Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/22(月) 最近のまりかちゃん
→ただいま7ヶ月半。
お座り、ハイハイはお手のもの。
先週からつかまり立ちまでするようになっちゃいました。
早すぎます!

ちっちゃい時から足をける力が強くて、早く立ちたくてしょうがない、という感じだったまりかちゃん。このけりのせいで、本来この時期に成長しなきゃいけない横に動かす筋肉の成長が妨げられてしまってて、実は先週まで1ヵ月半、足を固定してなきゃいけませんでした。
ようやくその固定をとってもいいという許可が出たんだけど、まだ完全ではないので動きを気をつけてあげなきゃいけない、とのこと。「立つことや歩くことはできるだけ遅く!」と言われているんだけど、気づくとにこにこ立ってます…。

この子はいつもにこにこ穏やかで、人見知りもちっともなくて本当に楽なんだけど、生まれた時から何かとお医者さん通いの多い子です。心配事が解消されたら、また次の心配事が、といった感じ。健康面での心配はまったくと言ってなかったせばとは大違い。
ほんと、子育てっていろいろありますね。。。

2008/09/13(土) 仕事モード
先週は大学のミーティングへ。
久々にびしっとした格好をして、出かけてきました。
大学は、去年までは週2回の自由選択科目としての日本語だったけど、今年からは日本学科になります。なので、私の担当する授業の進め方もずいぶんと変わる予定。
今までの経験を生かしつつ、新しいこともたくさんの今年度。
いろいろ忙しくなりそうですが、バランスをとりながら1つ1つやっていこうと思います。
10月の授業開始までにやっておかなきゃいけないことはたくさん。というわけで、ちょっと仕事モードに切り替えつつあるここ数日です。

→お世話になった人へのプレゼントに作ったおさいふ(右)。
2人の男の子ママなので、子どもたちに使ってもらってもいいな、とブルー系のパッチワークにしてみたら、「すごく私好み♪」と喜んでくれました。よかった。
ふだんブルー系のパッチワークはほとんどしないけど、この布合わせは、作りながら手放したくなくなるくらい気に入っちゃったもの。
セバ用にもう一つ作ろうと思ってます。

2008/09/09(火) エコバッグ
相変わらずやりたいことが思うようにできない毎日ですが、最近はちょこちょこっと手作りしてます。
→slow+slowさんのパターンで作ったエコバッグ。
右の大人バッグは以前作ったもの。たっぷり入って重宝してます。
仕事帰りのちょこっとした買い物に、と今度は左の子どもバッグを作ってみました。
布の裁断の時点から興味津々だったせば。
「これ、何?」と聞くので、「お買い物行った時に、せばにも持ってもらえるように作ってるんだよ。」と言ったら、その後からずっと、「ママ、せばのプレゼント作ってる♪」とにこにこ。
完成したら、「うわぁー」と目輝かせて、さっそくおもちゃの車入れてました。作り甲斐、あるなぁ。

もともと無駄な包装はあまりないポーランド。市場やスーパーへの買い物に、使い古しのビニール袋を持って行ったりするポーランド人ですが、最近はいわゆる「エコバッグ」をずいぶん目にするようになりました。
きのう久々に大きなスーパーに行ったら、いつの間にかレジ袋が有料化してたし。
普段はこの2つで十分間に合うけど、まとめてたくさん買い物する時に便利なのでもう1つくらい作ってみようかな、と思ってます。

2008/09/02(火) どんぐりころころ セババージョン
歌うことが大好きなせば。
最近のブームは「どんぐりころころ」です。
1日何十回と歌ってくれるんだけど、せばが歌うとこんな感じ。

♪どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょびましょ♪

↑「どじょうが出てきて…」から最後の「…あそびましょ」までがぎゅっと凝縮されて「どじょびましょ♪」

この「どじょびましょ」がもうかわいくてかわいくてしょうがない。で、いつも拍手喝采なもんだから、本人も大喜びで歌ってます。
きのうはスーパーのレジで並んでいる時に歌いまくり(笑)
「どじょびましょ」のおもしろさは分からないポーランド人だけど、みんな微笑んでました。

→ちょっと前に、湖に行った時の写真。
行動どころか、なんだか顔つきまで似てきた1人と1匹です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.