Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/30(火) 赤ちゃん返り
のんびりクリスマス休暇、のはずですが、ちーっとものんびりなんてできてません。
片付ける横から、いろんなものを引っ張り出して散らかし放題のせば。いっしょにお絵描きしたり、キーボードで遊んだりしよう、と座ってはみるものの、すぐに激しい遊びに変わっちゃうし…。
いやぁ、大変。
この人1人でも十分大変なんだけど、最近はまりかちゃんを攻撃することが多くなってそれが大変。
棚を開けたり、おもちゃを取ったりするのをことごとく阻止し、おまけにハイハイするのまで阻止しようとしたりするもんだから、ちょっと目を離すとすぐに「うえーん!」と大泣きが聞こえます。
で、まりかちゃんが泣いて甘えたがってる時に限って、「抱っこ〜」とやってきては離してくれないせば。
生まれたばかりの頃はそうでもなかったけど、これがいわゆる赤ちゃん返り?
じっくり付き合ってあげなきゃ、と頭では思うんだけど、現実はやらなきゃいけないことが山積みでなかなか思うように行かず、です。
はぁ。。もうちょっと穏やかな気持ちで新年迎えたいわぁ。。。

→クッキー作りのお手伝い。
お手伝いが「邪魔」じゃなくなる日はいつのことやら…。

2008/12/25(木) クリスマス
→今年のクリスマスクッキー。
トナカイやサンタさんの型が新たに加わって、ますますクッキーつくりが楽しくなりました。
普段は簡単なアイスボックスクッキーを作ることがほとんどだけど、やっぱり型抜きクッキー大好き。
イブの日の午前中にいろいろ所用があって出かけたので、友だち数人におすそわけしてきました。

さて、今年もおじいちゃんサンタ、おじちゃんサンタからたくさんのプレゼントをもらいました。
なので、親の私たちはあんまりはりきってません(笑)
それでも今年はせばがサンタさんに手紙を書いたので、せばには希望の物−木でできた機関車やレールのセットを。
まりかちゃんの方はというと、新しい物は何も買わず、以前にもらった洋服などを適当に詰めてラッピング。
ブレンディーにいたっては、ほんとはドッグフードでも買おうと思ってたんだけど買う時間がなく…。しょうがないのですでに遊んだことのあるおもちゃをあらためてラッピング。(ごめんよ〜)
何しろ我が家のサンタ、いろいろ物入りなもんで…。
それでも笑顔いっぱいの楽しいクリスマスでした。

2008/12/23(火) クリスマスの準備
クリスマス休暇に入ってからも、なんだかんだバタバタしてます。
プレゼントのラッピングはせばが幼稚園に行ってる午前中のうちに…なんて余裕でいたら、土曜から発熱できのう、今日とお休み。
で、熱はあるんだけどいつもと変わらずパワー全開なので、ちっとも物事が進みません!
2人が寝付いて、今ようやくようやくラッピングが終わったところ。ほっ。
ピオトルの両親、弟家族とうちの家族分なので、けっこうすごい数のプレゼントなのです。
でもツリーの下にいっぱいのプレゼントが置いてあるのって、やっぱり楽しいですよ。

月曜日はクリスマスクッキーを焼きました。
毎年のように、普通の生地とココア生地、抹茶生地の3種類。
そして、ポーランドの本から新しいレシピにも挑戦。甘さ控えめのサクサクっとしたクッキーができました。
アイシングもして、なかなかかわいい出来です。
写真がないので、クッキーの写真はまた後日…。
→これは3年前の今日の写真。
まだせばはおなかの中で、でも「たぶん今日、明日でしょう。」と言われてドキドキしてた頃です。懐かしいなぁ。

2008/12/14(日) ちびサンタ
クリスマス休暇まで後1週間。
10月からの忙しい毎日に、ちょっと一息です。
これからクリスマスカードを送ったり、クッキーを焼いたり、プレゼントをラッピングしたり…とやることはいろいろあるけど、今年はイブの料理を作らなくてもいいので気楽。

きのうは、とある所にクリスマスカード用の写真を撮りに行きました。
いつものことだけど、このちびサンタ、写真を撮る前から走りまくり、いろんな物を触りまくり。
写真を撮る頃にはえらく汚い姿になってました…。

さてさて、ちびちびサンタとちびサンタ、2人の所にはどんなプレゼントが届くかな?

2008/12/05(金) 特別な日
今まで何でもない普通の日だった12月5日が、今日から特別な日になりました。
せばとまりかちゃんのいとこ誕生。
ここ数日、まだかまだかとドキドキしながら連絡を待っていたので、無事に生まれたと聞いてホッ。
で、ホッとしたらなんだかじわじわときて、「よかったよかった。」とただただうれしい気持ちでいっぱいになってます。

早く会いたいなぁ。
せばとまりかちゃんにも早く会わせてあげたいなぁ。
夏には会いに行くから待っててね。

お姉ちゃん、お疲れさま。
本当に本当におめでとう!

2008/12/02(火) アドベントカレンダー
クリスマスまで1日1つずつカレンダーの窓を開けていく、というアドベントカレンダー。
→本に載っていたアイデアをまねして、こんな物を作ってみました。
いろいろな柄の布の中には、チョコレートやあめなどが入ってます。
1〜24までの数字がつけてあって、その日の日付の書いてあるものがその日のおやつ、というわけ。
もちろんせば用なんだけど、まずはカレンダーでその日の数字を確認し、それと同じものを探させてます。
数字を探すのも、中身を開けるのも、わくわくする瞬間。
せばが見てない所で、こつこつと作った甲斐がありました。

いよいよクリスマスまでのカウントダウン。
まとまったお休みに入るまで、後3週間弱。
がんばるぞ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.