Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/31(日) せば、ありがとう
せばの幼稚園での母の日。
午後3時すぎ、いつもと同じようにちょっと眠くて甘えモードのせばだったけど、今回はがんばりました!
何度か観客席にやってきて、「ママ〜。」って引っ付いてたけど、その都度いっしょに舞台へ。
クリスマスの時はほとんど突っ立ってただけだったけど、今回はダンスも歌も披露してくれました。
それぞれの子が、お母さんについての詩を朗読したんだけど、もじもじと蚊のなくような声で話したり、保母さんが横について耳元で教えてもらったりしてる子たちの中で、せばは一番大きな声で一番堂々と朗読。Kocham Cie, Mamo!「ママ、大好き!」で始まる詩。
心がほっこり、すごく幸せな気持ちになりました。
そして、ほかの子が朗読した時には、誰よりも誰よりもいっしょうけんめいの拍手をしてました。
すべての行動が、むちゃくちゃかわいくて愛しかったです。

夜寝る時に「せば、今日はたくさんのプレゼントありがとう。」って言ったら、「ママ、今日幼稚園に来てくれてありがとう。」だって。それだけでもじーんなんだけど、その後「ママ、せばがちっちゃい時、おなかの中で育ててくれてありがとう。」
おなかの中の話、たまにすることはあったけど、そんなこと言われたのは初めてでびっくり。
とってもとっても幸せな母の日でした。

2009/05/26(火) 母の日
今日はポーランドの母の日でした。
いつもは6時くらいから起きてくる2人ですが、今日は7時すぎまで寝てくれて、それだけでもうれしい1日の始まり。
寝顔を見ながら、こうしてただいてくれることが1番のプレゼントだなぁ…なんてしみじみ思った朝でした。
幼稚園の帰りに、ピオトルといっしょにチョコレートを買ってきてくれたせば。「はい、ママにプレゼント。いい子でえらかったね♪」と渡してくれました(^^)

あさっては、幼稚園で母の日のイベントがあります。
今までクリスマス、敬老の日とイベントが2回あったんだけど、2回とも眠くて歌やダンスどころじゃないといった状態だったせば。(クリスマスの時は、舞台から降りて私に甘えまくり。敬老の日なんて、みんなが歌を披露してる横で、なんと毛布かぶって寝てたそうです!)
午後3時って、せばにとってはいつもはお昼寝タイムなんですよね。3歳〜5歳と年齢がまちまちの子どもたちの中で、せばはほとんど1番下。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中で、いろいろストレスも感じながらがんばってるのかな、なんて思います。
せばにとっての3回目の晴れ舞台。今度はどうかな〜。
元気いっぱいのせばでも、ふにゃふにゃせばでも、どっちにしろ楽しみです。

2009/05/25(月) 小さなピアニスト
→気づいたらちょこんと自分でいすに座って弾いてました。
こうやって見ると大きく見えるけど、遠くから見るとピアノの前にちょこんっ。かわいいです。

それにしても、私がピアノ弾こうとしても、すぐに2人が邪魔しにきてちーっとも弾かせてもらえません。
せばを横に、まりかちゃんを膝の上に乗せ、みんなで連弾…のつもりが、なんか途中から私の手、いつも払いのけられてるし。

そんな状況ですが、久ーしぶりに作曲しました。
といっても1分ちょっとのとっても簡単な曲。
なんとなくいつも適当に弾いてたものを、とりあえず形にしました。
今まで感覚でしか作ったことないので、そのうちきちんとコードの勉強したいな、と思ってます。
あ〜、やりたいことがたくさん。

2009/05/18(月) お手伝い
金曜日は風邪引きさんで、幼稚園をお休みしたせば。
週末お客さんだったので、ケーキ作りのお手伝いをしてもらいました。
ひたすら材料をまぜまぜしてもらうだけなんだけど、つまみぐいをしようとしたり、りんごの大きなかけらを潰そうとしたり。
相変わらずおいおいってことが多いけど、「お手伝いしたい」って気持ちを大切にしてあげなきゃ、とここはぐっと我慢。

さて、せばがしているエプロンは、3ヶ月半前の誕生日にプレゼントしてあげたもの。
「緑がいい」というせばのリクエストで、ピオトルの着なくなったシャツを切って作りました。
実は左右対称じゃなかったりとかなりいい加減な出来ですが。
たまたまお手伝いの最中にやって来たおじいちゃんおばあちゃんは、この姿に大絶賛でした。

2009/05/13(水) たんぽぽ染め
ずーっと前からやってみたかった草木染め。
これはたんぽぽで染めたTシャツ。

ミョウバンがなかなかなかなか手に入らなくて、どんどん綿毛になっていくたんぽぽを見ながら「今年は無理かも…」なんて思ってましたが、間に合いました!

ちなみにこのTシャツ、もとは下に着ているような水色でした。せばにプレゼントにもらい(Tさん覚えてますか?)とっても気に入ってよく着せてたんだけど、ピオトルのお母さんが知らずに漂白剤を使って洗濯しちゃって、色むらができてしまったもの。
まずはいったん漂白剤で全部色を抜き、たんぽぽであらためて染めてみたら、こんなきれいなレモンイエローのTシャツに変身。
この夏たくさん活躍してくれそうです。よかったっ。

今度は何を使って染めようかな〜。

2009/05/04(月) 断乳
断乳から4日目。
断乳当日の朝おっぱいにバイバイしたら、その後一度もねだることなく、予想通りすんなりでした。夜1回目に目を覚ました時、パニックでかなり大泣きだったけど、その後はお茶を飲んだり、背中とんとんしたりですっと寝てくれます。
なんて楽なんだー。
せばの時は、断乳してからもなかなか一人で寝付けず、毎日毎晩ひたすらおんぶで歩き回ってたのに。
ほんとせばでいろいろ苦労した分、全てが楽だと感じる2人目。得ですねー。

で、私の方はというと、おっぱいの張りと寂しさとで肉体的にも精神的にもかなり辛い3日間でした。
ようやく山は越えたといった感じだけど。
今日からは普通に仕事。今週はいつも以上に忙しい週だけど、いろいろ落ち着くまで後ひとがんばりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.