Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/26(土) 母の日
5月26日。ポーランドの母の日です。
ちびちゃんはもちろんのこと、ピオトルはイベント重視人間じゃないし、いまだに自分の両親の誕生日でさえ覚えられない人なので、ちっとーも期待なんてしてなかったけど、朝起きたら「母の日おめでとう!」の言葉とチョコレートのプレゼント。(おまけにチョコレートを持ってきて渡してくれたのはちびちゃん!)
というわけで、サプライズな朝でした。

母の日に合わせたように、最近急に「ママ、ママ」とはっきり言うようになったちびちゃん。
発音練習でもしているかのごとく、連呼してます。
でも「ママどこ?」って聞くと、きょとん。
「テレビどこ?」「お鼻どこ?」「ランプどこ?」なんて質問には指差して答えるのに…。
なので、ちゃんと「ママ」の意味が分かって言ってるのか、いまいち疑問だったりします。とりあえず連呼してるし(笑)。

→ピオトルのお母さんにお花を買ったついでに、私にもバラの鉢植えを買ってもらいました。ちゃんと育てなきゃなぁ。

2007/05/24(木) 目覚まし時計
あっという間に1週間。
相変わらず夜泣きに付き合わされる日々ですが、なんとか元気にやってます。
まだブレンディーがちっちゃかった頃は、ブレンディーが「目覚まし時計」でした。真夜中に外に出たがって起こされることもあったし、朝も6時、7時が当たり前。
なのに今では、横でちびちゃんが大騒ぎしてようがごろーんと寝っ転がって気持ちよさそうにお休み中。
我が家で、毎日一番遅くまで寝ているのはブレンディーです。
ちなみに、ちびちゃん→私→ピオトル→ブレンディーの順。
前はブレンディー→ピオトル→(かなりしてから)私、だったのに…。ずいぶん生活が変わったもんです。

何度かここでも書いたけど、ブレンディーの小さい時と驚くほど似ているちびちゃんの成長過程。
すやすや眠るブレンディーを横目で見ながら、「いつかはこんな日がきっと来るんだろうなぁ…」なんて勇気づけられてます。
「まだ寝てるの!早く起きなさい!」なんて早く言ってみたいもんです。

→いっしょに街まで行き、私の授業中にピオトルとちびちゃんは川沿いを散歩。すっかり暑くなってきた最近です。

2007/05/17(木) ちらし寿司
おいしそうなスモークサーモンのおすそわけをもらったので、ちらし寿司を作ってみました。
実は「寿司太郎」に頼らずちらし寿司を作ったのは初めて。
我ながら、なかなかの出来ですよー。

にんじん、しいたけをしいたけの戻し汁、しょうゆ、砂糖で煮たものと、スモークサーモンを寿司飯に混ぜ、上にきゅうりと錦糸玉子とのりをのせて出来上がり。
うちにある材料でこんなに簡単においしいちらし寿司ができちゃうんだなー、とうれしい発見です。
今度ホームパーティーする時に、また作ってみよーっと。

2007/05/16(水) 雑草のように
すぐ近所の、天然カモミール畑だった所。
1年前のちょうど今頃から開拓が進み、今は新しいアパートとスーパーを建設中です。
2年前と比べると緑がめっきり少なくなってしまったこの場所だけど、今年も見つけました、カモミール。
ちゃんと種を飛ばして、思わぬところからひょっこり。うれしいなー。

むかし小学校の時、担任だった先生が色紙に書いてくれた言葉、「雑草のように」。
一字一句は覚えてないけど、踏まれても踏まれても芽を出す雑草のように、そんな生き方を…って気持ちが込められた言葉だったと思います。
そんなことを思い出させてくれたカモミールの花。

雑草のように。でも、可憐な花をつけるカモミールのように。
そんな生き方をしたいなー、なんて思った日。

2007/05/10(木) ちびちゃん、その後
大学は今晩から大学祭が始まるので、明日の授業はお休み。
さっき電話があって、朝9時からの家庭教師もキャンセルになったし。
ということは、午後の語学学校1コマのみ。あ〜気楽ー。

