Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/12/31(金) よいお年を!
おせち完成!
おせちらしいものといえば、黒豆(ちょっと失敗したけど・・・)、昆布巻き、だし巻きたまごくらいで、後はちらし寿司、から揚げ、てんぷらといったメニュー。
重箱に入れてお正月の雰囲気を楽しめたらいいかな、くらいの軽い気持ちで、毎年続けていけたらいいなと思ってます。

あーっという間に過ぎていった2010年でした。
正直時々「隣の芝が青く見える」なんてこともありますが、心から好きだと思う仕事に就けている自分を本当に幸せに思います。
来年も一歩ずつ一歩ずつ。

今年ものんびり更新でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

2010/12/29(水) トランペット
クリスマスの日からきのうまで、ドイツからお姉ちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
お姉ちゃんのだんなさんはトランペット奏者。
練習のためトランペット持参だったんだけど、試しに吹かせてもらった子どもたちがあんまりにも上手でびっくり!
普通は5回くらいレッスンをしてやっとで音が出るようになるらしいけど、2人ともいきなり音を出してました。
特にすごかったのはまりかさん。ちょっと遠くから見ていた私が「えっ、ほんとにほんとにまりかちゃんが吹いてるの?」と耳を疑ってしまうほど自然できれいな音。
それにしても家族で音が出なかったのは、私だけでした・・・。

10月から始めたドイツ語も、ちょびっと実践。やっぱり使ったり通じたりすると楽しいなぁ。こつこつがんばろーっと。

2010/12/25(土) クリスマス料理
いつものクリスマスクッキーに加えて、今年はクッキーツリーを作ってみました。
サクッサクの生地で、焼きあがった生地の扱いはちょっと大変だったけど、見た目も味もみんなに大好評。
あっという間に完食でした♪

今年私が担当した料理は、ツナときのこのキッシュ、ピエロギ(ぎょうざに似たポーランド料理)、サーモンマリネ、バルシチといっしょに食べるための惣菜パン、ジンジャーケーキ、クッキー。
新しいレシピにも挑戦で、中には作りながら「うーん、いまいち・・・」なんてものもあったけど、結果的にはどれもこれもおいしくできました。

次はおせち料理。
おせちと言っても、今年もこちらで手に入る材料で「重箱に入った和食」の予定です(^^)

2010/12/24(金) クリスマスイブ
今年もイブの夕食は我が家で。
去年と同じサンタさんも来てくれました。
前日にサンタの衣装を準備していたら、おしりのところがほつれているのを発見。この衣装、私の足が片方2本ずつ入るくらいの大きさなんだけど、友だちサンタが着るとピチピチなんです。
1年でサンタさんがますます太っていなくてよかったー(笑)

いとこの9才のカユーシャには、本物のサンタさんじゃないってばればれだったらしいけど(それでもサンタの存在は信じてるらしい)、うちの2人はもちろん信じきってました。
いつまでこうして夢のような世界を信じていてくれるかなぁ。
楽しい思い出をいっぱい持って、大人になっていってほしいなぁと思います。

2010/12/21(火) クリスマス会
今日は幼稚園でのクリスマス会。
せばはせりふもある重要な役どころ。
いつものにこにこ笑顔でがんばってましたよー。
2年前は幼稚園で一番ちっちゃくて、眠くてふにゃふにゃ甘えモード全開だったのに、ほんと成長したなぁ・・・としみじみ。
さて、初めての晴れ舞台のまりかさんの方はというと・・・。
年少組のお友だちの多くが、「ママ〜ママ〜」と泣き叫び、ママのもとに駆け寄って何もできなくなっている中、おもいっきり固まってはいましたが(笑)最後までちゃんとみんなといっしょにがんばってました。
その固まり具合がまたおかしくてかわいくて愛しくて。
2年前のせばと同じで、今は幼稚園で一番ちっちゃい彼女ですが、とっても逞しかったです。

