Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/01/30(土) おめでとう
相変わらず雪景色のポーランド。
ここ数日ちょっと寒さが緩んで−2℃くらいだけど、今週初めには−30.5℃まで下がりました。
4年前、せばが生まれた年が同じように寒かったんだけど、その時見た最低気温は−29.3℃。
というわけで、私の中での最低気温更新です。

さて、まりかちゃん今日で2歳になりました。
相変わらずちびちびちゃんですが、お兄ちゃんについてむちゃくちゃ走りまくり、よーくしゃべる新2歳児です。
相変わらず「ありがとう♪」「ごめんなさい♪」が上手で、歌と踊りが大好きで、うらやましいほどの切り替え上手。
どうかそのまま、いつまでもいつまでもかわいい娘、かわいい妹でいてね。

2010/01/22(金) せばの作品
→せばの作品。

以前からオリジナリティー溢れるものを作ってくれるけど、先週「じゃじゃーん」と持って来てくれたのがこれ。
「ママ、松江」って。
確かに松江城に見える〜。
写真を見たわけでもなく、何の前ぶれもなく突然作ってきたのでびっくり。
松江での記憶がこんな風に残ってくれてるのってうれしいなぁ、と感動でした。

さてそんなせばくん。
赤ちゃんの時からお隣さんに借りているベビーベッド(今はまりかちゃん用)でぴょんぴょんとジャンプして、バキっと一ヶ所折ってしまい、がつんと怒られた後のこと。
「今せばが寝てるベッドも借り物なんだから、大事に使わなきゃだめだよ!」と言うと、しゅんっとして黙り込み、それからいつもいっしょに寝てるぬいぐるみを持ちながら神妙な顔で一言。
「ママ、このわんちゃんも借り物…?」(笑)

相変わらずせばのおもしろ発言に楽しませてもらってます。

2010/01/14(木) 冬らしい冬
今年はほんとに冬らしい冬。
積雪20cmくらい、気温はマイナス10度前後。
雪があるだけでもワクワクだし、なんといっても氷点下のこの凛とした空気はたまりません。
やっぱり冬はこうでなくっちゃねー。
なんて、セントラルヒーティングで建物の中がぬくぬくだから言えるんだけど。

そんな冬真っ只中、今週は車を修理に出してるのでバス通勤。
通勤自体はそんなに大変じゃないんだけど、せばの幼稚園の送り迎え付きもあったりでちょっとばたばたです。
幼稚園とうちを結ぶバスは35分に1本しか走ってないのでうまく時間調整しなきゃいけないんだけど、かなりの重装備で服着せるのに時間かかるし、なんてったって雪道をいい子にまっすぐ歩くようなせばじゃないですからねー。

ま、なにはともあれせっかくの雪、いっぱい触っていっぱい遊んで満喫してほしいなと思います。

2010/01/04(月) おめでとう
せば、4歳になりました。

4年前、産後の痛みの中、なかなかうまくおっぱいを飲んでくれず何度も起きては泣くせばに一人で奮闘した夜を思い出します。
産院は日本のように至れり尽くせりではなく、いきなりの母子同室だし、助産婦さんや看護士さんが産後のいろんな指導をしてくれるわけでもないし、家族でさえも病室には入れないし、食事はむちゃくちゃ質素だし。
うちに帰ってからも、あれから数ヶ月はほんとにほんとに大変な日々でした。
ほんと未熟な母だったなぁ。。。できることならあの頃に戻って、もう一度余裕を持って一から始めたいな、なんて思うけど。
でもあの時の苦労があるから、今の自分があるんだと思います。
生まれてきてくれたこと、私をママにしてくれたこと、母として成長させてもらえること、その全てにありがとうの気持ち。

→こちらでは、自分の誕生日には友だちにお菓子を配ってお祝いしてもらいます。
幼稚園に持っていくために、せばといっしょに作ったクッキー。
これは残り物だけど。
みんなにお祝いしてもらって、楽しい誕生日を過ごせたようです。

2010/01/03(日) あけましておめでとう
明けましておめでとうございます。
こちらも雪の新年。
今日はマイナス7度くらいかな。しっかり着込んでお散歩です。
年によっては2日からすでに仕事が始まってしまうけど、今年はカレンダーがいいのでまるで正月三が日のよう。
おせち食べて、お雑煮食べて、お抹茶飲んで、干菓子食べて、のんびりDVD見て、お正月らしく過ごしてます。

大晦日の日は、特にパーティーはせず家族だけで年越ししました。
夕食の後、早々と子ども用シャンパンを開けてお祝い。
今日くらい夜更かしさせてもいっかーと思ってたけど、昼寝もなかったので子どもたちはいつも通り就寝しました。
「12時になったら花火が上がるから、うるさくて起きてきたらいっしょに見ようね。」って言ってたんだけど、せばは朝まで熟睡。
ひどい時は30分〜1時間おきに起きてきて、ちっとも寝かせてもらえず大変だった頃が懐かしいです。あの頃は想像もできなかったけど、こんな日も来るんだなぁとしみじみ。
で、起きてきたまりかちゃんと3人で、あちこちに上がる花火を2階の窓から見ました。
いやぁ、すごかった。
新しいうちで迎える初めての新年だったけど、旧市街の辺りで上がる遠くのちっちゃいものから、すぐ近くで上がるものまで、ぬくぬくうちの中からよく見えました。
うちのすぐ隣りの原っぱでも上げていたので、まるで花火大会の特等席にいるよう。いい新年の始まりでした。

さて、今年の抱負は
・今年こそ語学(英語、ドイツ語)を勉強する。

なんか毎年書いてるような気がするけど。
時間を有効に使って、ちょっとずつやっていけたらと思います。

マイペース日記ですが、今年もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.