つできることから進んでいこうと思います。

今年は本当に穴あき日記だったけど、それでも時々のぞきに来てくれたみなさん、ありがとう!
のんびり楽しいお正月を迎えてくださいね。

→戌年のしめくくりはブレンディーで。
ちびちゃんがやってきて、今まで1人っ子だったブレンディーにとっては試練の年でした。
来年も3人+1匹で、笑顔の多い毎日が送れますように。

2006/12/27(水) 大そうじ
→クリスマスイブの風景。
プレゼントにもらったクマちゃんに、さっそくかぶりついているちびちゃんです。

こちらは25、26日の2日がクリスマスのお休み。
イブから3日間、ずっとお呼ばれで食べ続けてました。
正月三が日といった感じ。
で、ここ数日ほとんど料理もしてないというのに、冷蔵庫の中はもらい物でいっぱい。幸せーだけど、そろそろさっぱり和食も食べたいな〜、というのが正直なところです。

今日はそうじday。
掃除機あてるのや窓拭きなんかは好きなのに、部屋がごちゃごちゃ物で溢れていてもちっとも気にならないピオトルにはっぱかけて、ずっと山積みになっていた書類関係を整理しました。
まだまだ掃除したいところはいっぱいだけど、とりあえずだいぶんスッキリ。
大晦日までにもうちょっとがんばって、少しでもすっきりした部屋で新年を迎えたいと思います。

2006/12/24(日) メリークリスマス
→今年のクリスマスツリー。
ほんとにミニミニツリーだけど、これでも本物。
いい香りがしてます。
こちらはクリスマス直前にツリーを飾り、1月半ばくらいまで楽しみます。

今年のクリスマスイブも、例年のようにピオトルの両親のうちで夕食。
たくさんのプレゼントを持って行ってきます。

休みに入るまではほんとにばたばただったけど、クリスマスカードも送ったし、プレゼントのラッピングも終わったし、今はひたすらのんびりお休みを満喫中。
幸せだー。

しっかり食べて、しっかり休んで、また来年に向けてパワーを蓄えておこうと思います。

2006/12/23(土) 天使のクッキー
→飾り用の天使のクッキー。
どれも学生が作ってくれたものです。

右のが3年前、左のが2年前にもらったもの。
小麦粉と水と、後何が入ってるのか分からないけど、数年たった今でももらった時と変わらない姿。毎年窓辺に飾ってます。

で、真ん中のが今年もらったもの。
なんともいえずほんわかした天使が、コレクションに仲間入り。
ちなみにこれ作ってくれたのは男の子です。
すごいですよねー。

2006/12/21(木) ちびサンタ
→クリスマスカード用に写真を撮ろうとがんばってはみたものの、帽子嫌いのちびサンタはこんな調子。
こっち見てにこー、なんて写真は無理そうです。

明日の授業がなくなったので、今日がクリスマス前最後の授業。
休み前ということで、クリスマスやお正月に関係する話をしたり、歌を紹介したり。
きのうはあるクラスで、日本のクリスマス&お正月○×クイズをしました。クイズの合間合間に広告や雑誌や本物の年賀状を見せたりしながらいろいろおしゃべり。
毎回のことだけど、○×クイズ、ほんと楽しいです。

というわけで、あと1日がんばってきます。

2006/12/19(火) クリスマスクッキー
クリスマスクッキーを焼きました。

バニラとココアと抹茶味の型抜きクッキー。
焼きあがったものを見てたらなんだか妙に物足りない気がしてきて、アイシングにも初挑戦。
うーん、かわいいっ。

基本の白と、抹茶の緑、ココアの茶色、そしてきな粉の黄色。
赤も作りたいなぁと食材を探してみたけど、うちにある赤といえばパプリカくらい。で、さすがにこれはやめました…。
今度お店で食紅探してみようーっと。

初めてだったけど、アイシング楽しいです。
しばらくはまりそうかも。

2006/12/17(日) あと1週間
午前中、ちびちゃん連れてちょっと遠くの店まで買い物へ。
ようやく、気になっていたクリスマスプレゼントが買えました。ほっ。

プレゼントはピオトルの両親と弟家族へのもの。
今年はなかなかプレゼントにいいアイデアも浮かばず、ゆっくりお店を見る暇もなく、だったけど、とりあえず使ってもらえそうなものを。

で、クリスマスツリーもついでに購入。
毎年1、5mくらいのツリーを買うのだけど、今年はちびちゃんいるので、家具の上に飾れるように30cmくらいの小さいもの。
作り物を買おうと思ってたけど、本物でいいのがあったのでそっちにしました。
ちょっとずつクリスマスのディスプレイも始めて、うちの中もようやくクリスマスの雰囲気になってきました。

クリスマス休暇までいよいよ後1週間。
う〜、楽しみー。(クリスマスが、というよりもお休みが^^)
とりあえず、後1週間がんばりまーす。

2006/12/16(土) 一歩一歩
ちびちゃん、歩き始めました。

おとといが10歩。きのうが22歩。そして今日は36歩。
途中でしりもちつきながらも、今日はほとんど一日中歩き回ってました。

数年前まだブレンディーがちっちゃかった時、日に日にできることが増えるのを見ながら、「このペースをもっとずーっとゆっくりしたのが人間の赤ちゃんなんだろうなぁ。」なんて漠然と思ってたけど、ゆっくりどころか、ほんとにあっという間というのが実感。

授業で紹介しようと、「今年の漢字」について資料を作りながら、私にとっての今年の漢字は「歩」かな、なんてふと思いました。
親子で一歩一歩、ゆっくり成長していけたらいいな。

→家庭教師の風景。お客さん好きの1人と1匹です。

2006/12/10(日) のんびり日曜日
またまた1週間あいてしまいました。
それにしても忙しい…。
理想とはかけ離れた毎日だなぁ…なんて感じてしまう最近です。

今日はピオトル仕事です。
1時間家庭教師が入ってるけど、今週の教案はきのうざっと作ってしまったので、1日べったりちびちゃんにつきあうつもり。
ブレンディーも外でおもいっきり走らせてあげたいけれど、しとしと雨模様で長い散歩に出るのは無理かな。かわいそうだけど。
とにかく、仕事は忘れてのんびり日曜日を過ごそうと思います。

→使いきらなきゃいけないイースト菌があったので、週の半ばに焼いたアップルパン。プラムで作るレシピだけど、これまたりんごが大量にあったので、プラムの代わりに適当にりんごをのせて、シナモンふって。
すごい量だったけど、あっという間に完食です。

2006/12/02(土) いたずらっ子
あっという間に12月。
11月の日記、カレンダーがほとんど穴あき状態で終わってしまいました…。

去年の今頃は、ちょうど産休に入った頃。あれから1年かぁ。。。
1日1日は大変でも、振り返ったらほんとにあっという間。
日々のいろん瞬間を大切にしなきゃな、と思う年末です。

1年前おなかの中でぐにゃぐにゃしてたちびちゃんも、今ではもう1人で歩き始めそうな勢い。いたずらも日に日に上手に(?)なってます。
→この背中もいたずら真っ最中。
静かに遊んでるなーと思ったら、お米の袋(紙袋)をフライ返しでつついててお米が散乱してました…。
でも、にたーっとしたいたずらっ子の笑顔はたまりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.