Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/09/28(月) せば画伯
昔から好きだったけど、ここ最近はなんだかお絵描きブーム。
水彩絵の具、色鉛筆、マジックペンなどで、次から次へと描いてくれます。
→手前の絵は「ママとせば」。
口の下の左右の丸い点は、ほっぺたなんだそうです。
車ばっかり描いてた子なのに、いつの間にかこんなきらきらおめめのママを描いてくれるようになったんだなぁ。。
他の人にとっちゃなんてことない絵だろうけど、私にとっては宝物。

さて、そんなせばは週末から体調を崩して、今日からしばらく幼稚園はお休み。
夏休み最後の1週間、本格的に授業準備も進めなきゃいけないけれど、子どもたちとべったりの日々になりそうです。

2009/09/18(金) 秋の収穫
→秋のお散歩の収穫。

お母さんは、ポーランドの民芸品の木箱に木の実を詰め込んだ飾り物を、私はハート型のリースを作りました。
マロニエ、どんぐり、バラの実、くるみ、ふわふわの種などなど。
子どもたちにとって、おばあちゃんとのお散歩のいい思い出になるといいな。

お散歩の収穫といえばもうひとつ。
日本語でなんと言う植物か分からないんだけど、そこらじゅうになっている紫の実で草木染をしてみました。
どんな色になるかな〜と、できあがるまでわくわく。
赤紫のちょっと和的な素敵な色に染まった布、何を作ろうかなぁとあれこれ思い巡らせています。

きのうお母さんを見送り、いよいよ10月に向けての準備開始。
今年も「要領よく、がんばりすぎず」でマイペースでやっていこうと思います。

2009/09/12(土) ただいま
バス、飛行機、車と乗り継ぎ、1日以上かけて無事ポーランドの我が家に戻ってきました。長旅の疲れと時差ぼけでしばらく落ち着かなかったけど、子どもたちも、いっしょに来たお母さんもみんな元気です。
旧市街に出かけたり、親戚を訪れたり、近所を散策したりとのんびりした日々。日本では怪獣相手に忙しかったお母さんも、日本でのあれこれはすっかり忘れてゆったり時間を満喫しているようです。
せばは相変わらず日本語が達者。
こっちに戻ったらコロっとポーランド語に切り替わるのかな、と思いきや、ピオトルにもおじいちゃんおばあちゃんにも日本語で話しかけてるし、幼稚園でも日本語しゃべりまくりらしい。おまけに出雲弁だし。ぷぷっ。
そのうちまたすぐにいつもの日々に戻っちゃうんだろうけど、日本で得たもの、大切に伸ばしてあげたいな、と思います。

→うちのすぐ近所をお散歩。
自然がいっぱいあって、自由に遊べるところがいっぱいあって、やっぱりいい環境だなーと。日本から帰ってきてなおさらそのありがたみを感じます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.