Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/30(土) バナナケーキ
もしかしたらお客さんかも、ということで、久しぶりにケーキを焼きました。てっとり早くうちにあった食材でバナナケーキ。
結局お客さんは来なかったのだけど。

シンプルな材料で素朴な味です。
卵の黄身だけじゃなくて、まるまる一個使う所も楽なところ。
明日は友だちのうちに行くことになったので、おみやげに持って行こーっと。

いよいよ来週から大学での授業再開。
ぼちぼちと教材の整理や教案作りを始めました。
楽しみ半分、不安半分。
どんな1年になるかなぁ。

2006/09/26(火) 咲きました
→ベランダで、きのう開花した花。

6月〜7月にかけて日本に帰国したので、その間うちとベランダの植物はピオトルの両親の家庭菜園に置かせてもらってました。
よく日の当たる場所で大きく育ったもの、逆に虫にやられてだめになってしまったもの、といろいろでした。

で、この花はというと、実はベランダにほったらかしになってたもの。帰国直前に種まきしたものでまだ芽も出てなかったし、種も3年前のものだったので、ま、いっかーという感じで。
でも帰ってきたら5cmくらいの芽が出ててびっくり。
カラッカラの炎天下の環境でよくここまで育ったねーと、その後は水やりして大事に育ててたけど、今度は朝晩冷え込んできたりして花はつけないかなぁ、なんてあきらめてました。

秋の気配でどんどん寂しくなりつつあるベランダに、大きな一輪です。

2006/09/23(土) ガイドブック
ちょっと前に、街のガイドブックを日本語に翻訳するという仕事が舞い込んできて、実はこつこつと仕事してました。
ちっちゃなミニガイドブックだけど、歴史のこととか特に教会用語など、思った以上に訳すのが大変だった仕事。
久しぶりに頭を使いまくった数週間でした。

でもおかげでずいぶん街のことにも詳しくなり、今だれかが来てくれたら、たっぷりガイドできそうです。
貴重な経験にもなったし。

印刷されるまでに人の手も入っているので、実は完成品にはどうしても納得できない部分もあるんだけど、でもとりあえずできあがってほっと一息です。

2006/09/22(金) ドイツからのお客さん
月曜日から、ドイツからのお客さんが来てました。

天気にも恵まれて、短期間だったけどいろんなとこ見てもらえて、この街もすごく気に入ってもらえたみたい。
ちびちゃんもブレンディーもずいぶんかわいがってもらいました。

「ドイツ語の単語が出てこないー。」なんて言ってたピオトルだけど、さすが実践型人間。しゃべるしゃべる。日に日に流暢になっていって、ドイツ人よりもしゃべりまくってました。(ピオトルを知ってる人は想像つくと思うけど。^^)
私は、「よく寝れた?」とか「うれしい。」とかそんな一言をちょっと学んだりして。
まわりにドイツ語話せる人がいるから、なかなか勉強する気になれないんだけど、やっぱり自分で話せる方が楽しいだろうなぁ、なんて思った数日間。ぼちぼち勉強してみようかな。

2006/09/17(日) きのこ狩り
きのこ狩りに行ってきました。

今年は8月ずっと雨続きで、その後また急に暖かくなったので、きのこにはもってこいの気候。
去年は雨が全然降らず、きのこが全然とれなかったので、実に2年ぶりのきのこ狩りです。
2時間ちょっとで、3キロ分の収穫でした。
ちびちゃんはきのこ狩り初体験。
きのこというより、まつぼっくりや森に生えてる草に興味深々だったけど。

持って帰ってきたきのこは、マリネにしたり、乾燥させたり。
マツタケ級の一番おいしいきのこは、ホットプレートで焼いて夕食に。とろりとした舌触り、最高でした。

2006/09/15(金) いよいよ
きのうはミーティングで久々に大学へ。
今年度も、例年と同じように3クラス担当することになりました。
語学学校と、夏休みでお休みだった家庭教師も再開するし、いよいよ忙しくなりそうです。
とりあえず目標は「手抜き上手にがんばること。」かな。

→畑からのもらいもの。赤い洋ナシ、甘くておいしいです。

<お知らせ>
新しく、子育てブログを始めてみました。
まだ使い初めで見づらいところもあると思うけど、よかったらのぞいてみてください。
http://shokoczko.blog74.fc2.com/

2006/09/12(火) ペンケース
高校入学の時に、お祝いでもらったペンケース。
インクのしみとかたくさんついてすっかり汚くなってたんだけど、なんだか愛着があってずっと替えられませんでした。
でもさすがにそろそろ替え時かなぁと思い、うちにあった布で作ってみたのがこれ。
10月からの仕事再開に向けて、気持ちが明るくなる色で。
ほんとは赤系の布でパッチワーク、のつもりだったんだけど、布をあさってるうちになんとなく予定変更。
中にキルト芯が入っているのでフワフワです。

こちらも、愛着がわいて捨てられなくなるくらい長く使えるといいな。

2006/09/11(月) ラベンダースティック
あんまり欲張っていろんなことがやれない毎日なのだけど、毎朝「今日はこれとこれだけはやろう!」と、1つか2つ決めています。
「ベランダのそうじ」とか「手紙を書く」とか、そんなにたいしたことじゃないんだけど。

今日の目標は「ラベンダースティックを作る。」
作りかけのものをもらっていたので、後はひたすらリボンを巻いていく、という簡単な作業。
ちびちゃんに邪魔されながらだったけど、ラベンダーの香りに癒されながら、久々に手作り気分でした。

実はラベンダー、今まで2回種まきしたんだけど、芽が出てきたことがありません。北海道が有名なくらいだから、気候的には問題はないと思うんだけど。どうしてだろー。
来年また挑戦してみようかな。

2006/09/08(金) びっくりしたー
ついさっき、ドアのところで頭ごつーんとぶつけて大泣き。
で、いつものように抱っこして「痛いの痛いの飛んでいけー。痛いの痛いの飛んでいけー。あ〜、痛いの飛んでったー。」

いつもはここで終わるのだけど、今日はなんとなくその続き。
「どこ飛んでったかな〜。」なんて言いながら、窓から空見上げて「あ、あそこだー。」って指差したら、ちびちゃんいきなりケタケタケタケタ大笑い。
びっくりしたー。
その後は、2人でしばらく大笑いでした。

どこまで私の言ってること分かってるんだろう?
なんだかとっても不思議な感覚でした。

2006/09/04(月) うちの中すっきり計画
ちびちゃん今日で8ヶ月です。

最近はつかまり立ちもずいぶん長くなってきました。
足もしっかりしてきてるし、立った状態から手をついたりおしりをついたりすることも上手になって、いきなりごつーんなんてことがほとんどなくなりました。

ハイハイも大好き。
毎日あっちにこっちに大移動です。
「これはダメ」「それもダメ」って言わなくてもいいように、危ないものは片付けて、無駄なものは置かずになるべくシンプルに。
うちの中すっきりさせるのに、いいチャンスです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.