Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/07/29(木) ガーデニング
夏休み中なのに、相変わらずほったらかしのこの日記…。
カメラを早く修理に出さなきゃいけないんだけど。

さて、35度以上のからっからの夏日が続いていたかと思えば(クーラーが欲しい!と切実に思ったのは今年が初めて)、ここ数日は雨が降って一気に15度くらいまで下がってます。
すごいなあ、この気温差…。
暑過ぎても、雨でも何もできずで、庭造りは一向に進まず。
ま、天候だけが理由でもないんだけど。
この夏の間になんとか形にしたい!という焦りは、今ちょっと落ち着いてます。人に見せるための庭ではないし、少しずつやってけばいいかな、と。
でも、種から植えた花がどんどん咲いていくのがすごく幸せ。
マリーゴールドは満開。ひまわりももうちょっとで咲きそうです。
ルッコラ、ミニトマト、バジルはお客さんが来た時のおもてなしにも大活躍。
後、これまた種から植えたスイカと日本のかぼちゃがぐんぐん育ってます。
実がなってくれるとうれしいなー。がんばれ〜。

2010/07/11(日) ただいまー
1週間の湖畔滞在。
毎日泳いで、カヌーに乗って、魚釣りして、森を散歩して、ブルーベリーを摘んで、これぞポーランドの夏、という感じでした。
すぐ横に湖のある森の中のコテージに泊まってたんだけど、30度を超える暑さの中、森の中はひんやり。
キッチンもついていたので、釣った魚(うちが釣ったのよりもらい物の方が多かったですが…)を焼いたり、クレープを焼いてブルーベリーソースで食べたり、湖の幸、森の幸を満喫してきました。
そうそう、せばもちっちゃい魚を4匹釣りました!
ピオトルは今年すでに何度か友だちとカヌーで川下りをしてるんだけど、私は5年ぶりくらい。
私が漕ぐとなかなか進まないので、「ママ〜、タタ(パパのこと)が漕いだ方がいいと思うよ。」とせばに言われまくりでしたが、久々のカヌー体験はほんと楽しかったです。
もっと上手になりたいなー。
はりねずみやコウモリなど森ならではの生き物にも遭遇したりして、子どもたちにとっても貴重な体験になったんじゃないかな。

携帯で撮った写真はまた後日。
→これは森の恵み。ほとんどおなかの中に入ったけど、ちょっとだけ保存用のジャムにしました。

2010/07/01(木) 休暇中
ポーランドは今年出てないけど、こっちでもワールドカップ盛り上がってます。
きのうは子どもたちをおじいちゃんに預けて、スペイン人のホセの新居でスペイン人2名+スペイン語が話せるポーランド人数名といっしょにスペインーポルトガル戦を観戦。いやぁ、おもしろかった!
途中からポーランド語の解説では満足できず、スペイン語のラジオ放送をインターネットでつないだホセ。スペイン語が飛び交う中、何とも楽しい不思議な雰囲気を味わってきました。
日本が勝ったらスペインと対戦だったのにねー、とみんなも残念がってました。

さて、明日から1週間湖に行ってきます。
せばが生まれる前はしょっちゅうテント持って行ってたけど、子ども連れで行くのは今年が初めて。
昔のようにただただのんびり〜はできないだろうけど、仕事のことやうちの雑用をしばし忘れてのんびりしてこようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.