Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/01/30(日) 誕生日会
まりかちゃん3歳の誕生日は、幼稚園の友だちを招いて2人の合同誕生会。
うちでやろうか、という話にもなったんだけど、せばのたっての希望で、毎週末子どもの誕生会を主催している場所で。
ここ、うちの近所でもあり2人が通ってる幼稚園の近所でもあるので、お友だちが誕生日をすることもしょっちゅうなのです。2週間前もだったし、来週もお呼ばれしてるし。
でもミニ遊園地といった感じで何度来てもほんと楽しい所。
子どもたち、2時間たっぷり遊んで大喜びです。

午前中の誕生日会の後は、友だち家族が来ていっしょにランチ。お茶の時間にはおじいちゃんおばあちゃんも合流して、1日中遊んだ一日でした。
遊び疲れて7時前にはすでに夢の中。
楽しい誕生日になってよかったね。

2011/01/29(土) ひらがな2
→これ、読めますか?

せばがひらがなマシーンを見ながら書いたひらがな。
私の手助けは一切なし。
なぜかアラビア風だけど、1人でいっしょうけんめい書いた初めての言葉がこれって、なんだかうれしいなぁ。
ちなみに、これ見て、5秒で読めちゃったピオトルにもびっくりでした。(ひらがな、ちゃんと勉強したことないんです。)

さて、名前の彼女は明日で3歳です。

2011/01/28(金) ピタゴラスイッチ
週末から発熱で、きのうまで幼稚園をお休みしていた子どもたち。
ずっとうちにこもっていたんですが、きのう仕事から帰ってきた私に、「じゃじゃーん!」と見せてくれたのがこれ。→
ピタゴラスイッチです。
右側のちょっと高くなったところから、単に車がレールを走っていくだけなんだけど、下まで行って左端にある消防車にぶつかったはずみで、はしごの上に立てておいた人形がかたかたと落ちてくるしくみ。
最後にはお決まりの「ピタゴラスイッチ♪ミニ」の歌つきで。
すごーい!
ピオトルがいろいろアイデアは出してあげたらしいけど、なんだか2人(いや、まりかさんは邪魔してただけかも?)でがんばってたらしい。部屋には、おたまとか菜ばしとか紐とかメジャーカップとかいろんな物が転がってました。その割には出来上がりはむちゃくちゃシンプルだけど(笑)
3歳半で日本に行った時にテレビで見て喜んでたんだけど、ある日水の入ったペットボトルや紐をテーブルいっぱい並べて、「ママー、アースアースイッチ♪」と得意げに見せてくれたのを思い出します。テーブルが水浸しですごいことになってたけど。
時には(しょっちゅう)とんでもないこともしてくれますが、その想像力はずーっとずーっと大切にしてほしいと思います。

2011/01/23(日) ひらがな
文字に興味を持つようになったせば。
以前から適当に押して遊んでたひらがなマシーン(?)ですが、最近は言われた言葉を押すゲームや、しりとり遊びなんかがまともにできるようになりました。
とは言っても、ひらがなそのものを覚えているわけではなく、文字の下に書かれた絵(例えば「あ」の下にはありの絵)をヒントにやってるんだけど。
だから例えば「か」を押さなきゃいけない時には、「か、か、か、かさ、かさ、かさ、あった!」といった具合。
私は基本ほったらかしで、聞かれた時に助けてあげるくらい。
でも楽しいらしくってしょっちゅう遊んでます。
「ま・り・か」と押しては2人で喜んでたりして。
楽しく学んでくれるのは何より。

今日は久々何の予定もなかった休日。
試験の準備や、後期から新しく受け持つ授業のことをちょびっと考えつつ、最近のもろもろの疲れもあってぼーっと過ごした1日でした。こんな日も必要です。
明日からまたがんばろーっと。

2011/01/16(日) 日本食パーティー
今日は我が家で日本食パーティー。
来週、同僚の先生が日本に本帰国されるので、その送別会を兼ねて。
巻き寿司、からあげ、たこ焼きの3つのグループに分かれて、学生たちががんばって作ってくれました。
たこ焼きは、ソーセージやえびを入れた「たこなしたこ焼き」だったし、青ねぎがなかったので白ねぎとキャベツで代用したりと、関西人からしたらかなりもどきのたこ焼きだったと思うけど・・・。
でも、どれもこれも本当においしくて、みんなで2時間かけて作った料理が、あっという間に完食でした。
○×ゲームでの先生クイズあり、帰国オークションあり、1年生から3年生まで全学年揃ってわいわい楽しい時間がすごせてよかった。
我が家の3匹もいっぱい遊んでもらってうれしかったようです。

