Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/06/25(金) お疲れさまー
今年度の仕事終了!

最後の授業だったきのう、前のうちの物置にそのまま保管してあった10年くらい前のファイルやノートを、ピオトルのお父さんが持ってきてくれました。
協力隊の日本語教師研修の時の資料や、ポーランド語の授業ノート、学生たちが日本語で書いてくれた手紙、ポーランド語の手紙、などなど。
残念ながらカビがきているのでほとんどは捨てなきゃいけないんだけど、まだとっておけそうな物を分類しながら、懐かしい資料に目を通しました。
日本語教師歴、ポーランド滞在歴も10年が過ぎて、ずいぶん余裕を持っていろんなことができるようになったけど、余裕もなくただただ毎日がいっしょうけんめいだったあの頃の気持ちを忘れてはいけないなぁ、とつくづくと思った夜でした。

とりあえず、9ヶ月お疲れさま!
学生たちからもらった花束に囲まれて、ホッとした気分を味わってます。

2010/06/21(月) せばのいい所
Happy Birthday to me.
といっても、もう1週間近くたちますが。

誕生日当日の夕食の頃になって、「ママにあげるプレゼントがまだ決まらない〜。」と慌て顔のせばでしたが、それからがプレゼントのオンパレード。
おもちゃの車とか、拾ってきた木の実とか、コピーの裏紙と輪ゴムのラッピングで、何度も何度も「ママ、おめでと。」
3日くらい続きました(^^)

さてそんなせばくんですが、今月は友だちやいとこの誕生日会が続いてます。
何しろ相変わらずのわんぱくいたずらっ子せばなので、こうして子どもたちが集まるとしょっちゅう「せばくんが○○した〜」という声が聞こえてきます(苦笑)
でも、例えばせばが誰かに叩かれたり物を取られたりした時は、こっそりとやって来て、誰にも見えない所に私を連れて行き、他のお母さんたちに聞こえないように「○○ちゃんが○○した〜」とちっちゃい声で教えてくれるせば。
「そうなんだ〜。」と言ってあげると、納得してまた駆け出していきます。
せばのいい所はいっぱいいっぱいあるけれど、そんなとこもまたいいなと思うことの1つです。

2010/06/15(火) 庭のこと
→相変わらずカメラの調子が悪いので、またまた昔の写真。

1年前、ポピーの花が満開で草原のようだったこの庭も、少しずつ整備が進んでます。時間がなくてほんとにちょっとずつだけど。
6月いっぱいくらいにはちょっとは形にできるといいなぁ。

シソ以外、庭に植えた野菜、ハーブ、花は順調に育ってます。
週末は、こまつなとほうれん草を使ってお昼ごはん。
こまつなと豚肉のマヨネーズ炒めと、ほうれん草入りポテトサラダを作りました。
ブロッコリー以外緑の野菜をあんまり進んで食べてくれない子どもたち(特にせば)も完食。よかったよかった。
ルッコラも大豊作で、毎日のようにルッコラサラダ食べてます。

今週はまだまだ忙しいけど、来週からは語学学校の仕事のみだし、ひと段落つくまで後もう一息。
今年の夏は帰国や長い旅行の計画はないので、庭作りをしながらうち時間を楽しみたいな、と思ってます。

2010/06/07(月) 庭仕事
雨続きだったのと、洪水の影響でピオトルの仕事がいつもの倍だったこともあり、ここまですっかりほったらかしだった庭ですが、この週末ようやく庭整備に取り掛かりました。
まずは今ある土の石や雑草を取り除く作業から。
暑い中がんばったけど、ようやく3分の1くらいかな。
これから残りを耕して、新たに土をかぶせて、畑にするところを決めて、芝を敷いて、とまだまだやることはいっぱいあるけど、ようやく一歩が踏み出せてよかったです。
あ、でも実はもうずいぶん前から待ちきれず、すでに庭の隅のちっちゃいちっちゃい一角に園芸コーナーができてます。
種から植えたこまつな、ほうれんそう、ミニトマト、ルッコラは順調。日本から持って帰ってきたかぼちゃとにんにくも芽を出しました。
以前は豊作だったシソは、なぜかここ数年全然だめなんだけど、今年こそは芽を出してくれるといいなぁ。
ひまわり、マリーゴールドなど花の苗もいろいろ育ってます。
ベランダ菜園の頃からとちっとも変わらず、「とりあえず適当に蒔いとこう」的な庭ですが、こうして種から育てるのってほんとに好き。
ワクワクします。

→これうちの庭でもなく、まりかちゃんでもなく、2年前のせば。
(カメラの調子が悪いので写真が撮れないのです…)
毎日プランターが大洪水になってた頃です。
2年を経て、また同じ光景が見られる毎日です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.