Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/10/27(土) 手作り週間
大学も語学学校も授業が本格的に始まった先週。
臨時の仕事も入ったりして、それなりに忙しい毎日です。
でもそんな中、ちょこっとした細切れ時間に気分転換で刺繍をしたり本を読んだり。けっこういろんなことができてます。

→これはここ数週間で作ったもの、作りかけのもの。
ちびちゃんが生まれる前からだから2年近くやってなかった刺繍だけど、やり始めるとなんだかはまっちゃうんですよね。
この調子だと、クリスマスまでにいろんなものができそうです。

こちらは来週お盆のお休みが入るので、ちょっと気楽な1週間。
いろいろ手作りしてみたいな、と思ってます。

2007/10/24(水) 紅葉を見に
日曜日の朝窓を開けると、うっすら銀世界。初雪です。
でもその後はすっかり天気もよくなったので、紅葉を見に森にドライブに行ってきました。

→これは森の中の小さな小さな教会。
私たちが着いた頃に、ちょうどミサが行われてました。
こんなところにも教会があるんだーとびっくり。
ミサに行って、その後森の中を散歩。なーんて贅沢な日曜日の過ごし方です。
森の中は、光が差して本当にきれいなきれいな紅葉でした。
ちびちゃんとブレンディーは土まみれ。
どこに行っても砂遊び、土遊びが仕事です(^^)。

2007/10/18(木) 大福作り
きのうは刺繍の会にちょこっと顔を出してきました。
「刺繍の会」といっても、メインは手作りお菓子を食べながらおしゃべり、だったりもしますが、みなさん少しずつ作品作りも進んでいるようです。

→で、きのうはそこで大福の作り方を教えてもらいました。
これはおみやげ用に持って帰ってきたものだけど(おみやげ用と言いながら、結局は今日の私のおやつです。^^)、一晩たった今もふわふわもちもち、おいしいです。
お米の粉さえあればすごく簡単にできるもの。
いいものを教えてもらいました。

私は授業前にちょこっと顔を出す程度だけど、いろいろおしゃべりしたり教えてもらったりできて楽しいです。
これからビーズを使った手作りや、お正月前におもちつきをしたり、といった計画も。楽しみ〜。

2007/10/15(月) 馬のイベント
土曜日、馬のイベントを見に行ってきました。
毎年この時期に行われるきつね狩りのイベント、だそうです。
実は肝心のきつね狩りはいまいちちゃんと見れてないんだけど、ただただ馬たちが草原を駆け回っている姿だけで、すっかり魅了されました。
紅葉のきれいな中、ほんとに壮大な風景。

この牧場の馬には、むかし夏のポーランド語コースのプログラムのひとつで乗ったことがあります。(といっても、綱を引いてもらって1周回っただけだけど。)
あらためて乗馬って素敵な趣味だな〜なんて思ったひと時。
今さら始める勇気はないけど、せめてちびちゃんがちょっと興味を持ってくれたらいいなぁ、なんて思ってしまいました。
そういえば、学生の中には「乗馬が趣味です。」なんて言ってた子もいるし。可能性もあるのかなー。
またポニーに乗りに、遊びに行こうと思います。

2007/10/11(木) 冷え込んでます
めっきり冷え込んできました。
今朝がた温度計を見た時は0.4度。
どうも夜中にはマイナスまで下がったようです。
それでも昼間は15度くらいまではあがるし、天気もいいのでまだまだ過ごしやすいけど。
紅葉がきれいな今の季節を、こちらでは「黄金の秋」と言います。
今年は冷え込むのが早いけど、でも今のところお天気続き。

→日曜日のお昼は、車でちょっと行った所でちっちゃいキャンプファイヤー。
こんな風に、木の枝にソーセージをさして焼きます。
風が冷たかったけど、気持ちのいい1日でした。

2007/10/06(土) 刺繍の会
先日、日本人駐在員の方のおうちにお邪魔した時、ポーランド刺繍の話になりました。興味があってやってみたい、ということだったので、とりあえずどんなものか見てもらうためにきのうは我が家にお招き。
なんと6人も集まりました。
まったくの刺繍初心者から、チェコやロシアですでに刺繍を学んできている人までいろいろ。チェコやロシア刺繍も見せてもらいましたが、基本の所は同じような感じです。

お菓子をつまみながら、パターンの本や、今まで作った作品なんかを見ていろいろおしゃべり。
今回クッキーを入れるためにかごにも敷いてたんだけど、1番人気はパンかごにいつも敷いて使っている敷物でした。なんといってもかわいいし、やっぱりこうしていつも使える物っていいよねー、と。

というわけで、とりあえず手始めにクリスマス用のオーナメントから、という人から、いきなり敷物に挑戦!という人たちまで、みんないろいろなパターンを持って帰っていきました。
どんな作品ができるか楽しみ。
で、私も触発されて、またちょこっと作り始めたところです。

→これは以前作ったクリスマスツリーのオーナメント。
とりあえずは、この手のをいくつか作りたいなぁと思ってます。

2007/10/03(水) 久々ミシン
日本から買ってきた布を使って、久しぶりにミシンをしました。
あると便利だよーと聞いた、ベビースリングと授乳カバー。
パターンを見てるとなんだかややこしそうだったけど、思ったよりもずっと簡単でした。
あんまりにも久しぶりのミシンで、糸の引っ掛け方間違えてしばらく奮闘してしまいましたが…。
布がたっぷりあるので、使わなくなってからも何かほかの物作るのに役立ちそうです。
でもリメイクする前に、たくさん役立ってくれるといいな。

きのうから大学の授業開始。
…といっても、どうも授業の予定がきのうの朝になってようやく掲示板に貼られたらしく、例年以上にのんびりした始まりでした。
会えた学生はほんのちょっとだけ。
これから1、2週間は、学生たちといっしょに時間割調整です。
どうか、すっきりうまくまとまりますように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.