Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/30(火) ジャム作り
今日は朝からジャム作り。
去年の夏に畑で収穫し、冷凍庫に保存しておいたすぐりの実で、2キロ分のジャムを作りました。
去年の夏作って保存しておいたものはもうほぼ完食。
夏に作った保存食には、毎年のことながらずいぶんお世話になってます。
今年は冬場になかなか買い物に行けなかったから、いつも以上に大活躍だったかも。
それでも地下には、まだまだピクルスやコンポートなどがたくさん並んでいます。いっしょに並んだたくさんの空き瓶を見ながら、「よく作ったな〜」なんてしみじみ思ったりして。
今年も定番、新しい味、いろいろ試してみたいなー。

→今からラベル貼りです。

2006/05/26(金) 仕事は楽しい
きのうは午後から大学で授業の日。
家庭教師もあったりして、1週間で1番忙しい日です。
朝は1人だったのですが、ちびちゃんはいつものペース。いろいろやらなきゃいけないこともあって、気持ちはバタバタでした。
出かける直前になんとかおっぱいを飲んでくれて、それから急いでバス停へ。バスの中で「あーなんかすごく気持ちがあせってるなー。」と感じてました、
大学について、荷物を降ろして、ふぅーっと深呼吸。
そして先生モードに切り替え。

で、授業が始まってしまえば、すっかり没頭して楽しんでいた私です。やっぱり授業は楽しい。
学生たちと過ごす時間は、私にとってパワーをもらえる時間です。
帰りぎわ、偶然懐かしい学生にも会えて気持ちはほくほく。

そしてそして、うちに帰ってきたら極上の笑顔が待ってました。
まだまだ少ない仕事量だし、まわりの協力あってのことだけど、がんばって仕事に戻ってみてよかったな、とつくづく思った日でした。

→友だちのうちに持ってくために作った抹茶とバニラのマーブルクッキー。すごく好評で、またまたレシピがもらわれていきました。

2006/05/24(水) 初めての日
きのうは予定通り、初めてちびちゃんをおじいちゃんおばあちゃんに預けて出かけました。
いっしょにベビーカーで散歩に出て、そのまま別れたのですが、「いってきまーす。」と手を振ってもほっぺ触っても私なんて眼中になし!
あらま、なんともそっけないお別れだわ、なんて感じだったけど、その後1時間大泣きだったそうです…。
帰って来た時には、おばあちゃんのひざの上にちょこんと座って、満足げにミルク飲んでましたが。
3時間もいっしょにいて、ちょっとは慣れたかな。
きっとちびちゃんにとってもおじいちゃんおばあちゃんにとっても、新しい一歩だったんだろうな。

そういえば、おふろはあれ以来全然泣かなくなりました。
やっぱり環境を変えてみたのがよかったのかな。

→残ったセロリを水につけたら根付いてくれました。
で、ベランダに植え替え。
ベランダもだいぶん緑が増えてきました。

2006/05/22(月) 一歩前進
↓きのうのおふろ、いつも通りピオトルが入れましたが、泣きませんでした。
正確に言うと、おふろの中では泣かずに、なぜか上がって服を着せてる時にふえーんと泣き始めたのだけど、でも今までの大泣きを考えるとすごい進歩。よかったよかった。

明日は大学へ行く日。
ピオトルも仕事なので、4時間ほどですが、初めておじいちゃんおばあちゃんに預けます。
どんな感じかなー。楽しみ。
実は今んとこおじいちゃん苦手っ子(抱っこされると口がへの字に曲がってすぐにふえーん)なのですが、これも早く克服してくれるといいなぁ。

→レシピを見つけて作ってみた抹茶ういろう。
すごく簡単なんだけど、うわーほんとにういろうだ、っていう食感です。

2006/05/20(土) おふろのこと
おふろ大好きだったちびちゃんですが、2ヶ月過ぎたあたりから急におふろ嫌いになってしまいました。
服を脱ぐところまではにこにこ顔なのに、おふろに入れようとすると大泣き。おふろ係のピオトルは、毎回大変です。

おふろに入れる前、私はいつもちびちゃんを抱きながら、自作の歌を歌っています。
「おふろは楽しいね〜。おふろは気持ちいいね〜。」とか、「おふろはぽっかぽかー。おふろ大好き。」とか。
その日の気分で、メロディーも歌詞も即興。
同じ歌はきっと2度と歌えないかも。

