Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/27(金) いよいよ
こちらも明日からゴールデンウィークに突入。
実際の祝日は1日と3日だけだけど、ついでにその前後もお休みになって、大学も語学学校も9連休です。
で、この休みを利用して、いよいよ断乳決行予定です。
最初からトラブル続きだった私の母乳育児。ほんと、大変な時期を乗り越えて、よくここまでがんばってきたなぁとつくづく思います。
未だにおっぱいでしか寝付けないし、夜も頻繁に起きてくるし、相変わらず小さなトラブルはちょくちょくあるし、仕事をしながらは大変なことは多かったけど、ゆったり座って授乳している時間は私にとっても至福の時でした。
ぐずってても、おっぱい見つけるとにこーっと満面の笑みで、ごくごく飲んで、ほんと幸せいっぱいの満足顔。
もうおっぱいあげれないと思うと、私自身寂しくて寂しくてしょうがないです。
でもいつかは終わらなければいけないもの。いろいろなことを考慮して選んだ、断乳の日です。
数週間前から、ちびちゃんといっしょにカレンダーに印をつけ、「もうすぐおっぱいバイバイしようね。」と話してきました。
そうすると、反射的に手を振ってバイバイ。
どこまで分かってるのか分からないけど、数日前から何かを感じるのか、昼間もけっこう甘えてくるし、夜もかなり頻繁に起きてきたりしてます。
ちびちゃんにとっても私にとっても、きっと試練の日々が待ってるんだろうな。がんばらなきゃ。
いろいろ不安はあるけど、ひとつハードルを越えられるように親子でがんばります。

2007/04/22(日) ホームパーティー
きのうは、ある日本人夫婦のホームパーティーにお呼ばれして行ってきました。
数ヶ月前まで街で日本人の姿を見ることなんてほとんど皆無だったのですが、最近郊外に日本企業の工場が建ち、今では駐在の方がかなりいます。
日本人が誰もいないところで、1人ぽつんとやっているのも楽だったけど、こうして日本語を使う機会が増えると、それはそれでうれしいなーと思います。
正直海外での日本人社会ってちょっと苦手意識があったけど、でも今まで知り合った人はみんな素敵な人たち。
学生たちにとっても、うちのちびちゃんにとっても、幸せな環境です。

で、きのうのパーティーですが、おいしい日本食に素敵なおもてなし。すごく楽しかったです。
いつものことですが、全然人見知りしないちびちゃんは、みんなの所にいっていっぱい抱っこしてもらったり食べさせてもらったり。7歳の男の子にかくれんぼして遊んでもらって大はしゃぎ。
「この子はどこでも生きていけるね〜。」なんて言われてました。
私ものんびりおしゃべりできて、楽させてもらいました。

→ちっちゃな野の花。春の雑草、大好きです。

2007/04/17(火) 仲良し
→今日もこのツーショット。

最近のちびちゃんのブームは、ブレンディーにドッグフードをあげること。
キッチンの隅に置いてあるドッグフードを一粒取っては、トコトコトコトコーっと隣の隣の部屋にいるブレンディーのとこまで持って行きます。
で、ブレンディーが食べたら、またトコトコトコトコーっと戻ってきて、次の一粒。これの繰り返し。
なぜに一粒づつ?って思うけど、きっとこのキッチンと部屋を行き来していること自体が楽しいんでしょうねー。
キッチンに置いてあってもすぐには食べないのに、こうして一粒づつ持って来られると、ぱくぱく食べまくってるブレンディー。
こちらもけっこう楽しそうです。

2007/04/14(土) 家庭菜園へ
ぽかぽか陽気の週末。
お昼前から、両親の家庭菜園に遊びに行ってきました。
お昼とコーヒーをごちそうになって、のんびり。
気持ちよかったー。
花は、まだこれからといったところ。おいし〜いさくらんぼのなる桜の花は、ようやくつぼみがふくらみ始めたところでした。

ちびちゃんも走り回ってました。
たっぷり遊んで、帰りの車の中ですぐにこてんっ。
今夜はぐっすり寝てくれるかな。

→これは、ブレンディーにクッキーのおすそわけをしているところ。食べ物に限らず、おもちゃでも何でも、みんなにおすそわけするのが大好きちびちゃんです。
そのまままっすぐ大きくなっておくれー。

2007/04/13(金) ようやく春・・・かな
イースター前からちょっと寒さがぶり返してましたが、ようやく春の日差しが戻ってきました。
例年、イースターの頃には不思議と急に暖かくなるのに、今年はちょっとずれてしまったようで、地方によっては吹雪だったそうです。ひえー。
イースター2日目の月曜日は、「男の人が女の人に水をかけてもいい日」というちょっと変わった習慣があるんだけど、雨模様だった今年は、男の子たちが水鉄砲持って走り回ってる、なんていつもの光景が見られませんでした。
でもきのうからはほんといい天気。
週末、やっとベランダそうじできるかなー。

→この木の棒がよっぽど気に入ったらしく、お姉ちゃんたちにずーっと引っ付いて遊んでました(^^)。

2007/04/06(金) イースター休暇
きのうからイースター休暇に突入♪
というわけで、仕事に追われることもなくちょっとのんびり過ごしてます。
今日はうさぎの型でクッキーを焼いたり、ちょこっと部屋を片付けてイースターエッグなどを飾ってみたり。
休み中にやりたいことはいろいろあるけど、あんまり欲張らず、のんびり過ごそうと思います。
あー、でも、明日こそはベランダの掃除したいなぁ…。
そろそろ種まきもしなきゃ、だし。

ぽかぽか陽気になりますようにー。

2007/04/01(日) まだ、風邪引きさんです
予想以上に風邪が長引いてしまって、実はけっこう大変な1週間でした。
よくなったなーと思っても、夜ちょくちょく起こされて、その都度30分〜1時間付き合わされたりするので、夜もほとんど休めず、朝にはまた微熱出して調子が悪くなる、というパターン。
ただの風邪なんだけどあんまりにも長引くので、金曜には病院へ。
授乳中でも飲んでいい抗生物質など処方してもらって、帰ってきました。
まだ時々咳き込んだりしてますが、頭も体もだいぶんすっきり。
明日からはまた仕事がんばんなきゃ。

→今日は久しぶりのお散歩へ。
ジャケットを脱いで調度いいくらいの陽気。気持ちよかったです。
それにしてもちびちゃん、今日は朝から唇切るわ、鼻血が出るわ、滑って転んでおでこにたんこぶ作るわで、よく泣いた1日でした。
泣いてもすぐけろっとするから、この子はほーんと楽だけど。
生傷が絶えないのも、元気な証拠。
男の子らしく、たくましく育ってくれてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.