Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/29(木) 安らかに・・・
会社で同期だった友人が亡くなりました。
配属先は全然違ったので、いっしょに働くことはなかったけど、ちょっと年上だった彼は、自分の与えられた仕事に納得いかなくて悩んでばかりだった私に、ことあるごとに「がんばれっ」とエールを送ってくれていました。
訃報を聞いたのは月曜日。熱でもうろうとする頭で、いろんなこと考えました。
「その素敵な笑顔、いつまでもくもらぬように、300km離れた地から、応援しています。がんばろうね。」
数年前にもらった、年賀状の言葉です。
会社を辞めてから連絡を取ることはなかったけど、面倒見がよくて熱血だった彼。今、この瞬間、きっと近くで、遠くで、彼のことを想っている人はたくさんいるんだと思います。
今日がお葬式だそうです。
遠く離れたこの地から、ただただ安らかに眠ってください、とお祈りするだけ。
そして、残された家族に、一日でも早く笑顔が戻りますように。。。

2007/03/28(水) 寝込んでました・・・
月曜から体調を崩して、寝込んでました。
きのうは大使公邸でのポーランドと日本の国交回復50周年のレセプションに招待されてて、「きっとおいしい和食が食べられる〜」と楽しみにしてたのに、やむを得ず欠席…。
顔を真っ赤にして苦しそうに咳き込みながら「病気です…」なんて言ってる学生に限って、なぜかいつも私のまん前や横に座ってくれるのですが、そんな環境の中ここまでうつされずにがんばってきたのに。とほほです。

今日の午前中の授業は、大事をとって休んだけど、熱も下がり咳だけになったので、午後の語学学校の授業には行くつもり。
久しぶりに外に出て、春の太陽の光たっぷり浴びてこようと思います。

39度の熱出してベッドに横たわっていたのに、ちびちゃんベッドによじ登って、容赦なくべたべた。うつさないかと気が気じゃなかったけど、幸い今んとこ元気いっぱいです。
やっぱり健康一番。
またあらためて気を引き締めて、学期末までがんばってかなきゃ。

→まだまだ殺風景だけど、だいぶん暖かくなってきました。

2007/03/25(日) お客さん
UlaとManu。
ポーランド人とフランス人のカップルです。ワルシャワに住んでいる2人ですが、週末を利用して会いに来てくれました。

もともとは、フランス人のManuと夏のポーランド語コースで出会ったのが始まり。それからかれこれ7年半です。
ワルシャワで、それはそれはすごいうちに住み、仕事をバリバリとこなし、おしゃれで優雅な2人。
趣味も価値観も全然違うんだけど、でも会うといつも楽しくて、話もはずんで、なんだか幸せな気分になれるから不思議です。

日本語は読めない2人だけど、たまにこの日記ものぞいてくれてるらしいから、これ見たらびっくりするかな?
ごめんね、勝手に載せちゃって。
また遊びに来てねー。

2007/03/19(月) 和食三昧
夏に帰国した時に、たくさん買いだめして送った日本食。
あまりにも大切にちょびちょび使っていたので、実はあんまり使ってないことに最近気がつきました。
で、ここ最近は毎日のように味噌汁作って飲んでます。
お麩を入れたり、乾燥なめこを入れてみたり。だしもいつもはインスタントのもので簡単に済ますのだけど、せっかくなのでにぼしで作ってみたり。
つい最近、たまたま寄ったお店で豆腐が売られていたので、これも定期的に購入。今まで豆腐は「かなり高いもの」というイメージだったけど、チーズのかたまり買うこと考えたら、たいして変わんないな〜といった感じです。

