Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/02/27(土) 宝物
きのうは日本人の子たちが集まって、我が家でキッズクラブ。
→野菜のハンコウでぺたぺた絵を作ってます。

こうして子どもたちが集まっていろんな活動をしているのを見ていると、せばは歌ったり踊ったりするのはあんまり積極的じゃないけど、絵を描いたり何か作ったりするのは本当に好きみたい。
きのうの野菜ハンコウも、最後の最後の最後まで、一人でやってました。

先週、9月から幼稚園で描いたり作ったりしたものをどっさりと持って帰ってきたんだけど、これがまた素敵なんですよ〜。
子どもが作ってくれたものってほんとに好き。
私の宝物が一気に増えました。

2010/02/13(土) 誕生日&バレンタイン
ケーキ用のクリームが余っていたので、ピオトルの誕生日(きのう)&ブレンディーの誕生日(明日)&バレンタインを兼ねてケーキを焼きました。
久しぶりに日本の型で。
いつも使うポーランドの型の3分の1。うーん、ちっちゃい…。
先週焼いた型抜きクッキーが残っていたので、のっけてみました。
適当ケーキだったけどおいしかったです。
あ、そういえば。ブレンディーの誕生日と言いつつ、ブレンディーには一口もあげてなかった…。

さて、オリンピック始まりましたね−。
録画しておいた開会式を見ながら今日はまったり。
4年前はせばはまだ生後1ヶ月で、昼も夜もない毎日でした。
おっぱいあげながら、もうろうとする頭で観戦していたのを思い出します。
時差があれば、昼も夜もない生活にもっと恩恵も感じたんだろうけど、トリノとは全く時差なかったからなぁ(笑)
今では雪の中を走って跳んですべってジャンプして、1人オリンピック状態のせば。
残念ながら、いっしょに観戦するほどまだ興味はなさそうだけど…。

2010/02/11(木) 誕生パーティー
大学の前期試験と成績つけが先週終わって、今週から2週間のお休みです。
とはいっても語学学校の授業や家庭教師でなんだかんだ毎日忙しく、あんまりお休み気分を満喫できてもいないんだけど。

さて、先週末は子どもたち&ピオトルの誕生パーティーでした。
→せばがろうそくを吹き消そうとする瞬間。
メインのケーキは市販の物に取って代わられちゃったけど(笑)、今年はスポンジ生地からちゃんと焼いて、手作りクッキーとチョコで飾りつけたアンパンマンケーキを作りましたよー。

大人8人&子ども4人。いつものメンバーなので、最近の定番メニュー(キッシュや鶏肉ときゅうりのサラダなど)だけでなく、新しいレシピにも挑戦。見た目も味もなかなかで、さっそくレシピがもらわれていきました。
「料理のレパートリーを増やす」これも今年の目標の1つかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.