Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/30(日) 気分転換
きのうは、用事があって1人ワルシャワに日帰りで行ってきました。
1人で遠出するのも、電車に乗るのも、ワルシャワの中心地を歩くのも本当に久しぶり。
なんだか新鮮でした。
江国香織さんの本が好きで、去年の夏帰国した時に古本屋でたくさん買い込んでたのですが、今まで全然読む時間がなかったんです。それが行きの電車の中で1冊読破。
こんなに集中して本を読みきったのは本当に何年ぶり?
帰りの電車でも、日本語の教材を見ながら来週からの授業についてちょっと考えたりできて、ほんとに貴重な貴重な時間でした。
ほんと、いい気分転換ができた土曜日。

→で、ちびちゃんはピオトルとブレンディーといっしょにこんな1日。移動遊園地に行ったり、飛行場に行ったり、こちらもいい1日だったようです。

2007/09/28(金) ご報告
→すっかり秋の景色です。
今週は語学学校、大学でミーティングでした。
去年と同じで、大学で3クラス、語学学校で2クラス担当。
例年通り夏休み中にすっかりなまってしまった脳みそですが、やっぱりこうして職場に顔を出すと、なんとなくワクワク。
シャンっと気持ちが引き締まる感じです。

さて、報告が遅くなりましたが、来年の1月我が家に新しい家族が増える予定です。
ちびちゃんのことも考えて、早くから産休を取って新学期に仕事に戻るのはやめようか…とも悩みましたが、何しろ代わりがいない仕事だし、体と気持ちをしゃんとさせるためにも、無理のない程度に11月いっぱいまではがんばろうと思います。

すーっかりほったらかしになっていたもうひとつのブログですが、ちょこっと更新しました。よかったらのぞいてみてください。
http://shokoczko.blog74.fc2.com/

2007/09/23(日) 秋の散歩
こちらに戻ってきてから2週間。
15度前後の寒い日が続いていましたが、ここ数日はぽかぽかいい天気です。
葉っぱも色づき初めてきたし、マロニエの実も少しずつ落ちてきたし、散歩も楽しい季節です。
ちびちゃんとはどんぐり拾い。最初は「どろんぐり」だったのに、いつの間にかちゃんと「どんぐり」になりました。
コッピ(コップ)とか、くぶ(くま)とか、今だけのおもしろい言葉があっという間に普通になっちゃってなんだか寂しかったりします。
最近のブームは、「おっきいバシュ(ばす)」と「ひこうきぐも」(「ぐ」を強調)。なぜかしょっちゅう連呼。おもしろいです。

さてそろそろ9月も終わり。
現実逃避してきた毎日だけど、来週からはぼちぼち仕事のことも考え始めなきゃ…。

2007/09/16(日) きのこ狩り
時差ぼけ、とりあえず落ち着きました。
もともと眠りの浅い子なので、相変わらず夜ちょくちょく起きてきますが、だいぶんもとの生活に戻りつつあります。

→おとといはきのこ狩りに行ってきました。
「きのこ、きのこ」と言いながら、ちびちゃんも大活躍。
私が見つけたきのこを、いっしょに引っこ抜いたり、かごまで運んでくれたりしました。
きのこを見つけると、「あったー!」と大興奮。「おっきー」とか「ちっちゃい」とか言ってたり。
ほんと、ここ数週間でずいぶん話すようになったちびちゃん。
おもしろいです。
ちなみに、今んとこほとんど日本語。
「ありがとう」という意味の「ジェンクイエン」だけはなぜかポーランド語の方が上手です。

2007/09/11(火) 帰ってきました。
数週間ぶりの更新です…。

無事ポーランドに帰ってきました。
飛行機が遅れて乗り継ぎ時間が10分しかなく、眠ってしまったちびちゃん抱っこして、リュック背負って空港内をかなり大急ぎで走ったり、そんな時に限って手荷物検査で何回も引っかかったり(たぶん飛行機の中からもらって来たスプーンが原因…)、といろいろありましたが、肝心な所ではいい子してくれるちびちゃんなので、まあまあ順調な旅でした。
1度だけ飛行機の中でぐずって泣いたのだけど(といっても1分弱)、おかげでスチュワーデスさんから飛行機のおもちゃもらえてラッキーでした。

ただ、時差ぼけと環境の変化で、ちびちゃんの夜泣きがすごいことになってます。
きのうは夜1時から4時まで寝てくれないという状態。
なかなか片付かない荷物とともに、落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうです。はぁぁ。。。
今日は寝てくれるといいけどなぁ。

→真夜中パワー全開のちびちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.