Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/25(日) 何作ろうかなー
家庭教師が2件キャンセルになり、ちょっと気楽な週末でした。
今週の教案もささーっと書いてしまい、またまた何か作りたい熱がふつふつと。
箱から布を取り出し、広げてみては、いろいろ思い巡らせてます。
結局布を取り出すだけで終わっちゃったけど。

↓下に書いたようにミシンもなかなか使えないので、久しぶりにはぎれでパッチワークもいいかなー。
1週間が始まっちゃうと、なかなかそんな余裕もないのだけど。

→今日のちびちゃん。
毎日いろいろやってくれます。

2007/02/21(水) いすカバー
シンプルなシンプルないすカバーを作りました。

採寸をして、布を裁ったのは実は3週間くらい前のこと。
いたずら盛りのちびちゃんがいると、ミシンを取り出すのが一苦労です。

コード大好きだし(掃除機のコードを引っ張り出すのが最近のお気に入り)、いすに座っていようものなら、すぐによじ登ってべたべたしてくるし。
ふつうに起きてる時間には、とてもじゃないけどミシンなんてかけられない…。
というわけで、完成までになんとも時間がかかってしまった作品。

モデルは、以前プライベートレッスンに通ってくれてたヤレックからちびちゃんへのクリスマスプレゼント。その名も「くまちゃん」(ヤレック命名)です。

2007/02/18(日) きなこクッキー
→ずいぶん前から作ってみたかったきなこクッキー。

なのですが、どうもきなこが古かったみたいで、なんか風味がいまいち…。きなこを加える時点で、ん?このにおいは??なんて気にはなってはいたんだけど、焼いてみたら案外気にならないかな〜、なんてそのまま作ってしまいました。
ほのかな期待は裏切られ、焼きあがったものはやっぱりなんだかなーといった味。食べられない訳じゃないけど(いくつか食べたけどおなかも壊さなかったし。)とてもじゃないけど進んで手が出るようなものじゃなく…。
クッキーの山を前にどうしようかなーと思っているところに、「ブレンディーにあげてみたら?」というピオトルのアドバイス。
で、試しにあげてみたら、これが意外にも大好評!
さくさくさくさくっといい音たてて、次から次へと食べてくれました。
というわけで、ドッグフードになったきなこクッキーです。

やっぱり持つべきものは犬だわ〜。

2007/02/15(木) 抹茶をたてる
先日ホテルでの日本の日に抹茶をたてる、という仕事をしたのをきっかけに、最近は毎日のように抹茶を飲んでいます。
お茶を習ったことはないけど、お茶処松江で育ったので、小さい時から抹茶を飲む機会には恵まれてました。
和菓子も大好き。
コーヒーとケーキもいいけど、やっぱり抹茶と和菓子って組み合わせの方がいいなぁ。
って、こっちで和菓子が手に入らないってことも大きいけど。
以前、簡単にできる抹茶ういろうのレシピを見つけて作ったりしましたが、こちらの材料でできる和菓子レシピ、もうちょっと開拓したいな、と思ってます。

さてさて、大学の3週間の休みも終わっていよいよ今日から後期の始まり。
休み中もうちょっとのんびりできるかな、と思っていたのに、結局いつもとあんまり変わらない日々でした…。
いくつかコマ数も増えたり、とさらに輪をかけて忙しくなりそうな後期ですが、上手に手抜きしながら、心はのんびりやっていこうと思います。

2007/02/14(水) おめでとう!
バレンタインの今日は、ブレンディーの誕生日です。
4歳になりました。
私は小さい時から犬が大好きで大好きで、他の子どもたちが犬に追いかけられて泣いている中、「犬が逃げる〜」と泣きながら追いかけるほどだったそうです。(今のちびちゃんに共通するものがあるかも。)
それでもうちでは飼ってもらえなかったので、長年の夢が叶ったのは4年前。
今ではうちに犬が2匹いるような状態で、てんやわんやの毎日ですが、でもうちの中に犬がいる風景って幸せです。
ブレンディーちゃん、これからも元気いっぱい、みんなを楽しませてね。

ちなみにブレンディーの名前は、アメリカでホームステイをしていた家族の犬の名前からもらったもの。お酒のブランデー(Brandy)で、コーヒーのBlendyじゃないですよ。

→これは5ヶ月頃の写真。いたずらまっさかりの頃でした。

2007/02/12(月) 誕生日パーティー
今日はピオトルの誕生日。
こちらでは、いくつになっても、誕生日には家族を招いてお祝いをします。
というわけで、きのうはピオトルの両親、弟家族、おじちゃんおばちゃん、いとこ家族といういつものメンバーを招いてのパーティー。
メインは鶏肉と野菜のオーブン焼き。後は、トルティーヤ、生春巻き、サラダ数種、ポーランド料理のビゴスなどなど。
生春巻きは、お客さん用としては初めて作ったけど、けっこう好評でした。
↑せっかくの豪華料理の数々でしたが(笑)、写真撮り損ねました…。
→というわけで、準備をする私の横で、ケーキの型を転がして遊んでいるちびちゃんです。

2007/02/10(土) 冬の散歩
今日の気温はマイナス8℃。
すっかりとけてた雪だけど、この2、3日の積雪で、また白銀の世界です。
朝の家庭教師が終わってから、そりを持ってみんなでお散歩へ。
かなり着込んで行ったつもりだけど、さすがにマイナス8℃は寒かったー。
しばらく雪にまみれて遊び、帰ってからはココアでほっと一息。
冬の休日の贅沢、といった感じ。

冬休み中の大学も、来週後半から授業が再開。
またばたばたした日常が戻ってきそうです。
ばたばたしつつも、心を失わず丁寧に毎日を暮らすこと。
それが後期の目標かな。

2007/02/05(月) 脱ペーパードライバー 再び
私も運転できるように、オートマ車に買い換えたのが去年の4月。
それから数回運転したのだけど、帰国したりのブランクで、またすっかりペーパードライバーに逆戻りしてました。
乗れ乗れというまわりの声をのらりくらりとかわし続けて数ヶ月。
が、ついにまたペーパードライバーを脱出する日が来ました。

というのも、「ホテルで日本の日をするから抹茶をたてたりおりがみをしたりしてほしい」という仕事の話が来たのだけど、それが何と夜21時から24時という時間。
行きはまだしも、帰りはバスがない時間だし、ちびちゃんと留守番してもらうピオトルに迎えは頼めないし。
夜も数時間で起きてきて、おまけにおっぱいじゃないと寝付けないちびちゃんなので、なるべくぎりぎりに出て、なるべく早く帰ってきたいし…。
というわけで、誰に言われるわけでもなく、自ら一念発起。

真夜中のスカスカの道を5分くらいの道のり。
でもなんだか勘を取り戻したという感じ。
夜の仕事は大変だったけど、結果的にいい機会になってよかったー。
これからまた定期的にちゃんと運転しなきゃ。

ちなみにこの日は、出かける直前に寝付いて、珍しく3時間続けて寝てくれた、親孝行のちびちゃんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.