Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/30(日) 結婚パーティー
土曜日は、10年来の友だちアガータと、スペイン人のホセの結婚式でした。
アガータと初めて出会ったのは、こちらに来て半年くらいの頃。まだまだ言葉はつたなかったけど、いろいろあって一番苦しい頃に、精神的にとっても支えてくれた人です。

披露宴は1時間弱車で行った郊外で泊りがけのパーティー。
ここ、馬やイノシシ、うさぎ、ダチョウなどの動物がいたり、子どもが遊べる場所があちこちにあったり、カヌーができたり、建物が昔の村の雰囲気だったりと、とっても素敵なところ。
日帰りという選択肢もあったんだけど、せっかくの機会なので私たちも一泊して日曜日の夕方までたっぷり遊んできました。
正直、うるさい音楽の中明け方まで食べて踊りまくる、というポーランドの結婚式は苦手なんだけど、今回はしょっちゅう子どもたちに散歩に連れ出されてたので助かりました(^^)
スペインからのお客さんも数人来てて、英語やスペイン語に触れた2日間。英語はもちろんのこと、やっぱりスペイン語もまた勉強したいな〜なんて思ったり。
アガータとホセのことが大好きな子どもたちも、いっぱい遊んでもらい、初めてのペンション泊も経験でき、楽しい2日間だったようです。

2010/05/26(水) 母の日
今週初めは通訳の仕事が入っていた上、週末に急ぎの翻訳の仕事が入ってきたり、とちょっとばたばたでした。
ようやくひと息ついてホッとしてます。

さて、今日はポーランドの母の日。
幼稚園で作ったハートのカードのプレゼントをもらいました。
実はこのカード、数日前にお迎えに行った時に、作っているところをたまたま見ちゃったんです。
すでにできあがった子たちは別室でテレビを見てたんだけど、せばを含めて5、6人がまだ作っている最中でした。
「ママ、ちょっと待ってて〜。」と言うので、しばらく廊下で待ってたんだけど、1人、また1人と部屋を出ていく中で、ちっともあせることなく黙々と作るせば。結局最後の1人になってました。
出てきてから「どうしてこんなに時間かかったの?」って聞いたら、「丁寧に丁寧に作ってたから。」だって。
あの姿が見られただけで、なんだか幸せ気分。得しちゃったな。
さてそんなせばくん。夜寝る時に、「ママはせばのおかげでママになれたんだよ。」と言ったら、「え〜、そうなの?」とびっくりしてました(^^)
相変わらず何かとばたばたの日々ですが、理想の母になれるようにがんばらなきゃね。

→カメラの調子がよくないので、ちょっと前の写真ですが。
おじいちゃんのうちで、虫を観察中の2人。

2010/05/16(日) 兄と妹
→えらく散らかってる子ども部屋ですが…。

最近は2人で遊べることもずいぶん多くなってきました。
相変わらずいじめっ子兄ちゃんですが、泣かされても5秒後にはけろっとして、お兄ちゃんお兄ちゃんとついて回っているまりかちゃんです。
きのうはまりかちゃんだけ連れて友だちのうちに行ってたんだけど、おやつを食べながら「これはせばの」としっかり兄ちゃんの分まで確保してました(^^)

ちょっと前にいとこのカユーシャ(8歳)のうちに遊びに行った時のこと。
今まではカユーシャとせばの2人で遊んでることがほとんどだったんだけど、今回はカユーシャ&まりかの女の子同士で仲良く遊んでました。
そしたら涙目のせばがやってきて、「カユーシャが、まりかは自分の妹だって言った〜。まりかは僕の妹なのに〜。うえーん。」
か、かわいい…。
1人でおじいちゃんちに行った時には、こちらも必ず「これはまりかに。」っておやつを分けてるらしいし、なんだかんだ妹のことが大好きなようです。

大人になってもずっとずっとお互いかけがえのない存在であってほしいな。

2010/05/10(月) 日本語合宿
水曜から今日まで、国境に近い村で行われた、日本学科の国際合宿に行ってきました。
ポーランド、チェコ、スロバキア、ドイツからの学生約120人が集まって行われたこのキャンプ。去年行った学生から「来年は先生も絶対いっしょに行きましょう!!」と言われ続けてたんだけど、勉強あり、遊びあり、予想以上に楽しくて刺激がたくさんの毎日でした。
土曜日は山登りも。天気に恵まれて、最高の景色でした。
けっこう険しいコースを選んだんだけど、もうすぐ頂上ってくらいから、靴底のゴムの部分が剥がれ始める、なんてとんでもないハプニングが…。途中から全部剥れた状態で歩いてたんだけど(靴下2枚にさらにビニールも履いて、案外なんともなかったです)、無事に下りてから真相を知った学生たちに「先生、すごすぎます!」とびっくりされました。
子どもたちを置いて5日間もうちを空けるなんて初めてだったので、どうなることやら…とちょっと心配もあったけど、ママがいなくても楽しい毎日を過ごしてたようです。ほっ。
快く送り出してくれたピオトルにも感謝。
いっぱい刺激をもらったので、明日からまたがんばらなきゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.