Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/26(月) 4歳の子とのレッスン
先週の金曜日、ようやく4歳の男の子との初めてのレッスン。
空手をしていて1から10までは数えられるので、かえるの形をした消しゴムを使っていっしょに1、2、3…と数えていきました。
10匹そろったところで、一匹逃げちゃった、と言って9匹に。
「何匹いる?」と聞くと、また最初から「1、2、3…」。
それから1つづつ減らしていったんだけど、丁寧にかえるちゃんたちを並べ替えながら、いつも最初から「1、2、3…」。
かわいかったぁー。
後は、色鉛筆で書いた食べ物の絵に大喜び。
いちごが好きらしく、いちごといちごののったショートケーキの絵に目を輝かせてました。

でも、恥ずかしがってたのもあって、こちらの言うことをまねさせるのにも一苦労。
何でもまねしてしゃべりまくってるうちのちびちゃんとは大違いでした(^^)。

さて、大学と語学学校は産休に入るまで後1週間。
かなり忙しくてばたばたした11月ですが、後ちょっとがんばろうと思います。

2007/11/17(土) プライベートレッスン
けっこうのんびり始まった今年度の仕事でしたが、最近になってなんだか一気に忙しくなってきました。
今週から新たにまた家庭教師が2人。
語学学校の個人レッスンも合わせると、なんと8件のプライベートレッスン。
それぞれタイプが全く違った学生たちなので、いろいろ勉強になっておもしろいです。
1人はなんと空手をしている4歳の男の子なのですが、残念ながら病気続きで未だに一度もレッスンができず…。私の中では今までで最年少の生徒さんなので、どんな感じなのかすごーく楽しみなんだけど。
今のところ、食べ物の絵を色鉛筆で書いたり、使えそうなポストカードを集めたり、折り紙準備したりで教材作りに励んでます。

→これは先週末に作ったルームシューズ。
本当はここ(http://www.slow-slow.com/event/mori/mori-frame.htm)に送りたかったんだけど、郵送が間に合わなかったので写真だけクリップで参加しました。
思ったよりけっこう難しくてかなり奮闘…。
それはそれはいい加減な出来なので、送らなくてよかったかも。。。
でも、手作りの物が身近にあるのはやっぱりうれしいです。

2007/11/09(金) やっとで金甌日
ふぅぅ。やっとで金曜日。
ってくらい、連休明けの今週はつらかったです。
ここ最近どんよりした天気が続いていて、そのせいか眠くて眠くて仕事に行くのがほんと億劫。
授業が始まってしまえば、楽しくなってパワーが出てくるんだけど。
とりあえず後1日。一番授業の詰まった金曜日ですが、がんばってきます。

→これは先週末の散歩のひとこま。
朝食の後、郊外の素敵な一軒家にお邪魔して、その帰り。
牛や馬がのんびりしてました。

今週末はうちでじっくり取り組みたいことが2つ。
気分転換しながら、のんびり過ごそうと思います。

2007/11/05(月) 入院騒ぎ
結論からいうと何でもなかったんだけど、ある検査に引っかかってしまって先週3日間検査入院してました。

ちびちゃんが4ヶ月の時から仕事には出てるから、ママが数時間いないという状況には慣れてるけど、夜離れ離れになることは初めて。
相変わらず夜中に2、3回は起きてきてママを探すので大丈夫かなーと心配していましたが、なんと2日間とも朝まで寝たそうです。すごい!
案外ママがいない方が上手に寝れたりして?!
時々「ママ〜」ということがあっても、「ママお仕事」「もうすぐ帰ってくるよ。」の言葉で納得だったようです。
病院に面会にも来てくれましたが、窓から見える救急車や階段の上り下り(最近のお気に入り)の方が気になって、全然ママ〜なんて甘えることもなしっ。
いつも思うことだけど、ほんと環境適応能力がすごいです。
これなら2人目出産の時も大丈夫だろうな。

というわけで、ママがいないということを経験するチャンスにもなったし、あんまりにも暇だったから本を2冊読破したり刺繍したり翻訳の仕事を進めたりと、ずいぶん充実した時間も過ごせました。ちょうど連休が入っていたので、仕事も1日休むだけで済んだし。

→入院騒ぎであんまり時間がなかったんだけど、「手作り週間」ということで週末に手作り。
夏に帰った時に買ったslow+slowさんのパターンで作ったエコバックと、テーブルクロスです。

2007/11/01(木) はっぱちゃん
こちらは今日がお盆のお休み。
きのうから学校も休みに入ってます。
例年はかなり冷え込むこの時期ですが、今年は10℃と比較的穏やかな天候。お墓参りも、お散歩がてらという感じでちょうどいいです。
お墓では、日本式に手を合わせて何度も何度も深々とおじぎしていたちびちゃん。かわいかったー。

→で、こちらはお散歩の風景。
「はっぱちゃん、はっぱちゃん」といいながら、はっぱを取るのが大好き。
すれ違う人たちにまで「はっぱちゃん」といいながら見せびらかしたり、時にはどうぞってあげたりしてます(^^)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.