で、ひととおり歌ったらピオトルにバトンタッチして台所仕事をするのですが、おふろ場からは、いつも私が歌ったのと同じメロディーが聞こえてきます。(歌詞はかなりあやしいけど。)
なんだかふふふと微笑んでしまう瞬間。
で、その後大泣きが聞こえるのだけど…。

しかししかし、今日3ヶ月ぶりに私がおふろに入れてみたら、なんと泣きませんでした!
仕事場から電話をくれたピオトルに報告したら、うれしいような悲しいような複雑な様子でしたが。
明日はどうかなー。ちょっと楽しみ。
今日をきっかけに泣かなくなってくれたらいいなぁ。

2006/05/19(金) 盛りだくさんの日
きのうは、ちびちゃんの検診&予防注射、家庭教師、大学での授業と盛りだくさんの1日でした。

1ヶ月前の検診では、大泣きしてずいぶんお医者さんを手こずらせたちびちゃんでしたが、きのうはかなりのご機嫌。
注射を打たれた瞬間に、ふにゃ〜と泣き顔になったけど、抱いてあげたらすぐにけろっとしてました。
お医者さんにおしっこかけてしまったりもあったけど(笑)。

大学の授業は2コマ。
少しペースもつかめてきたかな。
偶然街で語学学校の生徒にも会ったりして、うれしい1日でした。

→近所でとってきた雑草。華やかです。

2006/05/16(火) 余裕のない毎日
先週から復帰した大学の仕事ですが、運良く大学祭が重なったりして、結局まだほとんど授業してません。
いろいろ事情もあって、コマ数も休み前の半分以下だし。

でも、なんだかんだ余裕のない毎日。

10月から本格的に仕事復帰したら、一体どんな日々なんだろう…なんて考えてしまいます。
ま、その時が来たら来たで、なんとかなるんだろうけど。
ますます手抜き上手&時間を上手に使える人になりたいな、と思う最近です。

→あちこちでライラックが咲き誇ってます。

2006/05/11(木) 新緑の季節
新緑がまぶしい季節。
辺り一面緑で染まってます。

ポーランドの5月は本当に本当にきれい。
冬が長くて厳しい分、春が来た喜びもひとしおです。
ほんと、これがあるから長い冬も耐えられるって感じ。
って、冬は冬で凛としたあの空気感も好きなんだけど。

で、そんな新緑の中先日久しぶりの仕事に出かけました。
空は雲ひとつない五月晴れ。
そんな澄んだ青空に、2本の飛行機雲が印象的でした。
こんな天気のいい日に仕事始めなんて幸せだなぁーなんて思いながら。
仕事に戻ることにちょっと不安はありましたが、リハビリ程度の仕事量なので楽勝です。1ヶ月で夏休みも来るし。
まわりに助けてもらいながら、ぼちぼちやっていこうと思います。

→外にカメラを持ってでないので、あまりいい写真はないのだけど。ベランダからの景色です。(ブレンディーのおしりつき)

2006/05/08(月) 健康が1番
私の風邪がピオトルにうつってしまい、ちょっと大変な週末でした。
ふだんめったに風邪引かないし、引いても軽い症状のピオトルですが、今回はかなり苦しかったようです。
幸い私の方は軽い症状ですんだのだけど、何がつらいって、ちびちゃんを横にできないこと。
昼間はほとんど寝ない子だし、横にしてもあーーー、うーーー、とすぐ大騒ぎなので、ピオトルも寝るに寝られない。
ぐずっても、普段はベッドに横になっていっしょに遊んだりしてるんだけど、おととい、きのうはそれもできず、ほとんど抱っこ抱っこの1日でした。
おまけに歌も大声で歌えない…。(これが1番つらかったかも。)

幸いだいぶん回復して、ピオトル今日は仕事に行きました。
ほんとに健康が1番、と痛感した週末です。

→友だちのうちで食べた昆布巻きがとてもおいしかったので、レシピをもらって今日は初挑戦。おいしかったー。
我が家の定番になりそうです。

2006/05/06(土) 体力勝負
体力勝負の毎日なのですが、ここ2、3日ちょっと調子を崩してました。といっても、朝晩ちょっと微熱が…って程度だけど。
でもこの微熱がやっかいもの。
なんとも気分が乗らなくてやる気が出なくてつらかったです。
こんな時でも、容赦なく抱っこ抱っこのちびちゃん。
やっぱり体力勝負ですね。
4ヶ月の育児休暇も終わり、来週からはいよいよ大学の仕事に戻ります。
ますます健康管理に気をつけなきゃ。

→ちょうど1年前、森でとってきたグリーン。
ぐんぐん成長してくれてます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.