Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/10/30(金) ハロウィン
今日はせば、幼稚園でハロウィンパーティー。
訳も分からずだった去年とは違い、幼稚園でハロウィンの話をいろいろ聞いているらしく「おばけのかっこがいいなー。」とか「こうもりがいいなー。」とかいろいろ注文の日々でした。
そうなんだー、とうなずきつつ、せっかく去年作った衣装があるから、今年も魔法使いになっておくれ〜と、帽子だけ新調して今年もこの衣装。
→この写真はちびちびまりかさんの方だけど。

この衣装、去年はぶかぶかだったのに、今年はせばが着るとちょっと小さめくらい。
いつの間にかこんなに大きくなったんだなぁ…としみじみ感じた朝でした。

楽しいハロウィンパーティーを過ごしてるかな?
帰ってきて話を聞くのが楽しみです。

2009/10/22(木) 忙しくしてます
新学期が始まって3週間。今週からは大学以外に教えている、2ヶ所の語学学校での授業も始まり、本格的に忙しくなりました。
でも始まってしまえばやっぱりすごく楽しいです。
好きだなー、この仕事。とつくづく思います。
この1年、今まで積み重ねてきたものを生かしつつ、さらにまた日本語教師としての引き出しを増やせるようにがんばるつもり。

去年は授乳を続けながらの仕事だったので、空き時間を作ってうちに帰ったりで、かなりぎしぎしのスケジュールでした。
今年は、夕方〜夜の授業は週3日だけ。
他の語学学校からなどいろんな話は来てるけど、家庭教師以外はもうこれ以上入れないつもり。まだまだ小さい2人との時間をできる限り大切にしようと思います。
って、うちにいたらいたで振り回されて大変なんだけど。
でも、後でいっしょにいなかったことを後悔するより「大変だったなぁ…」という思い出を持てる方が幸せだろうから。がんばります。

→いつも授業をしている大学の教室からの眺め。
右の奥は14世紀に建てられた教会、左の丸い建物はプラネタリウムです。
すっかり当たり前の景色になってるけど、世界遺産の街中で仕事ができるって幸せなことなんだろうなぁ。

2009/10/09(金) ちびっこ大集合
結局せばは病院に行くこともなく、元気になりました。ほっ。
実はあの後も嘔吐があり、熱もちょっと出てきたので、もうこれは救急に行かなきゃ!とおじいちゃんに助けを求めました。
泊まりの覚悟でいろいろ準備してたんだけど、吐くだけ吐いてすっきりしたのか、おじいちゃんが来たとたん急に元気になって、あれれー?って感じでした。
ちなみにあの日はピオトル翌日まで泊まりがけで仕事、おばあちゃんは先週からドイツに行ってて、頼れるのはおじいちゃんだけ、という状況。普段からよく子どもたちの相手をしてくれて、いつでも頼りにできるおじいちゃんの存在、ありがたいことです。

さて話は変わって、今日は我が家に午後からちびっこたちが8人大集合。
先月末、日本人親子が4組遊びに来てくれたんだけど、その時みんなでお絵描きしてる雰囲気がとってもよくて、「月に1,2度集まって、みんなで何かしよう!」ってことに。
保母さん経験者の友だちが計画してくれて、手遊びや木の実を使った楽器作り、絵本の読み聞かせなどなど盛りだくさん。
夏に帰国した時に毎週通った子育て支援センターの集いのようで、とっても楽しかったです。
せばはちょろちょろしてたけど、絵本の時などは真剣。
楽器作りも楽しかったーっと言ってました。

子どもたちにできるだけ日本語の環境を作ってあげたい、と思っている私としては、我が家でこういう集いができるのはうれしい限りです。

2009/10/04(日) ちょっと大変です・・・
明日からいよいよ大学の授業が始まります。
というわけで、夏休み最後の週末、なんですが。
私以外、みーんなウイルスにやられてます…。
ピオトルはきのう1日寝込んでたし、せばは、きのうの夜から下痢と嘔吐。先週からの風邪がようやく落ち着いたと思ったら、まりかちゃんと同じウイルスが入ってしまったようです。はぁぁ。。
幸いまりかちゃんは落ち着いてるけど。

そんな中、ピオトルは仕事に出かけました。
せばの嘔吐が続くようだったら、おじいちゃんにまりかちゃん預けて救急に行かなきゃ、そうなると今までの経験上すぐに帰してはもらえないだろうから今日は泊まりかも…。と最悪の状況も考えていますが、とりあえず今のとこ落ち着いているので様子見です。
どうかみんな早く元気になりますように!

→みんながごろごろしていたきのう、私は1人ちくちく手作り。
新学期に向けて、新しいペンケースを作りました。
とーってもシンプルなんですけど、のりやカッターなども入れられるように、ちょっと大き目のものを。
刺繍でSの文字を入れてみました。

2009/10/02(金) 最近のまりかちゃん
→ただいま1歳8ヶ月。
おうちの中だけど、自分でぼうしかぶって、かごいっぱい持って、「いってきまーす♪」って。
相変わらずこの子の行動は見てるだけでかわいいです。

そんなまりかさんの一番好きなことは、歌うこと。
♪sto lat sto lat〜ってこっちの誕生日の歌、せばが初めて歌ったのは2歳になるちょっと前だったけど、この子は1歳3ヶ月くらいからそれらしき歌を歌い始めてました。最近はめきめきと上達。
誰が聞いても「おぉー、sto latだ!」と分かります。
後は、きらきらぼし、どんぐりころころがレパートリー。
今日はジングルベルらしき歌も歌ってたし。

今朝は6時くらいから起きてたけど、ベッドの中でご機嫌に歌ってたから、愚図るまではいいか〜とほっといたら、なんと1時間近くずーっと歌ってました。すごいなぁ。

さて、せばの調子がだいぶんよくなったと思ったら、今度はこの子。
検査のために今週通った病院で、どうもウイルスをもらってきちゃったようで。なんだかなぁ…。
そんなこんなで、新学期前、いろいろあります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.