Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/08/30(月) 5時間保育スタート
今日から5時間保育の始まり。
「幼稚園行く♪」「幼稚園好き♪」と行く気満々なんだけど、いざ行ったらやっぱりママにべったりまりかさん。
今日はじっくりは付き合わずに離されて泣いたところを出てきたので、さすがに後ろ髪引かれました。
買い物に行って20分くらいしてからもう一度幼稚園のある建物の下を通ったんだけど、耳をすましても泣き声は聞こえなかったのでとりあえずホッ。

さーてそこから3時間が勝負!と意気込んでましたが、洗濯して、衣替えをして、ちょっと10月からの授業準備をしたらあっという間にお迎えの時間。

お迎えに行ったら「うわぁーママー♪」と最初に飛びついてきたのはせば。
まりかちゃんは10秒くらい遅れてようやく私に気づいてくれました(笑)
保母さんやせばの話だと、ちょびっと泣いたりもするけど、楽しくやってるようです。よかった。
今日もいっぱい幼稚園での話聞かせてくれました。

「お迎えまでが勝負」と思うといろいろがんばれるし、自分時間が持てたことで、帰ってきてからもイライラ母にはならなかったし、いい感じ。
10月からの授業の時間割はまだ分からないけど、午後はなるべくうちで過ごせるように調整したいなと思ってます。

→ブレンディー(相変わらず猫を追いかけまくりの典型的なわんこ…)に踏んづけられてしまったマリーゴールドを、オアシスに。
レモンバームと、名前は知らないけど小さな白い花が大活躍です。

2010/08/27(金) 幼稚園児
→いよいよ幼稚園児。
きのう、今日と2時間の慣らし保育へ行きました。
2年前せばは初日から「行ってきまーす♪」と元気に出て行き、帰った時は帽子を脱ぎ捨てながら「あ〜楽しかった♪」って感じだったけど、何しろこの子はいつも私にべったりで、人に慣れるまで1時間はかかっちゃう子。
本人前々から行く気満々だったけど、いざ行ってみるとやっぱり…でした。
30分くらい付き合ってあげて、ちょっと離れたところをうまく保母さんがフォローしてくれたので、そのまま姿を見せずにうちへ。
迎えに行くと「しゃみしかった〜」って言ってたし、せばの話では泣いたりもしてるようだけど、うちではうれしそうに幼稚園での話をしてくれます。
きっとあっという間に慣れちゃうんだろうな。
うれしいような、さみしいような…。

さて、そんなまりかちゃんのためにリュックを縫いました。
せばが幼稚園に持って行ってるリュックは、実は私が小学校1年生の頃に使っていたもの。(両親が大事に保管してくれていたんです。)
それをまりかちゃん用にして、せばには新しく買ってあげようかとも思ったんだけど、喜んで使ってくれているうちはそのままにしておきたいな、と思って。
どちらも思い入れのあるリュック。
2人の後姿を見ながら、ついニコニコしてしまいます。

2010/08/25(水) お兄ちゃん
→久々のツーショット。

せばは自分のことを時々「お兄ちゃん」と言います。
で、ポーランド語風に「ホッチ ド オニイチャナ(お兄ちゃんとこにおいで)」「ダイ オニイチャノヴィ(お兄ちゃんにちょうだい)」なんてしっかり語尾変化までしたりして。

さて相変わらず兄ちゃんのまねばっかりしてるまりかさん。
女の子だったら飛びつきそうな人形を立て続けにおみやげでもらったんだけど、まったく興味なしっ。
せばがもらった車やヘリコプターのセットを見て、「まりかもあれがいいーーー!」と言ってます。
最近は落ち着いたけど、おしっこも立ってやりたがるほどだったし(笑)
お兄ちゃんがいる妹ってこんなもんなのかなぁ。
将来どんなおてんば娘になるか、楽しみです。

2010/08/18(水) キャンプ
3泊4日で、湖の近くにテントを張ってキャンプしてきました。
私たちにとっては久々の、子どもたちにとっては初めてのテント生活。あ〜楽しかったぁー。
うちから30分で行ける所なんだけど、穴場なのでほとんど人はいないし、テントを張っていたのはメインの砂浜からちょっとずれた所なので、ほとんど貸切状態でした。
気が向いたら泳いで、お昼寝して、手持ちの食材で料理して、子どもたちは飽きることなく砂遊び。暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという毎日。
心も体もすーっかりリフレッシュできました。
日中はお天気に恵まれたけど、2日目と3日目の夜は激しい雷雨。(数年前にかなりしっかりとしたテントを買っておいてよかった〜)
そんな雷雨の中、テントの中で4人でくっついてきゃっきゃきゃきゃっとおしゃべりした夜は、きっと忘れないだろうなぁ。
この夏、子どもたちにキャンプを体験させてあげれてほんとよかったです。

2010/08/14(土) フラワーアレンジメント&ガーデニング
先週、日本人駐在員の奥さんが月に1回やっているフラワーアレンジメントに、初めて参加してきました。
→9割方先生の作品ですが(笑)
うちの中がとっても華やかになりました。
1週間たってちょっと弱ってきたので、まだ元気な花だけを抜いて、小分けにして飾ってます。まだまだ楽しめて幸せ♪

庭の花も満開です。
いろんな種がミックスされたものをピオトルのお母さんにもらって植えていたんだけど(花が咲くまでサプライズでした!)、中でもヒャクニチソウとキンセンカのかわいさにメロメロです。
庭の花は、コーヒーカップにアレンジして食卓へ。
ひまわりも満開です。

さて、かぼちゃとスイカですが、こちらもびっくりするほどグングン成長中。かぼちゃは現在12個実をつけていて、1番大きいので直径15cmくらい。
ご近所さんも、どうやって料理するの〜?と興味津々。
収穫できたら、何作って食べようかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.