Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/04/29(土) キッチンガーデン
野菜でもハーブでも種から育てるのが好きですが、今年は特に冬が長くて種まきするのも遅かったので、キッチン用にいくつか苗を買いました。
欲しかったのはバジルとオレガノだけど、その他にパセリとセリ科のラベッジというハーブも。ラベッジはあんまり使ったことないけど、セロリのような味で、スープなどに使うそうです。
というわけで、一気に華やかになったキッチンの窓辺。
観賞用にせずに、ちゃんと上手に使わなきゃなー。

まだまだ朝晩が冷え込むので、ベランダの方はまだまだだけど、こちらも芽が出てくるのが楽しみ。
芽が出たかなー、とのぞきに行くのが毎朝の日課です。

2006/04/26(水) のんびりでいいよ
うちのちびちゃんは、たぶんかなりの甘えんぼちゃんです。
なかなか1人で寝付けなくて、抱いてあげて、歌いながら歩き回ってようやく寝付いてくれる、といった感じ。
相変わらず、1日中かなりべったりの毎日。

でも、2ヶ月間私の胸の上でしか夜寝られなかった子が、今は1人ベットで寝てるし、30分ごとに起きてきてたのが、今では夜5、6時間も寝るようになったし。
確実に大きくなっていってるんだなぁ…と感じます。

何かあれ?と思うことがあっても、ま、今はこんな時期かな、とのんびり構えるようにしてます。
のんびりでいいから、ゆっくりでいいから、自分のペースで大きくなっていってね。

2006/04/24(月) 春本番
長めの散歩から帰ってきたところ。
いつもの散歩コースも、すっかり緑になってきました。
冬の間地下の乾燥室に干している洗濯物も、最近ようやくベランダに干せるようになりました。
いよいよ春本番。うれしいなー。

→今日はおりがみでこんなもの作ってみました。
窓辺に飾ってますが、なかなかいい味出してます。

2006/04/22(土) のんびり土曜日
今日はぽかぽかいい天気。

朝ごはんの後、建設中の友だちのうちを見に行きました。
今日も私が運転。
ちょっとした遠出だったので、けっこうドキドキでした。
さて、建設中のうちですが、大きなサロンがあって、ゆったりとした素敵な空間。
庭も広いし(ブレンディー走り放題!)、近くに森もあってとっても素敵な所でした。

のんびり散歩して、帰ってきてからはちょっとベランダ仕事。
今日はバジルとタイムの種をまきました。
最近のぽかぽか陽気で、ようやく芽が出始めてきたベランダ菜園です。

2006/04/20(木) たのしいうた
もともと歌うことが大好きなのですが、最近は横でいつも熱心に聞いてくれる人がいるので、毎日がカラオケ状態。
小学校の時の歌唱集「たのしいうた」をぱらぱらとめくって、歌えバンバン、グリーングリーン、線路は続くよどこまでも…などなどなつかしい歌を歌いまくってます。

で、ちびちゃんの一番のお気に入りはロンドン橋の替え歌。
むかし授業で教えるために作った「あったま 足 耳 手〜♪」という替え歌、かなりご機嫌で聴いてます。
こんなとこで役に立つとは!

→先日とってきた白樺の枝、青々としています。
きのうは今年初のたんぽぽも発見。
本当にやっとで春が来たといった感じです。

2006/04/17(月) 初運転
今こちらはイースターのお休みです。
で、きのうは朝食からピオトルの両親のうちでお呼ばれ。
両親のうちまでは車で10分くらいですが、行きも帰りも私が運転。ポーランドでとった免許が役に立つ日が、やっとで来ました!
よかったよかった。
ピオトルも久しぶりにお父さんといっしょにお酒が飲めてうれしそうでした。

夜7時半くらいまでいましたが、きのうと違ってちびちゃんはご機嫌。やっぱりきのうのうちに何かあったんだろうなぁ…。

→イースターのかご。イースターエッグやソーセージやパンなどを入れ、教会で清めてもらったものです。
毛糸で編んだにわとりは、家庭教師の学生のお母さんが作ってくれたもの。たまごがすぽっと入るようになってます。
ことあるごとにいろんな物をプレゼントしてくれる学生です。(^^)

2006/04/15(土) おなかの中の記憶?
今日はあるおうちにお呼ばれして行ってきました。
今まで何度かちびちゃん連れて人んちに行ったことはあるのですが、どこでもすごーくいい子でおとなしくしてたちびちゃん。
それが、今日はもうそれはそれはすごい泣きじゃくり。
抱いても何をしても全然泣き止んでくれません。
眠たいのに眠れなくてぐずることはあるけど、抱いてあげたらいつでもすぐに落ち着くのに。
泣いて泣いて泣きまくって、どうすることもできませんでした。
いやぁ、すごかった…。

実はこのおうち、私の苦手な所です。
まだおなかの中にいる時に3回くらい行ったのですが、その時に私が感じてた嫌な気持ちが伝わっていたのかも?なんて思ったり。
ひょっとして、この子はすごく繊細で感じやすい子なのかも、なんて思ったできごとです。

うちに帰ってきたら、いつも通りご機嫌です。
言葉がしゃべれたら、どうしてあんなに泣いちゃったのか聞きたいんだけどなぁ。。。

→全然関係なく、これはきのうのおやつ。
自家製バナナケーキと、友だちからもらったりんごのケーキ。

2006/04/14(金) 祝100日!
ちびちゃん、今日で生後100日です。

夜も1時間半〜3時間の間隔で起きてくるちびちゃんだけど、きのうはなんと5時間半も寝てました。新記録です。
久々に5時間も寝させてもらってすっきりだったけど、その分おっぱいはぱんぱんです。
起きてきてから、ごくんごくんと上手に飲んでくれていたのですが、途中ですっかり夢心地に。
で、もっと飲ませようとがんばったら、これが大失敗!
せっかくの夢心地を起こしてしまい、おなかはいっぱい、でも目はぱっちりで寝られない。
朝方4時ごろ、狭いキッチンを歌いながら行ったり来たり。寝付かせるまで30分以上かかりました…。はぁぁ。

ま、何はともあれ、元気にすくすく育ってくれてることに感謝です。

→きのうとった手型と足型。手は6cm、足は8cm。
生まれてすぐにとっておけばよかったなぁ、とちょっと後悔だけど、これからまた数ヶ月ごとにとっていくつもり。

2006/04/12(水) ベランダ菜園
朝晩はまだ冷え込むけど、昼間はいい天気が続いてます。
毎日少しずつ増えていくベランダ菜園。
きのうはミニトマトとレモンバームの種をまきました。
今んとこ芽が出てるのはルッコラとヒメコスモスです。

毎年、ベランダを素敵な空間にしようと思うのだけど、なんだか結局ごちゃごちゃしてしまってます。
植えてるのも、かわいくもない普通のプラスチックのプランターばっかりだし。
できればお金をかけずに、きらりとセンスの光る空間にしたいなぁ。

→グリーンピースとホールトマトの缶。
キッチン用のハーブに使おうと思ってます。

2006/04/09(日) ドライブ日和
今朝はぽかぽか陽気。
あまりに気持ちよかったので、朝ごはんの後、家族総出でドライブに行きました。って近所の空き地までだけど。
そう、目的は私の運転の練習。
人っ子ひとりいないところで楽々でしたー。さすがオートマ車!
もうしばらく近所で勘を取り戻してからだけど、これからは私もようやくペーパードライバーから脱却できそうです。
よかったよかった。

→散歩中にとってきた、白樺の枝。
これからどんどん緑になって、鮮やかになっていきます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.