Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/28(金) もうすぐ10ヶ月
プライベートやら、新しい語学学校での授業やら、次から次へと新しい仕事の話が来て、結局1週間の予定がパンパン状態。
うれしい悲鳴なのだけど。
午前中に2コマ、お昼はさんで午後に2コマといった毎日。
せばの時と同じように1歳4,5ヶ月までは母乳をあげたいので、今の所これが限界です。
でもプライベートレッスンはうちでできるし、大学も語学学校も近いしで、働いているとはいえ搾乳することもなくこうして母乳育児が続けられるのは幸せなことです。

→しかーしこの人、せばに負けず劣らず、ちびちびちゃんに育ってます。ポーランドの成長曲線はもちろんのこと、日本の成長曲線からもはみ出しちゃってるし。
彼女のペースで大きくなっていってるから大丈夫!とのことなので、たいして気にしてないけど。
ピオトル初めまわりもそんなにごちゃごちゃ言わないし、やっぱり2人目って楽だわー。

2008/11/23(日) だんだん
松江が舞台の朝の連続テレビ小説「だんだん」。
先日お姉ちゃんがDVDに撮って送ってくれたものをピオトルの両親に見せてあげたら「ここ行ったねー、あっ、この景色も覚えてる!」と大喜び。
堀川遊覧船の船頭をしているおばあちゃんを見て、「いたいた、この人!」って、おいおい。それは女優さんですから(笑)

ちなみに「だんだん」って出雲人なら誰でも知ってる出雲弁だけど、普段はほとんど使わない言葉です。生で言ってるのを聞いたのは、今まで2人だけなんだけど、そのうちの1人はピオトル。
松江にいる時、普通にお店で「だんだん」って使ってました(笑)
こないだも、日本人のおうちにお邪魔した時に言ってて、おぉーっと驚かれてました。

→近所で取ってきた野ばらの実。取ってきたばかりの頃は生き生きとしてたけど、2週間たってちょっとふにゃっとしてます。
うまく乾燥して赤い色が残ってくれたらいいけど。クリスマスリースにでも使えたらな、と思ってます。
後ろは、ペンキで描いたセバ画伯の絵。

2008/11/11(火) お帰り
せば、水曜日に帰ってくる予定が、早々と月曜日のきのうに帰ってきました。というのも、夜中に何度も起きて「ママ、ママ〜。」と大泣きだったらしいから。
あのせばでもそんなことあるんだーと、正直びっくり。

でもよくよく聞いてみると、帰る道中には「またおばさんちに行くー。」と言ってたらしいし、送ってくれたおじいちゃんたちが帰る頃には「おじいちゃんといっしょがいい〜!」と愚図ってたし…。
たぶん夢でも見て、寝られなかっただけなんじゃないかなぁ。
朝になって電話でもしてくれたらよかったのに、即「じゃ、明日帰ろう!」ってことだったらしいです。
実際のところは分からないけど、「ちょっと寂しかった…」「おうちが恋しかった」なんて言ってるから、何か感じるものがあったようです。
なんだかんだいって、まだまだ2歳児ですからね。

というわけで、あっという間にいつもの日常が戻ってきました。
本当はせばが留守の間に、クリスマスプレゼントの1つを作っちゃおう、なんて思ってたんだけど。
連休も今日で終わり。
クリスマス休暇まで、またひとがんばりしなきゃ。

2008/11/08(土) のんびり土曜日
→これは去年のちょうど今ぐらいの写真。
まだまだ赤ちゃんだったのに、最近はすっかり少年になりつつあります。
どんどん成長していくのが楽しくもあり、寂しくもあり。
赤ちゃんのせばはもういないけど、まりかちゃんでもう一度同じ体験をさせてもらえるのが幸せだなぁ、と感じるこの頃です。

そんなこんなで2人目はほーんと楽。
何をしても「もう、なんでそんなにかわいいの〜」って感じです。
ま、彼女の性格によるところも大きいけど。

さて、元気なお兄ちゃんの方は、今日からおじいちゃんおばあちゃんといっしょに親戚のうちに行っています。
「おじいちゃんたちお出かけだって。」って話してたら、「せばも行きたい〜」ってことで、急きょいっしょに連れて行ってもらうことに。行き先の家族も、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎。
ほんと、ありがたいわー。
月、火と祝日でお休みなので、帰ってくるのは水曜日。
あせって授業準備しなくてもいいし、穏やかなまりかちゃんの相手だけだしで、私も久しぶりにのんびり土曜日を過ごせました。
明日からの3日間、しっかりと有意義に過ごして、満面の笑顔で「お帰りー」と迎えてあげたいと思います。

2008/11/01(土) ハロウィン
ハロウィンだったきのうは、幼稚園でハロウィンパーティーでした。
仮装することを知ったのが2日前の仕事に行く直前。
準備する時間がほとんどなかったけど、画用紙のぼうしと、シーツのマント、木の枝のホウキでこんなかわいい魔法使いさんができあがりっ。
もらいもののこの赤いシーツは、シーツとして使ったことはほとんどなく、でも去年のクリスマスにもサンタさんの衣装として役立ってくれたもの。今回はいよいよはさみを入れました。すぐに脱げてしまわないように、ファスナーとボタンもつけて。
木の棒は、以前違うことに使いたくて森から持って帰ってきたもの。ずいぶん長い間棚の上で眠ってたけど、拾ってきた細い枝をつけてホウキに変身。

20人という小規模のこの幼稚園、ほんとに雰囲気がいい所です。
リトミックや英語なんかもあって、せばも毎日楽しくてしょうがないといった感じ。ほんと、行かせてよかったなぁと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.