Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/27(火) 2才!
どんどん言葉が増えて、おもしろい発言が多いセバ。
きのう、国際放送で三浦雄一郎さんのエベレスト登頂のニュースをやってる時。
ピースをしている三浦さんの写真を見て、「Ja tez mam dwa!(僕も2才!)」と目を輝かせて喜んでました(笑)
おまけに手は5本指全部広げてるし。

「ママは何歳?」って聞いたら「8才」
ほおー、ありがとう。
「パパは何歳?」って聞いたら「2才」
確かに、同じレベルかも。。。

→ちょっと芽を出したマロニエの実をなぜか砂場で拾い、だめもとで植えてみたらぐんぐんと成長していってます。
実がなるようになるのはいつかな〜。

2008/05/15(木) 貴重な時間
そろそろ散歩に出かけようかなと思っている所に、おじいちゃんから家庭菜園へお誘いの電話。ピオトルは用事があるので、結局せばとブレンディーだけ預けることになりました。
というわけで貴重な時間。
最近は台所仕事と散歩だけで一日が終わっていくので、ほんと何にーもできてないのです。
ちょっと前にもらった翻訳の仕事や、ドイツ語の勉強。
ちっとも進まない毎日にちょっとあせったりもしてますが、今日みたいな日が勝負。がんばろー。

→散歩中にせばが取ってきてくれたお花。
「ママにお花♪」と自分の意思で取ってくれるのがうれしいこのごろです。

2008/05/13(火) 砂場通い
いいお天気続きの毎日。砂場通いが日課です。
1歳前後から3、4歳までいろんな子が遊んでるんだけど、せばは毎日「お友だちのとこ行こうー!」と大喜び。
社交家せばなので、子どもたちとだけじゃなく、他のママたちとも仲良くやってます。ちゃっかりいっしょになってお菓子もらってたり。
いつもにこにこ、外ではめったに愚図ったりしないので楽ちん。
時々ちょっと遠くまでブレンディーの散歩や、ちょっと買い物に行ったりで、せばを他のママたちに見てもらうんだけど、私がいなくてもへっちゃら。こないだなんてうちに帰りたくなくて、「じゃ、ママ帰るね。ばいばーい。」とやったら、「ママ、ばいばーい。」と返されてしまいました(苦笑)
そして、砂場で一番ちっこいまりかちゃんはやっぱり人気者。子どもから大人まで、いつもいろんな人たちが覗き込んでます。

実は出不精だし、外国にいるとなかなか自分から人の輪に入っていくことができない私だけど、ブレンディーのおかげで外に出るようになり、せばのおかげでご近所ママさんたちと話すようになり、まりかちゃんのおかげでますますいろんな人と仲良くなってきた最近。
いろんなきっかけを作ってくれる2人と1匹に感謝です。

2008/05/03(土) おめでとう!
今日、友だちのヴィオレッタに女の子が生まれました。
午前中外の砂場で遊んでいる時に「陣痛が始まった」という連絡をもらい、がんばれがんばれ〜という気持ちで1日過ごしてましたが、なかなか生まれたよ、という報告がなく。夕食の時間になってようやく「さっき生まれた」という報告をだんなさん経由でもらいました。
なかなか出てきてくれなくて苦しんだ末、結局帝王切開だったそうです。
すごくがんばったんだなぁ…とじわじわ。

陣痛開始からせばは4時間、まりかちゃんは3時間という超スピード出産だった私。2人とも分娩台に上がってから15分でするりと出てきたんですが、ヴィオレッタのことを思いながら、すんなりと出てきてくれた2人に改めて感謝した夜でした。

なにはともあれ、無事に生まれてよかったっ。
大好きなヴィオレッタと、同じような時期に女の子ママになれてうれしく思います。

2008/05/01(木) ベランダ菜園
ぽかぽか天気が続いて、ベランダに蒔いた種から少しずつ芽が出てきました。
しそ、バジル、ミニトマト、ルッコラといったハーブ、野菜類。
そして毎年恒例のヒメコスモス。
水遊び、土遊び、いたずらが大好きな人(気づけば勝手に水やりしてる!それも大量の水を!)がいるので、あんまり欲張ったベランダ菜園も作れませんが、これだけは毎年欠かせないもの。
今年もたくさん収穫できますように。

そして、こないだ出かけたついでに、少し花を買いました。
→これは室内用に。黄色い花を買うつもりが、この可憐さにすっかり惹かれてしまい予定変更。
後はベランダ用にも少し。
これからベランダ仕事が楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.