Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/10/20(木) かぼちゃジャム
新学期が始まって、月〜水はほんとバタバタの日々。
木、金は緩やかな予定ですが、ここ数週間なんだかんだ予定が入っていたので、結局月〜金とバタバタでした。
で、今日は久々の「何にもない日」。
朝からドイツ語を勉強したり、編み物をしたりしつつ、かぼちゃジャム作ってます。
週末お邪魔したうちで、自家製の大きいオレンジかぼちゃを3つももらってきたんですが、1個目の3/4を切った時点ですでに3キロ分。一番大きい鍋いっぱいになってしまったので、とりあえず3キロ分のジャム作ってます。
残りの1/4はせばリクエストのかぼちゃスープかな。
オレンジかぼちゃも日本かぼちゃも何を作っても最近はおいしく食べてくれるのでうれしい限りです。

→こちらは飾り用かぼちゃ。
朝晩かなり冷え込むようになったので、週末に急いで収穫。
こちらも楽しんでます。

2011/10/07(金) 始まりました
いよいよ今週から大学の授業が始まりました。
余裕でいても、直前になってバタバタし始めるのは毎年のこと。
で、始まってしまえば楽しく楽しくてしょうがないのもいつものこと。やっぱりこの仕事好きだなー。
2、3年生との久しぶりの再会も、新入生とのどきどきの初授業もほんと楽しかったです。
さて、月火水と授業が詰まっていてきちきちのスケジュールなんですが、そんなドタバタの水曜の授業の後、今週から陶芸教室に通い始めました。
近所にあるので数年前からずっとやってみたかったのが、ようやく今年実現。陶芸といっても、台に乗せてくるくる回して作る本格的なものではなくて、粘土細工といった感じですが。
朝からあまりにもバタバタの一日だったので、ほんとクタクタだったんですが、2時間土に触れていたらとってもリラックスできました。
という感じで、今月からまたちょっとバタバタしつつ楽しんでいこうと思います。

→本文とは全く関係ないですが。かぼちゃ入り野菜ポタージュ。
うちで育ったかぼちゃはミニサイズが7個だけですが、種をあげたピオトルの友だち(けっこう本格的に食物を育ててるらしい)からたくさんおすそ分けをもらったので、まだまだ食べ放題。
グラタン、サラダ、コロッケとかぼちゃ料理を楽しんでます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.