Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/28(金) のんびり休日
クリスマスイブの日からずっと、うちにお客さん招いたり招かれたりで、毎日楽しく過ごしてます。
産休に入ってからも、クリスマスまでは何かと「あれしなきゃ、これしなきゃ」という感じだったけど、ここに来てほんとにのんびり。
何に追われるわけでもなく、ゆったり気分で幸せです。

→これはイブの日。我が家に来てくれたサンタさん。
ちびちゃんの友だちのしゅうくんは、びっくりして泣き出してママに抱きついて、だったけど、うちのちびちゃんは握手して「こんにちは。」抱っこしてもらって、歌まで披露しました(^^)。

サンタの正体はお隣りのマレック。
イブ当日、ちびちゃんのお昼寝中にひげと袋を即席で作り、うちにある赤いシーツといっしょに渡しておいたのだけど、すごく上手に変身してくれてました。
日本人のお客さんといっしょにみんなで9人。ほんとに楽しい夜でした。

2007/12/24(月) クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
例年はピオトルの両親のうちで夕食なんだけど、今年はお母さんがドイツに行ってていないので、うちでお父さん呼んでやります。
で、寂しいので、ちびちゃんと同じくらいの男の子がいる日本人家族も招待しました。

こちらのイブの夕食は魚料理一色。お肉は食べません。
で、伝統的には12品の料理を作ります。
ポーランドの伝統的なクリスマス料理から、南蛮漬けや巻き寿司など日本料理も混ぜて、いっぱい料理ができました。
明日の日記に写真載せられるかな?

→これは玄関を入ったところ。
上のツリーは、大学の時家庭教師をしていたうちで見たもの、をまねして作ってみたもの。
毎年毎年クリスマスの時期になるたびに作ろうと思いつつ、あれからもう10年以上です。
やっとで作ることができましたー。

2007/12/12(水) 手作り財布
産休に入ったとはいえ、なんだかばたばたの毎日。
やりたいことはいろいろあるんだけど、なかなかはかどりません。

キッチンやパソコンの前で何かしていると、すぐに邪魔が入るのだけど、同じ部屋で立って何かしていると、比較的上手に遊んでくれているちびちゃん。
→で、これはそんな状態で手縫いで作ったおさいふ。左のサンタさんの方は、夏に帰省した時にお母さんに教えてもらいながらいっしょに作ったものです。
もとは手ぬぐいだったもので、何ともいえないかわいさです。
姪っ子ちゃん(ポーランド人)のクリスマスのプレゼントのひとつにしようと思ったけど、たぶんこの良さは分かってくれないだろうなぁ…と思い、あらためて彼女っぽいものを作ってみました。
中にピンとかネックレスとか入れてあげるつもりです。

2007/12/06(木) サンタさんからのプレゼント
今日12月6日は、サンタクロースがお菓子を持って来てくれる日。
アメリカでは靴下の中にお菓子を入れてくれるけど、こちらでは靴の中に入れてくれることになってます。
で、お菓子をもらうためには前日の晩にしっかり靴を磨かなければいけません。
きのうの夜、絵本でサンタさんを見せてあげながら、「いい子の所には今日の夜のうちにサンタさんがお菓子持ってきてくれるんだよ。今日はお空の上からサンタさんずっと見てるよ。」と説明。すると、その後せっせとおもちゃを片付け、パパとママと自分の靴をぜーんぶ磨いてくれました。かわいいなぁ。(^^)
朝靴の中のチョコレートを見つけてからは、しばらくの間「ちょきちょき(はさみで開けて!)」とねだってましたが、「パパが帰って来てからね〜。」と言って上の方に置いてからは、すっかりチョコレートのことも忘れてます。
この忘れっぽい性格。そんな所もまたかわいいです。(^^)

2007/12/03(月) 思いたったら今だよ
先週で授業も終わり。無事産休に入りました。
とはいっても、今週は語学学校の個人レッスンは続けてすることになったし、今月中にしあげなきゃいけない翻訳の仕事やらプライベートレッスンやらで、相変わらずばたばたしそうです。

さて、今日の我が家のひめくりカレンダーの言葉は「思いたったら今だよ。」
布のものや、木の実を使ったもの、刺繍など手作りしたいものはいろいろ。
いたずら真っ盛りのちびちゃんに邪魔されながらだけど、ちょっとでも時間に余裕がある今のうちに、いろんなことしておきたいと思います。

→これはきのう初めて作ってみたキッシュ。生地も手作り。
レシピを参考に、でもうちにあるもの利用して適当にだったけど、かなりおいしくできました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.