Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/11/27(日) 手作りいろいろ
気づいたら2週間も書いてなかった…。
仕事はそれなりに忙しいですが、相変わらずちょこちょこ手作りもしてます。
7月から作っていたレッグウォーマーは先週ようやく完成。本格的な寒さが来る前に間に合ってよかったよかった。
編み目はガタガタですが、作品第一号にしてはよくできたなぁと満足です。あったかいし。
→こちらのビーズのツリーは、5月に作ったもの。今月末のピオトルのお母さんの誕生日プレゼントにずーーーっと前から待機していたのですが、ようやく渡せる日が近づいてきました。
おばあちゃんにはまだ秘密なんだけど、せばはもうずっと言いたくて言いたくてしょうがなくて、「おばあちゃん、まだ秘密なんだけどね、誕生日にすっごい素敵なものもらえるからねっ。」と言ってるようです(^^)
このツリーは6段なんだけど、うち用に作っている10段のビッグツリーも枝の部分、ツリーの下に敷く刺繍のレースは完成。後は組み立てするだけです(この組み立てが3時間もかかる大作業らしいですが)。
→ツリーの横にいるサンタさんは、陶芸作品。
赤い釉薬がまだらになりやすい釉薬だったらしく、なんだか雪をかぶったようなサンタさんになってしまいましたが、それはそれで味のあるサンタさんです。

2011/11/12(土) 陶芸作品
先月から陶芸に通っていると書きましたが、今週作品第一弾が焼きあがりました。
形を作るのはまだしも、釉薬をかけて焼いた感じがどうなるのか全然想像もつかずドキドキだったんですが(講師の先生も今年からこの教室で教えているので、教室にある釉薬の種類は全く使ったことがなかったらしい・・・)イメージ通りに焼きあがったものもあれば、ちょっと違ってしまったものもあったり。
左手前の小皿が、一番イメージ通りにできたかなぁ。角砂糖やキャンディー入れになる予定。
ツリーとトナカイは、うしろにちっちゃい窪みがあり、磁石をつけてマグネットにするつもりです。
釉薬をかけて焼いた後の出来具合もだいぶんイメージができたし、いろいろ作ってみたいものもあるし、ぼちぼちやっていこうと思います。

2011/11/06(日) お休み
今週の火曜は祝日だったので、月火水とお休みでした。
プライベートレッスンだけの気楽な1週間でしたが、時間があればあったで結局ぼけぼけ〜と過ごしてしまったような・・・。
なんだかんだバタバタしている方が、時間をうまく使えているような気がします。
それでも、かぼちゃジャム第2弾を作ったり、庭のパセリで保存食作ったり、ビーズのツリーがかなり進んだりと、仕事以外のことはいろいろできたかな。

→真剣にお絵描き中のところを隠し撮り。
昔からお絵描き大好きですが、ここ最近は特にすごいかも。
幼稚園でも自由時間があればしょっちゅう描いてるらしく、2人のお絵描き好きは保母さんたちにも有名です。
私の描いた絵をべた褒めしてくれるせばですが(せばは感動屋&褒め上手)「どうやったらママみたいに上手に描けるようになるの?教えて〜。」なんてうれしいことを言ってくれてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.