さて、ちびちゃんですが、相変わらずです。
夜6時間とか続けて寝てくれるようになったけど、朝方3時4時に目を覚ましてからなかなか寝付けずに1時間近く奮闘したり、とか。そんな毎日。
きのうは朝10時におばあちゃんに預けて仕事に行ったんだけど、やっぱりうまく寝付けなくて午前中のお昼寝ができず、それはそれはすごい駄々のこねようだったようです。
逆に笑っちゃうくらいすごかったらしい(笑)。
私が帰ってきて、おんぶ紐でおんぶしたら、5分もたたないうちにコテン。
そんなに眠たいんだったら、ベッドでごろんっこてんってしてくれたらいいのにねぇ。
「なかなか寝てくれない」って私の話に、「ベッドの向きを変えてみたら」とか「添い寝して背中トントンして…」なんてアドバイスをもらうけど、いやいやベッドに横に、なんて状態とんでもないってくらいひたすら動き回ってます。
おばあちゃんも、きのう目の当たりにして納得。
いやぁ、すごいですよー。

いつかは、そんな時もあったなぁ、なんて笑える日も来るのかな。
ま、今でも客観視したら、かなり笑える姿なんだけど。

2007/05/07(月) いつもの日常
連休明けの月曜日、いつもの日常が戻ってきました。
5月は何かと忙しくなりそうです。
でも、後6週間もすれば学年末。ようやく終わりが見えてきました。
仕事復帰する前は、どんな日常が待っていることかとドキドキしたけど、始まってしまえばなんとかなっているという感じ。
もちろんまわりの協力あってのことだけど。

ところで、相変わらずちびちゃんはうまく寝付けない毎日です。
断乳しても、結局寝かしつける労力はちっとも変わらないといった感じ。
おんぶ紐なしで(といっても結局抱っこだけど)数回成功したので、ほんのちょびっとの進歩かな。
でも、あんまり寝てなくて寝不足で今日は朝からかなりご機嫌ななめだったので、とにかく寝かせることが先だと、昼寝も夜の寝かしつけもおんぶ紐に頼りました。
ほんと、試行錯誤の毎日。
育児は「無理をしない。あせらない。」がモットーなので、できることからひとつづつ、と自分に言い聞かせながら、です。

→きのうも両親の家庭菜園へ。
水遊び、泥んこ遊び、大好きです。

2007/05/05(土) 一歩づつ
連休も後2日。あっという間だー。
予定通りではあるけど、この連休のメインは断乳なので、あんまりゆっくり休んでリフレッシュって感じでもないです。
ひたすらちびちゃんの相手。散歩に行きまくってます。

断乳に関しては、今んとこ順調。
きのう初めて、朝まで寝てくれました。
ひどい時には1時間ごとに起きてきてたのになぁ。
さてさて今日はどうでしょう。

後は1人でうまく寝付けるようになってくれるといいけど。
断乳の日から今まで、寝付かせるのはおんぷひもです。
ベッドに置いてみたり、普通の抱っこでとんとんだったり、いろいろ試してはみるけど、全然寝付けなくて大騒ぎ。で、結局おんぶひもに頼るっていうパターン。
いつになったらうまく寝られるようになるかなぁ…。
おっぱい卒業できたし、夜もまとめて寝られるようになったし、それだけでもすごく大きな進歩なんだけど。
ひとつひとつ、あせらずかな。

→去年おりがみで作ったこいのぼり。
せっかくなので、ベランダに飾ってみました。

2007/05/01(火) 断乳開始
断乳4日目。

ちびちゃん、びっくりするくらいちゃんと理解して健気にがんばってます。
土曜日の午前中、お昼寝の後に最後のおっぱいだったんだけど、「これでごちそうさましようね。おっぱいさんバイバイしようね。」と言ったら、手を合わせてごちそうさまのポーズ。それからにこにこしてバイバイ。
その後見てない所で、おっぱいに黒いペンで顔の絵を描いて、欲しがってぐずったらそれを見せてバイバイしたことを納得させるつもりで準備してたんだけど、結局その日は一度もおっぱいをねだることなく、せっかく描いた顔を見せることもありませんでした。
いつもぐずったらすぐに私のとこに来て、自分でTシャツめくりあげておっぱい探してた子なのに…。
1日以上たってから、初めてTシャツに手をかけましたが、「おっぱいバイバイしたよね。」と言って抱っこしてあげたら、それ以上ぐずることもありませんでした。
そんな健気な姿におもわずうるうる。

最後まで出すぎるくらいよく出ていたおっぱいなので、今でも張って大変ですが、とりあえず大きな山場は越えたかな、といった感じです。
まだまだがんばり時ですが、ちびちゃんのがんばりに励まされて私もがんばってます。

→両親の家庭菜園で。
いっちょまえに、おじいちゃんのお手伝いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.