Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/03/27(土) クッキー作り
ワルシャワに住んでる友だちから電話があり、明日遊びに来るとのこと。
私の作る型抜きクッキーが大好きな彼女のために、クッキーを焼くことにしました。
来週末はイースターなので、うさぎ型で。

→それにしてもせば、型抜きのお手伝いがすっかり上手になりました。
型からはずす時に形が崩れたりしたら、申し訳なさそうに「ごめんね〜。」なんて言ってくれたり。
なんだかんだお兄ちゃんになったなぁ。。。

しかーしこの後、せばが床に転がってたハート型を踏んづけて大泣き&ハート型がぐにゃ〜と変形してしまったり、お昼寝から起きてきたまりかちゃんの相手してる間にクッキーが焦げ焦げになっちゃったり、といつものようなドタバタでしたが…。

2010/03/14(日) わざと
誰かの誕生日、とかではなかったんだけど、今日のお昼はピオトルの家族をご招待。
→おやつのケーキを作る手伝いをしてる2人です。
この時の2人の会話がこんな感じ。(しゃべってたのはポーランド語だけど。)
まりか「これな〜に?」
せば「(なんて当たり前のこと聞くんだって顔しながらも)まだ出来上がってないケーキだよ。」
まりか「わぁー、ケーキ!ありがとう!!!」

あんまりにもかわいくって笑っちゃって、カメラを持つ手が揺れてました。
とはいえ、「お手伝い」が「お手伝い」であったのはほんの数分のことだけど…。

さて、ちょっと前から時々「わざと」という言葉を使い始めたまりかさん。でもいつもなんか変なタイミングで、どういう意味で使っているのかずっとナゾだったんです。
で、きのう今日と見ていてやーっと分かりました。
どっかから出てきた豆まきの時の豆を見つけた時も(今頃出てくるのも問題ですが…)、袋に入った大豆を見た時も、「これ、わざと!」
なるほどー、「おにはそと」の「わそと」からかー。
兄ちゃんがしょっちゅう「今のわざとじゃないよ。」と言ってるので、いっしょになっちゃったのかな。
あーそれにしても、すっきりしたー。

2010/03/08(月) びっくり!
このマイペース日記、一体どんな人が、何人くらいの人が読んでくれているのか全然分からないんですが…。
実のところ、知り合いかそのまた知り合いくらいが読んでくれてるんだなろうなぁという気持ちでいたので、つい最近すごく意外な所で、ブログ書いてるでしょ?と言われた時には、「えー、なんで、なんで、なんで知ってるの?!」と思わずうろたえてしまう程びっくりしました。
いやぁ、今思い出してもびっくり。
あの時の自分の動揺ぶりが、客観的に見てみたいと思うほどです(笑)
ま、でもこの日記が、日本語の勉強に役立ってくれたらいいかなと思ったり。(と書けば誰のことか分かりますよね。)

さてびっくりと言えばもう一つ。
大学のメールアドレスが必要になり、取得するために手続きにいったら、なんと8年前の協力隊時代のアドレスが健在だということが発覚。
帰国してからチェックしようと思っても全然できなかったので、てっきり削除されたものだとばかり思ってたんだけど。
この8年の間に、なんと7000件ものメールがたまってました。
ほんとにびっくりでしたよ!
その98%は迷惑メール&今となってはどうでもいいメルマガですが、中にはお宝のようなメールも。
なんとも浦島太郎のような気分を味わってます。

→全然関係ないけど、数日前に作った雪だるま。

2010/03/03(水) ひなまつり
雪の舞うひなまつり。
最近はぐっと暖かくなって(といっても5℃くらい)、かなり積もっていた雪があっという間に融けたかと思うと、またまた吹雪いてたり。1日のうちでもコロコロと天気が変わります。
数日前、雪が融けてもう春が来たんだとばっかり思っていたせば。(半そでで出かける気満々だったし)
起きて、夜のうちに真っ白になった道を見て、「何で春なのに雪が降ったの???」とかなり不思議そうな顔をしてました。
ポーランドに本当の春が訪れるのは、後1ヶ月以上は先かな。

→さて、そんなせばの作品。
せばが作ったといっても、顔を描いたのと人形と花びらを貼り付けたくらいですが。なかなかかわいいでしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.