ところで、今朝幼稚園に行く前に「ママ、保母さんたちに、いろいろ教えてくれて準備してくれてありがとうってチョコレートがあげたいから準備してくれる?」とせば。
この子はほんと、ちっちゃい時から人にプレゼントをあげたりお礼したりするのが大好きな心優しい子なんですよ。
自分の出番の最中なのに、私を見つけて「ママ、チョコレート持ってきた?」なんて気にしてるせばがまたかわいかったです。

そんなわけで、素敵なものをいっぱいもらえた1日でした。

2010/12/18(土) クリスマスの準備
ここ数日はほんとバタバタだったんだけど、木曜日に翻訳の仕事を提出して、きのうの夜作ったクリスマスカードも今日送って、ようやくちょっとホッとした気分。
まだアイシングが終わってないけど、毎年恒例のクリスマスクッキーも今日焼きました。
お手伝いする気満々のこの2人のおかげで(笑)労力も時間も1人で作るのの数倍かかりました…。はぁぁ。
「お手伝いがしたいの、邪魔がしたいの、どっち?!」なんて何度も言いながら。もう少しおおらかに余裕を持って接してあげなきゃね・・・なんて反省しつつ、やらなきゃいけないことは相変わらず山積み。
そんなこんなで、少しずつクリスマスの準備も始まってます。

さて、クリスマスカードの1通は今年もアメリカに。
毎年毎年この時期になると、「来年こそは英語ちゃんと勉強しよう!」って思うんですよね。
ずっとずっとつながっていたい人だから。
時間は自分で作るもの。
がんばんなきゃね。

2010/12/12(日) ちょっとバタバタです
師走に入って、何かとバタバタの日々です。
授業のことや、クリスマス前の準備だけでもいろいろやることがあるんだけど、先週急に期限1週間の翻訳の仕事が入ってきて、またどどっと忙しさが増した感じです。
「プレゼントまだ全部用意してないー」「来週する試験もまだ作ってないー」と、気になることもいろいろあったり。
今週1週間が山場かなぁ。。。

そんな中、今日は大学主催の子ども向けのクリスマス劇を見に行ったり、ピオトルの両親の誕生日パーティーに行ったりで、仕事のことはすっかり横に置いた日曜日でした。
明日からがんばるぞ〜。

→2階の窓からぱちりっ。
(もう1匹もどこかにいるんですが、3匹いっしょにカメラにおさめるのは難しすぎる・・・)

2010/12/03(金) 冬到来
先週初雪が降ったかと思えば、あっという間にあたり一面銀世界。
気温もぐぐーっとマイナス10度前後まで下がって、いよいよ本格的な冬到来です。
久しぶりに味わうこの凛とした空気、たまりません。
まだこの寒さに体が慣れてないので、外に出ると、ぶるぶる〜と震えてますが・・・。

→さて、アドベントカレンダー始まりました。
予想通り、1日の朝クリスマスツリーを見た2人は大喜び。
この笑顔が見られるから、ほんと準備しがいがあります。
うちの中がちょびっと華やかになったし、ご褒美が待っているので、お昼ご飯もいつもよりもちゃんと食べてくれるし。

ちなみに、後ろにちらっと写っているのが、先日フラワーアレンジメントで作ったツリー。
メインの赤いバラは終わってしまったので、代わりに大き目のまつぼっくりを挿してまだまだ楽しんでます。

2010/12/01(水) 仮装パーティー
きのうも幼稚園で仮装の日でした。
→今回はトラに変身。
黄色いTシャツとパンツに、黒のフェルトを切って縫い付け、しっぽはクロネコの時と同じように、中に針金と綿を入れて。
頭はどうしようかな〜と思っていたところ、たまたまおさがりでぼうしをもらったのでそれに耳をつけて完成。
いつもと同じようにうちにあるもので工夫して、ですが、今回も大喜びのせばでした。ほんと、作りがいがあるなぁ。

ちなみにまりかちゃんの方は、いつか使えるかな、と1年前くらいに買っておいた羽をつけて、蝶(天使?)に変身。
こちらもきゃっきゃきゃっきゃと大喜び。

最近ちょっと咳き込んでたので心配してたけど、2人とも元気に幼稚園に行けてよかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.