Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/22(木) のんびりした毎日
帰ってきてからあっという間に1週間。
おいしいもの食べて、のんびりさせてもらってます。
ちびちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらってご機嫌。最近は全然人見知りしないので、ほんとに楽です。

ピオトルも、すっかーり日本の生活に馴染んでます。
庭で木の剪定作業を手伝ったり(庭師になれるんじゃないかとまで言われた腕前!)、ポーランド料理を作ってくれたり、自転車でふらりと出かけたり。
今日は、以前来た時に知り合った無線友だちのうちへ。
こちらも全然物おじしないタイプなので楽です。
こつこつ勉強型じゃないのでポーランドでは日本語の勉強なんて全然しないのに、好奇心旺盛人間なので実践になるとほんとすごい。庭師さんに「庭師さん、水飲みますか?」とか、きのう物産館に行った時には「すみません、印籠ありますか?」とか、なんか普通にしゃべってるからおもしろいです。
1ヶ月で、すごい上手になるんだろうなー。
というわけで、家族3人、楽しく過ごしている毎日です。

→晴れた日に、庭でちょっとしたピクニックをしました。

2006/06/17(土) 帰ってきました
無事日本に帰ってきました。
車(4時間)→友だちのうち泊→飛行機(2時間)→乗り換え→飛行機(11時間)→バス(4時間)という本当に長旅だったけど、ちびちゃんは予想以上にいい子でびっくり。
飛行機の中では、いろんな人に抱っこしてもらい、かわいがってもらって、にこーっと笑顔振りまいてました。
「全然人見知りしないのねぇ。」「愛想のいい子ねぇ。」と感心されまくり。
ちょっと寝ぐずりして泣いたりもあったけど、まわりの人たちに温かく見守ってもらい、いい旅ができました。よかった。
実家に帰ってきてからも、にこにこ笑顔の大サービス。
おじいちゃんおばあちゃんも大喜びです。

3年ぶりの日本は、やっぱりホッとできる場所。
おいしいごはんをたくさん食べて、のんびりさせてもらってます。
あっという間に1ヶ月がたってしまいそうだけど、のんびりしつつ有意義な毎日が過ごせるといいな。

2006/06/11(日) ブレンディーとちびちゃん
最近は、ブレンディーによく笑いかけてます。
にこーっと微笑む程度の時もあれば、何がそんなにおかしいんだろー?ってくらいきゃっきゃきゃっきゃと大笑いの時も。

ブレンディーはというと、いたってマイペース。
ちびちゃんの存在にやきもち妬くわけでもなく、すごい興味深々ってわけでもなく、いたって今までと変わらない日々。

後もうちょっとしたら、いっしょに走り回る日も来るんだろうな。

いよいよあさっては日本へ出発。
明日にはワルシャワへ向かいます。
日本でもたまーに更新できたらいいな、と思ってます。
楽しい旅になりますように!

2006/06/05(月) 天然カモミール
→2年前に撮った、うちの近所の天然カモミール畑です。

ここ、アパートの建設とともにずいぶん整備され、カモミールも全滅か?!と思っていた去年。
ところが今年もあちこちから芽を出し花を咲かせてくれました。
よかったー。

散歩に行ったついでにちょこちょこと収穫し、今乾燥させているところ。特に最近はしょっちゅうカモミール入り自家製ブレンドティーを飲んでいるので、私の毎日には欠かせないもの。
いつものことながら、自然の恵みに感謝です。

2006/06/02(金) 手作りセーター
「子どもの日のプレゼントに」と、プライベートレッスンに通ってくれてるヤレックからセーターをもらいました。
これ、お母さんの手作り。
後ろにもくまさんの後ろ姿があって、なんとも言えずかわいいです。

ヤレックのお母さんとはまだ会ったことないんだけど、クリスマスにもマフラーを編んでくれたり、手作りジャムのおすそわけをもらったり、と、本当にいつもいつもうれしいサプライズプレゼントをしてくれます。
きっと素敵な人なんだろうなぁ。

私は編み物ができないので、編み物でささーっといろんな物が作れる人はただただ尊敬です。
編み物、1度挑戦してみたことはあるけど、どうも私には向いてないようで…。いつかそのうち再チャレンジできればいいな、とは思ってます。

2006/06/01(木) 極上の笑顔
こちらは今日が子どもの日。

最近は、きゃっきゃきゃっきゃとよく笑うようになりました。
ほんと、この笑顔はたまらない。
まわりをふわっと明るくしてくれる笑顔、赤ちゃんの笑顔ってほんとに素敵です。

苦手だったおじいちゃんも克服したみたい。
うちに来る友だちや、プライベートレッスンに通ってくれる学生たちにもにこーっと笑顔振りまいてます。

もうすぐ帰国。
長旅で大変だけど、飛行機の中でも、日本でも、にこにこ笑顔見せてくれるといいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.