Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/30(火) 新しい仕事
お休みだった語学学校も、きのうから再開。
今まで2クラス担当だったのだけど、きのうからさらに週1回100分の個人レッスンが増えました。
それにしても、きのうの100分はなんだかとっても長かった…。
1人だと、ふだんやるようなゲームや、学生どうしで質問させあったりの活動ができなくて、ちょっと大変。
うちで90分や2時間の家庭教師は経験済みだけど、いつもののんびりお茶を飲みながら、っていうのとはやっぱりなんだか違います。
いっぱい準備してかなきゃなー。

大学が休みに入ってちょっと楽になるかな、と思ったけど、結局いつもとあんまり変わらない日々。
今週末からまた1件家庭教師も増えるし。
こうして次から次へと仕事の話が来るのは、なんだかうれしい悲鳴なのだけど。

→ちびちゃんのわんちゃんといっしょに、すやすやお休み中。

2007/01/26(金) 雪遊び
異常なまでに暖かかったポーランドですが、おとといから急に冷え込んで、久々に雪になりました!
11月、12月とそれぞれ1回ずつ雪が舞った日はあったけど、積もるのは今年初めて。

というわけで、完全装備してお散歩へ。
→銀世界の中をよちよち歩く姿は、まるで宇宙飛行士のようでした。(^^)

まわりも、そりを持った親子がいっぱい。
やっぱり冬はこうじゃなくっちゃねー。

2007/01/22(月) テーブルランナー
→きのうの作品。

ってほどのものでもないけど。
ランチョンマットと、テーブルクロスの中間。2人用のランチョンマットを作りました。(テーブルランナーっていうのかな?)
全然凝ったものでも何でもないんだけど、ごはんの時にささーっと敷けて機能的です。

今日は語学学校の成績表を作り始めたり、新しい教材を作ったり、休み明けにある前期テストの案を考えたり…。
自由選択科目で、気楽な雰囲気の大学の授業と違い、語学学校の方はやらなきゃいけないこと、提出しなければいけないものなどがたくさん。(こちらの方が普通なんだろうけど。)
朝から取り掛かってた割にはあんまり収穫もなく…といった1日でした。
気分転換してがんばろー。

2007/01/21(日) ルームシューズ
先週の金曜日から語学学校は10日間の冬休みに突入。
そして、その休みが終わる頃に、今度は大学の方が3週間の休みに入ります。
休みがずれてるから完全なお休みじゃないけど、約1ヶ月どちらかが休みなのでいつもの半分の仕事量、というちょっと気楽なスケジュール。わーい。

で、何か作りたい熱がふつふつと湧いてきて、きのうは久しぶりにミシンを出しました。
ちっちゃくなったちびちゃん用の既成のルームシューズ(左)を参考に作ってみたのが右のものです。
下の部分はピオトルの着なくなったフリース。上の部分は、穴の開いた私の靴下の再利用(^^)。
なかなかかわいいのができました。
今度は何作ろうかな〜。

2007/01/18(木) ひとつクリア
日曜日の夜にちびちゃん発熱。
37.5℃前後だったし、いつもの数倍おとなしくなった程度で特に苦しそうな様子もなく、「気温差もあったし、ちょっと疲れが出たかなー。」と様子見てました。
火曜の昼には平熱になり、いつものパワー全開に。
おー、熱も下がってよかったよかった。
なんて思っていたら、きのうの夜プツプツと赤いもの発見…。
突発性発疹でした。

いきなりの発熱で、赤いプツプツが出るまで何の病気か判断できず不安が続く、なんて聞いていたけど、幸いうちのちびちゃんの場合高熱もなく、おまけに1日半で下がったしで、後になって「あ、これがうわさの…。」といった感じでした。

というわけで、誰もが通る道をひとつクリア。
こうやってひとつひとついろんな病気も経験していくんだなぁ。

→最近のお気に入りの場所。
出たり入ったりを繰り返して遊んでます。

2007/01/14(日) 絵本コレクション
→私の絵本コレクション。

日本語のタイトルは「どんなにきみが好きだかあててごらん」。
英語、日本語、ドイツ語、ポーランド語に続いて、スペイン語が仲間入り。
クリスマス休暇にスペインに帰省していた友だちが、買ってきてくれました。うれしいなー。
ところどころ分かるスペイン語があったり、話の内容は100%分かっているので「ふうん。野うさぎってこういうんだー。」なんて発見があったり。楽しいです。
今度スペイン人のホセか、キューバ人のマリオさんがうちに来た時に、読んでもらおーっと。

きっと世界中のあちこちで翻訳されているはず。
これからも少しずつ、コレクションを増やしていくつもりです。
どこかで見かけたら、ぜひぜひ私のこと思い出してくださいね。^^)

2007/01/07(日) 誕生パーティー
きのうは家族、親戚を呼んで、ちびちゃん初めての誕生会。

→ケーキは作らずにお店で買ったので、その代わりにこんなもの作ってみました。
先日焼いた、ボタンクッキーとスマイルクッキーの生地を使って。
粘土遊びみたいで楽しかったです。

大人10人、子ども3人が集まり、とてもにぎやかなパーティーでした。
お客さん好きのちびちゃんは、いつものようにご機嫌。
みんなにいい顔振りまいてました。

そして今日は、友だちの子どもの2歳の誕生パーティーへ。
知らない人たちに囲まれても、ここでも始終ご機嫌さん。
私たちが帰る準備しながら、「じゃーね。ばいばーい。」なんて手を振っても、友だちのおばちゃんのひざの上で満足顔。
ほんと、つくづく得な性格です。
どうかそのまま、みんなに愛される子に育ってねー。

2007/01/04(木) Happy Birthday!
ちびちゃん1歳になりました。

「もう1年かー、早いなぁー。」なんてけっこう淡々とした気持ちだったけど、あるメールの「よくがんばりましたね。」という文字に、じわりじわりときてしまいました。

育児日記を読み返してみると、なんだかいろいろあった1年間。
大変なこともたくさんあったはずだけど、正直あんまり思い出せなかったりします。
きっと子育てって、常に新しいことの毎日で、前に前に進んでいってるからなんだろうなぁ。

人生に1度だけの、1歳の誕生日。
なんだか今日という日がとても愛しくて、寝かしつけながら、まだまだ終わってほしくないなぁ…なんて感じた夜でした。
とはいっても、今晩もきっとちょくちょく起きてくるだろうから、夜はまだまだこれからなんだけど(笑)。

何はともあれ、ここまでスクスク大きくなってくれてありがとう!
これからもよろしくね。

2007/01/03(水) お正月
明けましておめでとうございます。

1日は、お雑煮を作って食べ、おとそを飲み、お年玉を交換(大人同士で^^)。
ついでに、お札やお守りを並べて即席で作った神社にみんなで初詣。
ちなみにおさい銭箱は、ちびちゃんの貯金箱でした。

大みそかからお正月にかけての、あのなんともいえない独特の雰囲気がすごく好きなんだけど、こちらではあの厳かな雰囲気、なんともいえないワクワク感はやっぱり味わえない。
2日から普通に日常が始まってしまうし。

というわけで、今日から仕事。がんばってきます。

→週末お客さんなので、スマイルクッキーとボタンクッキーを焼いてみました。
でもスマイルクッキー、よくよく見ないとなんだか分からない…。
白でアイシングしてみようかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.