2011/01/14(金) プレゼント
12月に引き続き、1月もなんだかバタバタ。
ま、楽しい予定がいっぱいなんだけど。

この土曜日は、誕生日パーティーのお誘いがなんと3つ。(さすがに1つは断らざるを得ませんでしたが。)
その1つは、ちょうどせばと1年違いの6歳になった友だちの子どもなんですが、その子へのプレゼントについてせばが提案してくれました。
「ミウォシュがママと買い物に行った時にお手伝いできるように、かばん作ってあげるといいよ。」
せばが言うかばんというのは、せばが持っているミニエコバッグのこと。→
作ったのはもう2年以上も前だし、実際使っているのはほとんど私なんだけど、「買い物行った時、せばにも持ってもらえるように作ってるんだよ〜」と言ったのをちゃんと覚えててくれてるんだなぁ(^^)
でも何よりも、「プレゼント=おもちゃ」ではなくて、手作りでって発想が、なんだかとってもうれしかったです。

2011/01/10(月) がんばれ
私は私。
今までも、これからも。
このまんま、嘘偽りのない自分。
分かってくれる人は、ちゃんと分かってくれる。
見ていてくれる人は、ちゃんと見ていてくれる。
そう信じて。
家族を、まわりの人たちを、目の前の学生たちを大切に、1つ1つがんばっていくだけ。

生きているといろんなことがあるけど、目の前の大好きな笑顔に支えられてがんばってます!

2011/01/04(火) 誕生日
さて、誕生日当日。

起きてしばらくしてから、リビングのチェーンの飾りつけに気づいて大喜び。
幼稚園では1人1人にクッキーを配り、みんなが誕生日の歌を歌ってお祝いしてくれたし、日本のおじいちゃんおばあちゃんともスカイプで話せたし、夕方にはこちらのおじいちゃんおばあちゃんもお祝いに来てくれたし。火曜日の今日はうちでプライベートレッスンだけの日なんだけど、タイミングよく全部キャンセルになって私もずっといっしょにいてあげられたし。
きっと幸せな誕生日を過ごせたんじゃないかな。

私たちからのプレゼントは、きのううちにあるもらい物などをいろいろかき集めて準備したんだけど(カラフルな画用紙とか、ねんどとか、消防士の絵のついた貯金箱とか)、とっても喜んでくれました。

→しまじろうのケーキはパーティーの時までお預け。
今日はよく作る、卵の白身だけのケーキでお祝いです。
この白身のケーキ、クッキーで黄身だけを大量消費する私にとって本当にありがたいレシピ。みんなにも大好評です。

せば、おめでとう!
5歳の1年も、楽しいことがたくさん待っていますように。

2011/01/02(日) もうすぐ
あさって4日はせばの5歳の誕生日。
すでに11月くらいから「後何日で誕生日?」と首をながーくして待っているせばです。
クリスマスよりも何よりも楽しみなようで。

プレゼントの注文はないのですが(もともとおもちゃは買わない主義なので^^)、クッキーの形とか、ケーキとか(今年はしまじろうの顔にしてほしいらしい)、おりがみのチェーンの飾りとか、注文がいろいろ。
幼稚園のお友だちも誕生日に呼ぶ気満々で、自己流の招待状を書いたりまでしてます。
うきうきわくわく感が全身から伝わってくる感じ。かわいいなー。
親戚を呼んでの誕生会はまりかちゃん、ピオトルも併せて2月に入ってからする予定ですが、誕生日当日に幼稚園に持っていくクッキーを正月早々焼きました。→
こちらでは、自分の誕生日にお菓子を配ってみんなにお祝いしてもらうんです。
かたつむりとリスの型は、このクリスマスにコレクションに加わったもの。相変わらず型抜きクッキー大好きです。
ただいま、チェーンの飾りもせっせこ製作中。
楽しい誕生日になりますように。

2011/01/01(土) 新年
あけましておめでとうございます。
→まだまだクリスマスの雰囲気たっぷりのうちですが(^^)

きのうは2人ともお昼寝をしてしまったので、夜は思う存分夜更かしさせてあげました。
子ども用シャンパンで乾杯して、ピアノ弾いたり、テレビ見たりしてのんびり。
新年の花火を見る気満々だったけど、10時半には夢の中。
いざパンパーンと辺り一面花火が打ちあがってにぎやかな頃には、2人とも爆睡。朝までぐっすりでした。
日本のような大きな花火ではないけど、ぬくぬくうちの中から見る花火は最高です。(ブレンディーにとっては相当のストレスだったようだけど。)

今日は日本風に、お雑煮とおせちの残り(きのうの夕食から食べているので)で朝ごはん。
私としては大失敗だった黒豆が、なぜか一番人気。
お雑煮に入れる分くらいを残して後は捨てちゃおうか、とも思ったほどだったのに・・・。捨てなくてよかったー。
うちのお雑煮は「まめに」という意味で黒豆を2つ入れるんだけど、まめにどころか「まめにじゅう」くらいになってました(笑)

さて、今年の目標は・・・
・英語、ドイツ語を勉強する
・家族に対してもっとおおらかになる

今年も1年よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.