Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/24(日) まんじゅうもどき
小豆を炊いたので、和菓子レシピを探しておまんじゅうを作ってみました。
あんを生地で包んで丸めてってことだけど、全然うまく包めない…。しょうがないので、生地を広げて餃子の要領で包み、そこから丸い形を作ってみたけど、なんともいびつ…。味の方も、生地が硬くていまいちでした。
もっといいレシピを見つけなきゃなぁ。

ところで、予想外にもあんこがピオトルに大好評。
パンにバターといっしょに塗り、ジャムのようにぱくぱくと食べまくってます。
最初はべーってしていたちびちゃんも、そのうちちょこちょこと食べるように。
500g炊いた小豆が、すごい勢いでなくなっていってます。

2007/06/19(火) カヤちゃん
今日は、姪っ子カヤちゃんの6歳の誕生日。
なかなかごはんを食べない子なので、食事がちょっとでも楽しくなるように…と、エプロンとランチョンマットを作ってみました。
ちっちゃいサイズのエプロン、むちゃくちゃ可愛いです。
お手伝いに使ってくれたらいいな。

そんな食の細いカヤちゃんの横で、今日もうちのちびちゃんは大口開けてパクパクとお菓子をほおばってました。
人のお皿のケーキにまで手をつけ、おいおいって感じでしたが。
で、よく食べるくせに、それ以上に動きまくってエネルギーを消費してるもんだから、ちっとも大きくなりません。
ま、よく食べよく動きよく笑い、って健康そのものなんだけど。(これによく寝て、が加われば言うことなし!)

何はともあれ、カヤちゃんもちびちゃんも、すくすく成長していってね。いつまでも仲良し従姉弟でいられますように。

2007/06/16(土) Wszystkiego najlepszego!
誕生日でした。
こちらの大学は6月前半で授業が終わるので、仕事が終わって開放感に浸っている時に迎える誕生日。
いつものんびり気分で幸せです。

ピオトルは仕事だったので、ちびちゃんとブレンディーとべったりの1日でした。
散歩に行ったら、1人と1匹は砂遊びに夢中。
工事現場の横の大きな砂の山に登ったり、かと思うといっしょうけんめいここ掘れワンワンで、すごい穴を掘ってたり。(もちろんちびちゃんもいっしょに。)
→これは今日の写真じゃないけど、この1人と1匹がいっしょになってる光景を見るのは、やっぱり幸せだなーと思います。

昔友だちが誕生日にくれたメッセージ。「梅雨真っ只中の、きっと快晴の日に生まれたんだろうね。」
その言葉を読んでから天気を意識するようになったけど、ほんと、毎年いい天気です。
そして今日も。
誕生日がワクワクって年でもないけど、素敵に年を重ねていく人でありたいと思います。

2007/06/15(金) 終わりましたー
水曜日、大学と語学学校の授業が終わりました。

あるクラスでは、みんなが食べ物を持ち寄ってきてくれて、急きょサプライズパーティー。
数人からお花やちっちゃいプレゼントをもらったり。
あ〜、今年もがんばってきてよかったなーって思える最後でした。

ポーランドでは誕生日や、何かのお礼に、と花を贈る習慣があって、街角にもお花屋さんがたくさん並んでいます。
たまたま先週ある学生が花を買ってるのを目撃して、「誰かの誕生日なのかな〜」なんて思ってたら、「1年間本当に楽しかったです。ありがとう!」って、私にでした。
なんだか真剣に選んでる姿を見てた分、感激もひとしお。じーん。

語学学校の個人レッスンや、家庭教師なんかが6月いっぱいはちょこちょこ入ってるけど、とりあえずはホッと一息。
ホッとしすぎて、あまりにもだら〜と過ごしてしまった数日でした。
7月の帰国までにやっときたいことはいろいろ。
のんびりしつつもがんばんなきゃー。

2007/06/10(日) ベランダガーデン
忙しかった今週もようやく終わり、ほっと一息。
植えっぱなしで気になっていたベランダのハーブと野菜、ようやく植え替え作業をしました。
ここ数日の暑さでグングンと伸びてきたミニトマト。
もうぎっしりと隙間なく植わってたのだけど、新たにプランター3つ分に間隔をあけて植え替え。残りの苗は両親の畑におすそわけしました。

今年は夏2ヶ月間留守にするし、泥んこ遊び大好きなちび怪獣がいるので、ベランダの野菜はよく使うミニトマト、バジル、青しそ、赤しそ、ルッコラ、万能ねぎだけ。ミニミニガーデンです。
その分、育ててるものはしっかり収穫してたくさん活用しなきゃ。

→これはルッコラの花。
油断してるとすぐ上に伸びて花が咲いちゃうんだけど、でも何とも言えないこの色合い、大好きです。

2007/06/02(土) あとちょっと
あっという間に6月。
6月は誕生月なので、なんとなくワクワクといった感じです。
そしてそして、後1週間半でいよいよ今年度も終わり〜。
いやぁ、よくここまで駆け抜けてきました。
来週初めに大仕事がひとつ残ってるけど、ほんともうあと一息といったところ。
がんばれがんばれ〜。

→写真は、森を散歩中のちびちゃん。大きなはっぱを見つけて大はしゃぎ。
金曜日のきのうは、朝から家庭教師→大学→語学学校と夕方までみっちりの日なんだけど、車検のついでにピオトルがちびちゃんを連れ出して1日相手してくれてました。
おじいちゃん、おばあちゃんの協力も多大だし。

大変ではあるけど、子育てしながら好きな仕事ができるってほんとに幸せなことだと思います。
とはいいつつ、やっぱり休みは大好き。
指折り数えて夏休みを心待ちにしている最近です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.