Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/08/21(金) もーちょっちょ
帰国してから2ヶ月近くがたちますが、せばもまりかちゃんもすごい勢いで言葉を吸収していってます。
生まれた時からずっと日本語で話しかけているので、日本語は理解しているんだけど、出てくる言葉はほとんどポーランド語だったせば。帰ってきたばかりの頃は、「日本語で何て言っていいか分かんない…。」なんて言ってましたが、今では私以外と話す時は全部日本語。私に話す言葉も半分近くが日本語になってきました。
1歳半のまりかちゃんは、まさに言葉がどんどん出てくる時期。
はよー(おはよう)、かえりー(おかえり)、じーちゃん、ばーちゃん、にーちゃん、これ、ここ、ひこうき、でんしゃ、でんき、だいじ、などなど。
その中でも特にみんなのお気に入りは、もーちょっちょ(もうちょっと)。食べ物や飲み物を催促する時、→こんな顔して「もーちょっちょ〜」またこの子がよく食べるもんだから、毎日もーちょっちょの連発。かわいすぎます。
子どもたちとべったりの毎日で、私自身はあんまり「日本でしかできないこと」をできてはいないんだけど、子どもたちにとっては大きな大きな2ヶ月なんだろうな。
ポーランドに戻る日も刻々と近づいていますが、後ちょっと親子で充実した日々を過ごそうと思います。

2009/08/05(水) おやすみの歌
赤ちゃんの頃からちっとも1人で寝付けなくて、夜中も何回も起きてきたせば。ひたすら抱っこ抱っこで歌ってた子守唄は「大きな古時計」の替え歌でした。
そんなせばも1人で寝付けるようになったし、まりかちゃんはほっといてもコテッと寝ちゃう子だったので、最近は寝かし付けで苦労することはほとんどなかったんだけど。日本に帰ってきてから寝る環境が変わって、ちょっと一苦労の数週間でした。
で、最近また「大きな古時計」復活。
「♪おーやすみ、せばくんまりかちゃん、おやすみの時間だよー。」って感じで、いちお歌詞があるんだけど、毎回せばが「ママ、今日公園で転んだ話歌に入れてね。」「でも明日になったらよくなるよ、って入れてね。」「今日ママのクッキー、ちょっと失敗しちゃったって話入れてね。」などとリクエスト。
おかしくて歌いながら笑っちゃって、ちっとも寝付かせられなかったりもするけど。
せばはこの歌が大好きで、昼間でもしょっちゅう♪おやすみせばくんまりかちゃん、と歌ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.