Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/27(月) 週末の過ごし方
天気のよかった週末。
ちょっとしたドライブ&お散歩に行ってきました。
「きのこ狩り」のつもりじゃなかったけど、ちょうどきのこも豊作。
夕食で食べるくらいの量は、あっという間に取れました。

家庭教師や新しい学校の仕事なんかも入って、結局予定がみっちりな1週間。たいてい週末にまとめて授業準備をするんだけど、せばが託児所に通うようになった今、週末はもっと子どもたちのために時間使ってあげないとな、と感じてます。
なんとか時間見つけて、平日の時間をもっと上手に使わなきゃ。
「要領よく」これがここ数年の課題。

ところで、まりかちゃんが乗ってるベビーカー。まりかちゃんが生まれた直後までせばが使ってたものです。
成長にあわせて上の部分を3段階に換えられるんだけど、先週から最終段階のものを取り付けました。
そしたら、「わぁ、せばのベビーカー♪ママ、せばのために準備してくれた〜♪」と意外な反応。
まりかちゃんが生まれてから「ベビーカーに乗る〜!」なんて愚図ることもなかったのに、今になって「これせばの!せばが乗る〜!」なんてことになってます。。。
仕方なく「じゃあ順番ね。」なんてちょっと乗せてあげたりしてますが。
今日はこれからベビーカーで託児所にお迎えなんだけど、どうなることやら…。おまけに雨なんだけど。

2008/10/22(水) こだわり
本格的に授業が始まって2週目。
忙しくしてますが、だいぶんペースもつかめてきた感じです。

今年は大学と語学学校で併せて4つのグループを受け持っています。そのうち3つは新しいクラス。
教師としてのこだわりはいくつかあるけど、そのうちのひとつは「1回目の授業で名前を覚えること。」です。
今年はなんと総勢50名弱でしたが、無事に覚えることができました。学生1人1人の個性が見えてくると、授業もどんどん楽しくなってきます。
ちなみに電話番号覚えるのは苦手。(たぶん実家の電話番号しか覚えてない…。)
でも、誕生日は一度聞いたらたいてい覚えられます。
電話番号は、覚える気が全くないからなんだけど。(でもピオトルの携帯番号くらい覚えとかなきゃね…。)

→癒しのこの子。
私が授業準備をしている横で。

2008/10/12(日) 民俗学公園
→先週末に行った、民俗学博物館の公園で。
すっかり涼しくなったのに、まだひまわりが咲いてました。

この公園、実際に使われていた農家の建物や風車などがいくつもあり、100年前の農村風景が再現されています。
以前は、友だちが来るたびに行っていたお気に入りの場所。
例えばうちの中にハーブが乾燥させてあったり、すぐりの実でワインが造られていたり。糸紡ぎの機械や味のあるミシンも、実際誰かが今まさに何か作っているかのように置かれていたり。
ずいぶん久しぶりに行ったけど、やっぱり何度来てもいいなぁーと思える場所です。
この日は天気よかったけど、風が冷たかったこともあって公園は貸しきり状態でした。
この後みんなで体調崩して、ちょっと大変な1週間でしたが…。

授業も楽しくやってます。
今週から大学の選択科目の授業や、語学学校の授業も始まって、明日からいよいよフル回転の1週間。
今日もせっせと教材作りです。

2008/10/02(木) いよいよ始動
10月になって、いよいよ仕事再開。
今日は日本学科の学生たちとの顔合わせに行ってきました。
今年の入学生は15人。倍率11倍で、今年度の全学科の中で一番高い倍率だったそうです。
きっと優秀な子たちが集まってるんだろうなー。
今までの働き方とはずいぶん変わるので不安もありますが、やりがいがありそうです。

さてさて、せばはきのうから近くの託児所(幼稚園のちっちゃい版みたいな所)に行き始めました。毎日8時から13時の5時間。
幼稚園に行きたくてしょうがなかったせばなので、ちっとも戸惑うことなく、元気に「行ってきまーす!」と出て行き、帰ってきた時も「あー、楽しかった♪」
→これは、今日作って持って帰ってきたもの。
にんじん、ラディッシュ、きゅうり、粒こしょうでできた顔。
いろんな年齢の友だちとの中で、これからどんなこと経験してきてくれるか楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.