Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/11/29(日) 手作り三昧
ちまちまと作ってた刺繍のオーナメント。
とりあえず24個完成。
3日に1個くらいのペースですが、クリスマスまでにもうちょっと増やせたらと思います。
今日は刺繍以外にも、木の実で小さいクリスマスツリーを作ったり、ちょっと前にオーブン陶土で作ったツリーに色を塗ったり、と手作り三昧。
来週辺りからぼちぼちクリスマスの飾りつけもしなきゃー。

さて、明日は仮装パーティーの日ですが、実はせばおたふく疑惑で明日幼稚園に行けるかどうかちょっと怪しいのです。
朝お医者さんに行ってみないと分からないけど、無理かなぁ…。
春にもまた仮装する日があるので、クロネコちゃんはその時までお預けになりそうです。

2009/11/27(金) クロネコちゃん
今度の月曜日、せばの幼稚園でまたまた仮装パーティーがあります。
何になりたい?って聞いたら、相変わらず「コウモリかおばけ」(^^)
まあそれは来年にとっとくことにして、何か簡単にできそうなものないかねぇ…なんて話してるところに、ちょうど隣りの猫が庭にやってきて、猫に決定。
→全部完成したんだけど、今日はせば、おじいちゃんのおうちでお泊りなので、とりあえずモデルはこの方。
カチューシャにつけた耳と、ズボンに縫い付けたしっぽ。中に針金が入っているので、くねくねと曲げることも可能です。もうひとつ鼻とひげのセットもあるんだけど、このモデルさん、嫌がってつけてくれません…。当のせばは喜んでつけてくれるといいけど。
ちなみにピオトルのよれよれになった古いTシャツを切って作ったんだけど、できたしっぽを見たせば、「ママー、これすごくいい布だね〜。」なんて感心してました。ぷぷぷ。

月曜日、クロネコちゃんが楽しく過ごしてくれますように。

2009/11/18(水) お休み
9月末から常に誰かが風邪引きさんの我が家。
そんな中でも元気だった私ですが、おとといの夜からついにダウン。
のどの炎症だそうで、明日まで3日間のお休みをもらいました。
もともと金曜日は授業がない日なので、実質は今週いっぱいお休み。
幸い熱は微熱程度だし、薬が効いてずいぶん楽になってきたので、刺繍やらピアノやら読書やらと、のんびり楽しく過ごしてます。
朝8時からの授業も、夜8時までの授業もお休み。時計を見ながら、「今ほんとだったら授業してるんだよな。」とか「そろそろ出かける時間だ。」なんて思いながら、のんびりおうち時間。幸せです。
こんなにのんびりしちゃうと、来週からまた仕事に戻るのが大変そうですが…。

→せば画伯の絵。おばけの絵かと思ったら、「草が笑ってるところ」だそうです(^^)
ちなみにまりかちゃんもお絵描き大好き。ぐしゃぐしゃぐしゃっと線を描いては、「お兄ちゃん!」とか「鳥ちゃん!」「ひこーき!」と言って見せてくれます。

2009/11/12(木) 手作りわんちゃん
→以前お邪魔したうちで見た手作りのわんちゃんがあまりにかわいかったので、型紙を借りて作ってみました。
って、作ったのは帰国してた時なんだけど、写真のコピーだけで実物が手元になかったので、足の位置とかつけ方とかいまいち分からずなんだかなぁ…という出来ばえ。
おまけに帰りの飛行機の中でおもちゃになってたのでえらく汚くなってしまい、古布だということも忘れてじゃぶじゃぶ洗って色落ちしてしまったり、とますますかわいさとは程遠くなってたんだけど。
先日作った本人が遊びに来てくれたので、いろいろアドバイスしてもらい、色落ちした部分の布を替えて作り直してみました。
で、今度こそ満足の出来ばえ。かわいいです。
あんまりにもかわいくて、さっそく2作目を作ってしまいました。
忙しい毎日だけど、うちに帰ってほっと一息、ちくちくと手作りする時間はとても好きです。

2009/11/08(日) 仲良し
せばがまりかちゃんを攻撃することがここ1年近くの悩みだったけど、最近はなんだかとっても仲良しの2人。
「まりちかー(まりかの愛称)、こっちおいで〜。○○だよー。」と、優しい兄ちゃん。
すっかりポーランド語に戻ったせばだけど、なぜかまりかちゃんに話しかける時は日本語が多く、そんなこともうれしい母です。
言葉が達者なまりかさん。せばが着替えた時など「お兄ちゃん、かっこいいー」なんて言ってます(^^)

お兄さんが欲しかった私にとっては、うらやましくて微笑ましい2人。仲良しとは言っても、まだまだぶつかることもしょっちゅうだけど、いっしょに笑って泣いてけんかしながら、素敵な兄妹に育ってほしいなと思います。

さて、週末は日本人駐在員さんを呼んでピオトルのライ麦パン講習をしたり、初演にいつも呼んでくれるEmiliaの人形劇を見に行ったり(今回もとっても素敵でした!)、イギリス帰りの友だち家族が遊びに来てくれたりと、盛りだくさんでした。楽しかったー。
気分転換もできたし、また1週間がんばろーっと。

2009/11/03(火) 冬時間になったのに
先週から冬時間に移行し、今までより朝1時間長く寝られたはず…なんですが、子どもたちの体内時計は未だに夏時間。毎朝5時とかに起こされてます(涙)
今日はおじいちゃんに子守りをお願いし、夕方7時に仕事を終えて帰ってきたんだけど、せば5時すぎには寝ちゃったそうです。
はぁぁ、明日の朝も早いんだろうなぁ。。。
ピオトルは今日は泊まり。
まりかちゃんはたいてい夜中に1回は起きちゃうんだけど、そんな時寝かしつけるのはピオトルの方がよっぽど上手なんです。
ピオトルが行くと抱っこしてすっと寝るのに、私だと目がきらーんと開いちゃって、歌ったりおしゃべりしたりで1、2時間付き合わされることも。
5時起きでもいいから、せめて朝まで寝ておくれ〜。

→最近またちまちまと始めてしまった刺繍。
どうも秋になると刺繍熱が復活するようで。
今までいくつかツリーのオーナメントを作ったけど、もっとささっと作れるミニサイズが欲しくて、自分でパターンを作ってみました。
クリスマスまでにどれくらいできるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.