Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/23(土) 全世界日本語学校の旅
「所さんの笑ってコラえて」という番組。その中の「全世界日本語学校の旅」のコーナーで、ポーランドの大学の日本学科が紹介されたんですが、見た方いらっしゃいますか?
先日友だちから「ポーランド出てたよ。」と聞いて、へぇーそうなんだぁーと興味は持っていたのですが、知り合いの方からURLを教えてもらい、きのうインターネットで見ることができました。

興味のある方はこちら。http://video.google.pl/videoplay?docid=-1019898159390634460

で、実際見てみてびっくり。元教え子が2人出てました!
うちまで招待してたヤグナは私の住んでいる街の出身で、中学生の時から日本語コースに通っていた子。
部屋にあった郷ひろみのうちわは、なんと以前私があげたもの。
ひゃー懐かしい〜。びっくりすると同時に、かなり笑えました。
(念のために書いておきますが、決して郷ひろみのファンでもなんでもなく、たまたまうちにあったものです(^^))
そして、最後の言葉当てクイズに唯一1年生で参加していたシモンも、去年1年間授業に通っていた子。
1年生ながらすごくがんばってる様子に、うれしくなりました。

→きのう作ったきなこのビスコッティ。健康にいいおやつって感じです。
これからいろんなレシピを試してみるつもり。

2008/02/21(木) お兄ちゃん
きのうまでお休みが取れていたピオトル。
せばの相手をほとんどしてもらえて、本当に楽でした。
生まれてからずっと寝付かせるのは私で、夜中に起きてきてもママじゃないと絶対にだめだったのに、今ではすっかりピオトルの役目。普通に「ママおやすみ〜」って。
この子のこういう切り替えの早いとこ、本当に助かってます。
もともと普段からよく遊んでもらってるから、お互いそんなに急激な変化ってわけでもないけど、なんだか男同士仲良くやっている最近。よかったよかった。

…なんて思ってたけど、時々やっぱり寂しいんだろうなぁ…なんて感じる行動が。
最近は出てくる言葉もほとんどポーランド語で、「あー、きっとほとんど話しかけができてないんだろうな…」なんて反省してます。
頼れるところは頼りながら、でももうちょっと上手にやらなきゃな、と思う最近です。

2008/02/19(火) 育児休暇
大学から、育児休暇についての書類が届きました。
実は今現在の制度が分からなくて、いつまで有給休暇がもらえるのか分からなかったのですが、セバの時16週だったのが今回は20週だそうです。
制度が変わったのか2人目だからなのか分かりませんが、ありがたいことです。
というわけで6月17日までのお休み。
でも、実質は6月13日までで授業が終わり夏休みに入るので、そのまま夏休みに突入!
いやぁ、いいタイミングで生まれてきてくれました。

ちなみに、ピオトルもただいま育児休暇中。
だんなさんの方も、2週間の休暇を取ることができます。
こういう休暇の制度がしっかりしているところは、本当にすごいなぁ、と思うところ。
例えば病院のシステムや環境なんかは、日本じゃ考えられないほどひどかったりするけど…。(その話はまたいずれの機会に)
なにはともあれ、しばらく仕事は忘れてのんびりしようと思います。って、のんびりもさせてもらえないけど…。

→先週友だちが持ってきてくれたチューリップ。
うちの中に一気に春が来たようです。

2008/02/14(木) 自分の時間
熟したバナナがあったので、ちっちゃいバナナケーキを焼きました。
バレンタインってことで、中にチョコチップも混ぜて。
ついさっき、おじさんおばさんがちょこっと寄ってくれたので、みんなでいっしょにいただきました。

それにしてもうちのまりかさん。
お客さんが来てくれた時には、必ずといっていいほど寝ています。
今日も1時間横でおしゃべりしてたけど、ずーっとすやすや。
セバの時には考えられなかったなぁ…。

少ーしずつ、いろんなことを再開し始めた今週。
ドイツ語の勉強や、刺繍などなど。
なかなか思うようにはいかないけど、1日30分でも自分の時間を持てたらいいな、と思ってます。

2008/02/09(土) 気持ちの余裕
まりかちゃん誕生から10日。
さすがに2人目。気持ちの余裕が全然違います。
泣いてもぐずっても、ただただかわいいなぁーっと。
友だちも言ってたけど、1人目の時はどうしてあんなに大変だったんだろう?
確かにセバは、おっぱいがうまく飲めなかったり、全然寝てくれなかったり、横にすると大泣きで抱っこ抱っこの日々だったり、と手の掛かる子だったけど、それでも今だったらもうちょっと楽にできてたんじゃないかな、と思います。
2年前に余裕持ってできなかったことを、今あらためてさせてもらえてるという感じ。

→きのうとった2人の手形、足形。
ほんと、ちびちびちゃんを見ながら、2年の成長をつくづく感じる毎日です。

2008/02/07(木) 生まれました
1月30日、無事に女の子が生まれました。
体重3220g、身長51cm。ちびちゃんの時とほとんど同じ。
検診で「今日、明日でしょう。」と言われてから12日間おなかにとどまり、生まれたのは水曜日。ってことまで同じでした。

全然違う点は、本当に本当によく寝てくれること。
同室の赤ちゃんたちが泣こうが叫ぼうが関係なしっ。
おっぱいあげるために起こさなきゃいけないほど。
1人目で苦労した分、ずいぶん楽をさせてもらってます(^^)

ポーランドでも日本でも通用するようにと、「まりか」と名づけました。
今までちびちゃんだったお兄ちゃんの方ですが、もっとちびちびちゃんがやってきたので、これからは「せば」と名前で書こうと思います。

赤ちゃんが生まれたらどんな反応かな…と思ってましたが、本当にいいお兄ちゃんぶりを発揮してます。
まりかちゃんが泣いたら、ふーふーして、いい子いい子して、「だいじょうぶっ」。
まだまだ手加減が分からず危ないこともありますが、せばの気持ちを大事にこれからやっていこうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.