→これは、お麩にバターと砂糖をからめて作ってみたラスク。
ちびちゃんもブレンディーも、喜んで食べてました。

しばらく棚を整理しながら、和食三昧を楽しもうと思います。

2007/03/13(火) oウムラルト
先日から勉強し始めたドイツ語。
教科書片手に机に向かう、というわけではなく、例えばごはん食べながら、ドイツ語のできるピオトル相手に、食べ物の名前や「食べます」「飲みます」といった動詞の活用なんかを練習。
言いたいこと先にありき、なので、なんだかすんなり入ってくるし、楽しいです。
ところで、oにてんてんを打ったoウムラルト。oの口をしてeと発音するんだけど、なぜかこの音がちびちゃんの笑いのツボに入って、ケタケタケタケタ大笑い。
ぐずって機嫌が悪い時でも、この発音をするとたちまちご機嫌です。
泣く子も笑うoウムラルト。おもしろーい。
発音練習にもなるし、ご機嫌さんだし、一石二鳥です。

→散歩のひとこま。
どっちが連れられてるんだか。

2007/03/11(日) 春色バッグ
夏に日本で買った布が使ってみたくて、バッグを作ってみました。
パターンも何もなく、作りながら「レースつけてみよう〜」「ボタンつけてみよう〜」と、いつものように行きあたりばったりの作品。
縫い目もガタガタ…。
でも、ぱっと春が来たような、そんなあたたかさです。

仕事へ行くにも買い物へ行くにも、普段はリュックひとつでどこでも行っちゃうんだけど、せっかくだから、ちょっとおでかけに使ってみるつもり。
なんだかあま〜くなり過ぎたので、持ち歩くのはこっぱずかしい気もするけど。

もうすぐ6歳になる、姪っ子ちゃんにプレゼントするのもいいかな、なんて思ったり。
縫い目ガタガタだけど…。

2007/03/08(木) 散歩日和
ここ数日は、春の訪れを感じる陽気です。
ちびちゃんもずいぶんしっかりとした足取りなので、ベビーカーは出さずに、うちの近所をお散歩。
ただでさえ好奇心いっぱいのちびちゃんですが、外に出ると目の輝きが違います。あっちにとことこ、こっちにとことこ、歩く歩く!
他の子どもたちの輪に入って、お兄さんお姉さんの自転車をかまってみたり、わんこのとこに一目散、リードを掴んで遊んでみたり、郵便配達のおじさんのとこ行って、手紙の束をじーっと見つめてたり。
1時間なんてあっという間。いやぁー、おもしろい毎日です。
平日はどうしてもばたばたしてしまうけど、ちびちゃんとの散歩があまりにも楽しいので、時間の許す限り外に出るようにしています。何よりも、春の気配がうれしいし。
社交的なちびちゃんのおかげで、ご近所さんたちとも話す機会が増えていいことです。

2007/03/05(月) 刺繍のコースター
お客さんも、お呼ばれも、家庭教師もなくて、かなりのんびりした週末でした。
で、久しぶりにミシンをカタカタ。
ランチョンマット、コースター、ちっちゃなバッグを作りました。

→これは豆をモチーフに刺繍してみたコースター。
以前棚のカーテンを作った余り布があったので、それをバイアステープに。
でもこれがすごーい厚めの生地で、バイアステープにするのは至難の業でした…。なので、いかにも手作り、といった出来。
でも気に入ってます。

さて、また1週間の始まり。
今週もがんばってきまーす。

2007/03/02(金) ドイツ語とスペイン語
ひょんなことから、ドイツ語とスペイン語を勉強することになりました。
先生は、ドイツに5年住んでたスペイン人のホセ。代わりに私(とピオトル)がポーランド語教えるという、交換レッスンです。
ドイツ語勉強しようかな〜なんて話から、あれよあれよと決まったことなんだけど、せっかくホセが教えてくれるんならやっぱりスペイン語も!というわけで。
きのうから始まったレッスンですが、楽しかったー。
きっとかなりののんびりペースだけど、今は勉強する気満々です。
自分が語学を学ぶ学生になるってことは、日本語を教える上でもほんと貴重な経験。
というわけで、久々の勉強モードです。

→夜のちょっとした時間を使って作ってみたコースター。
やっぱり手縫いでチクチク、けっこう好きかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.